節約食材で満腹!単品で満足できる安&うま丼レシピ12選

今回は、お財布にも優しく満腹感たっぷりのおいしい丼レシピ12選をご紹介しますよ。短時間で完成しちゃう丼レシピ、がっつり丼レシピ、お弁当におすすめの丼レシピなど、節約レシピとは思えないおいしいレシピばかりですので、ぜひ作ってみてくださいね。

簡単に作れる丼の満腹レシピで楽しく節約!

給料日前は節約メニューをなるべくおいしく作りたいものですよね。筆者も給料日前は、サッと丼メニューと具だくさんの味噌汁を作って晩ごはんを済ませることが多いです。外食費も節約できますし、洗い物も少なくて済むので光熱費も節約でき一石二鳥です。
今回は給料日前に色々工夫しているママ達におすすめしたい安うま丼レシピをご紹介しますよ。15分以内に作れちゃう丼レシピ、育ち盛りの男子も満足する丼レシピ、お弁当に使える丼レシピをご紹介します。ぜひ、おうちの丼レパートリーに加えてくださいね。

【節約食材で作る丼レシピ】15分以内で完成!時短&節約丼レシピ

【時短で作れる節約丼レシピ1】あっさり オクラとトマトの豆腐丼

まずはじめのレシピは、夏らしいメニュー♪オクラとトマトの豆腐丼ですよ。
調理時間もたった10分! ママのおうち一人ごはんにもぴったりです。
豆腐はしっかり水切りをしてくださいね。

【時短で作れる節約丼レシピ2】絶品 鶏そぼろの親子丼

子どもも食べやすい鶏そぼろの親子丼レシピはこちら。
火が通りやすい挽き肉を使うので、時間の節約にもなります。
三つ葉のかわりに、小ねぎでもおいしいですよ。

【時短で作れる節約丼レシピ3】子どもが喜ぶスクランブルエッグしらすのせ丼

子どもも大満足な、スクランブルエッグしらすのせ丼です。
調理時間も10分しかかからない時間節約レシピです。
海苔や漬物をトッピングしても◎。

【時短で作れる節約丼レシピ4】濃厚な旨味 イワシの甘辛丼

子どもも食べやすいイワシ丼レシピはこちら。
イワシは、安売りの時は100円以下で購入できることも多い節約食材のひとつですよね。
わさびの量はお好みでどうぞ。しょうがもよく合いますよ。

【節約食材で作る丼レシピ】男子ごはんにも◎ボリューム満点の節約丼レシピ

【ボリューム満点の節約丼レシピ1】鶏むね肉でチャーシュー丼ポン酢ソース

節約食材の鶏むね肉がジューシーに仕上がるレシピはこちら。
食べ応えたっぷりの鶏肉のチャーシュー丼ですよ。
赤唐辛子はお好みで量を調整してくださいね。
ごはんの上に敷く水菜はレタスでも代用可です。

【ボリューム満点の節約丼レシピ2】がっつり豚キムチ丼

定番の豚キムチ丼レシピです。
付け合わせにはシンプルな熱々スープがよく合います。
ピザ用チーズをトッピングしても◎。

【ボリューム満点の節約丼レシピ3】野菜と豚そぼろの中華風丼

小さい子どもも喜んで食べてくれそうな野菜と豚そぼろの中華風丼です。
冷蔵庫にある野菜で作れちゃう節約レシピです。
ヤングコーンの代わりに、普通のコーン缶でもおいしいですよ。

【ボリューム満点の節約丼レシピ4】丼にも♪ささみカツの卵とじ

食べ応えたっぷりな、ささみカツの卵とじですよ。
節約食材のささみを卵でとじたレシピです。
丼にする場合は、ごはんの上に具をのっけてくださいね。
七味唐辛子や海苔、三つ葉をトッピングすると風味がUPします。

【節約食材で作る丼レシピ】お昼もリーズナブルに!お弁当にオススメの節約丼レシピ

【お弁当にオススメの節約丼レシピ1】ヘルシー 豆腐そぼろの三色丼

カラフルな豆腐そぼろの三色丼です。
お肉の代わりに節約食材の豆腐を使ったレシピです。
豆腐は水分をしっかり切り、炒る際も水分をとばしてくださいね。
白すりごまや海苔もよく合います。

【お弁当にオススメの節約丼レシピ2】照り焼きサーモンのっけ丼

サッと作れちゃう照り焼きサーモンのっけ丼ですよ。
サーモンが安売りしている時に、節約を兼ねて作ってみても◎。
ししとうの代わりに、ピーマンでもおいしいです。
トッピングに大葉の千切りもおすすめです。

【お弁当にオススメの節約丼レシピ3】鶏むね肉となすのみそマヨ丼

家族が好きな味噌マヨ風味の鶏むね肉となすの丼ですよ。
節約食材の鶏むね肉をジューシーに仕上げたレシピです。
なすは素揚げするとよりおいしくなります♪

【お弁当にオススメの節約丼レシピ4】豚こまで帯広風つぶつぶ豚丼

最後は、グリーンピースが映える豚バラ丼です。
厚切りの豚バラ肉が、おうちでおいしくたくさん食べられます。
付け合わせはシンプルな熱々スープか漬物がよく合いますよ。

節約食材で確かな満足!お財布がピンチのときは丼レシピにおまかせあれ

いかがでしたか? 今回は節約食材で作る食べ応えたっぷりの安うま丼レシピ12選をご紹介しました。簡単に作れて家族も大満足しちゃう丼メニューばかりですので、ぜひお試しくださいね。こちらの丼をササッと作れば、あとの付け合わせは具だくさんの味噌汁でOK。
食べ盛りの子どもにはこちらの丼弁当とスープジャーを持たせて、お昼ご飯代も節約してもらいましょう。
丼メニューは季節を問わず、年中おいしく食べられますので、ぜひおうちごはんのレパートリーに加えてくださいね。そして、節約メニューでも家族みんなでおいしくお腹いっぱい過ごしましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部