卵の黄色で華やかに☆運動会のお弁当に入れたい卵のおかず10選

タイトル: 運動会のお弁当。やっぱり卵料理は欠かせませんよね! シンプルな卵焼きや鶏そぼろなどの具入り卵焼き、ハート形のかわいい卵焼きにおしゃれな洋風卵焼きなどの卵焼きレシピに加え、肉巻き卵やカレー風味の煮卵も合わせてご紹介します!

運動会のお弁当にピッタリの卵のおかずを、卵焼きを中心にご紹介します

応援する気持ちを込めて、運動会のお弁当には子どもが喜ぶメニューを入れたいですね。そこは卵料理におまかせください。
卵焼きは今も昔も子どもに人気! 卵焼きだけは必ず入れてほしいという子も多いのでは?
バラエティー豊富な卵焼きに加え、ゆで卵を使ったおかずも合わせてご紹介します。作ってみたいレシピを見つけてくださいね♪

シンプルから具だくさんまで!運動会のお弁当に入れたい卵焼き

【運動会のお弁当に入れたい☆人気の卵焼きレシピ1】定番の和風卵焼き

まずご紹介するのは、THE定番のシンプルな卵焼きです。
砂糖・和風だし・薄口醤油の味付けは、優しい甘みの中にじんわりと旨味が感じられる大人も子どもも大好きな味!
このレシピをベースに、砂糖を増やしたりごま油を使うなどアレンジを加えるのもオススメ!家族好みの味を追及してはいかがでしょうか?

【運動会のお弁当に入れたい☆人気の卵焼きレシピ2】鶏肉入り親子卵焼き

卵焼きに鶏そぼろを入れた「親子卵焼き」はいかがですか?
卵に炒めた鶏ひき肉や、長ねぎ・みつば・調味料等加えて焼き上げます。
鶏ひき肉は卵に火が通らないよう、冷ましてから使うのがポイント☆
運動会の朝は忙しいので、鶏そぼろを前日に炒めておくとラクチンですよ☆

【運動会のお弁当に入れたい☆人気の卵焼きレシピ3】ごろごろお芋とチーズの卵焼き

卵の黄色にさつまいもの皮の紫と枝豆の緑が美しい、カラフルな卵焼きがこちらです。
クリームチーズとプロセスチーズのチーズを使うのに加え、油の代わりにバターを引いて満足感のある味わいに焼き上げます。
運動会のお弁当の彩りに、ぜひ作ってみてくださいね。

【運動会のお弁当に入れたい☆人気の卵焼きレシピ4】カニ風味かまぼこの卵焼き

簡単にカラフルな卵焼きを作るなら、カニカマを使うのがオススメ!
カニカマのうまみと卵のやさしい味が相性バツグンですよ☆
お弁当のおかずだけでなく、おつまみにもピッタリ♡ 冷蔵庫のレギュラーメンバー、卵・カニカマ・小ねぎで作れるので、あと1品欲しいときに役立つレシピです。

運動会のお弁当なら見栄えも重要!とっておきのかわいい卵焼き

【運動会のお弁当を彩る☆かわいい卵焼きレシピ1】ハート形に飾り切り♡卵焼きとソーセージ

運動会のお弁当を簡単にかわいく盛り付けできる、とっておきのレシピがこちらです♡
卵焼きの1切れを斜めに切り、片方をクルッと上下返せばあっという間にハート形!
ソーセージでもハートを作れば、さらにかわいさ倍増です☆
詰め方にもコツがあります。ミニトマトやブロッコリーなどですきまをきっちり埋めれば、カラフルになるうえ、ハートの形が崩れるのを防いでくれますよ。

【運動会のお弁当を彩る☆かわいい卵焼きレシピ2】卵焼きおにぎり

子どもだけでなく大人の心もわしづかみにする、おにぎり形の卵焼きを作ってみませんか?
ねぎ入りの卵焼きを焼き、三角形になるよう巻きすで形を整えます。粗熱が取れたら食べやすい大きさに切って、のりを巻けば出来上がり!
かわいい卵のおにぎりに、お弁当箱のふたを開けた瞬間思わず笑顔がこぼれます♪

運動会のお弁当をオシャレに!華やか洋風卵焼き

【運動会のお弁当を華やかに☆洋風卵焼きレシピ1】スペイン風オムレツ

お弁当にオシャレさをプラスするなら、スペイン風の卵焼きはいかがでしょうか?
ソーセージやじゃがいもなどがゴロゴロ入って食べ応えもバツグンです!
おつまみにもピッタリなので、余ったら冷蔵保管しておきましょう。運動会での子どもの活躍を思い出しながらパパと語り合う。そんなおいしいお酒に彩りを添えてくれますよ。

【運動会のお弁当を華やかに☆洋風卵焼きレシピ2】ほうれん草とベーコンのフリッタータ

スペイン風に続いては、イタリア風の卵焼きをご紹介します。
パルメザンチーズとピザ用チーズの2種類のチーズに加え、生クリームを使った濃厚で本格的な味はまさに絶品!
ママ友とお弁当のおかずを交換するときだって、胸を張って出せますよ。

卵焼きだけじゃない!運動会のお弁当にピッタリの卵のおかず

【運動会のお弁当にぴったり☆卵のおかずレシピ1】肉巻きゆで卵の甘辛煮

運動会にぴったりの卵のおかずは卵焼きだけではありません!
ゆで卵に豚バラ肉を巻きつけて転がしながらこんがりと焼き、醤油や砂糖などの調味料を加えて煮絡めれば出来上がり!
ボリューム満点で豪華に見えるので、運動会のお弁当の主役にいかがですか?

【運動会のお弁当にぴったり☆卵のおかずレシピ2】カレー風味の煮卵

最後にご紹介するのは、カレー風味が食欲そそる煮卵です。
皮をむいたゆで卵をカレー粉入りのたれで煮込んだら、じっくり味をしみ込ませます。
前日に作るときは、熱いうちに汁ごとポリ袋に入れ、冷めたら冷蔵庫で保管しましょう。

運動会のお弁当には卵のおかずが欠かせませんね!

運動会にオススメの卵のおかずはいかがでしたか? どのメニューも運動会のお弁当の彩りになってくれますよ。
卵料理は傷みやすく運動会シーズンは気温が高いことも多いので、しっかり冷ましてからお弁当箱に詰めることと、きっちり保冷することをお忘れなく!


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部