カッテージチーズが爽やか!ワインやビールに合う簡単おつまみ10選

クセがなくあっさりとした味わいのカッテージチーズは、料理に加えればさっぱりとしたコクをプラスしてくれます。そんなカッテージチーズを使って、暑い夏にぴったりの爽やかなおつまみを作りましょう。

カッテージチーズを使った、初心者でも作れる簡単おつまみレシピをご紹介♪

カッテージチーズは、容器からスプーンですくって料理に加えるだけでいいので、手軽に使うことができます。そんなカッテジチーズは料理初心者にもおすすめのチーズ。今回は、カッテージチーズを使った簡単おつまみをご紹介します。

【コツなし、簡単!】カッテージチーズのスピードおつまみ

【簡単!カッテージチーズのスピードおつまみ1】「オープンオムレツ」

オープンオムレツは、包まないので失敗しにくいですし、具材がそのまま見えるので華やかな印象を与えてくれます。簡単に作れて見栄えも重視したいおつまみに最適ですね。フライパンに溶き卵を入れて半熟状になったら、カッテージチーズなどの具材をのせて蓋をして、卵がお好みの固さになれば完成。

【簡単!カッテージチーズのスピードおつまみ2】「きのこのイタリア風サラダ」

お皿にベビーリーフ、カッテージチーズ、マッシュルーム、くるみを盛り付けたら、手作りのドレッシングとパセリをかけて完成。あっという間ですね。とてもあっさりしたサラダですし、ドレッシングもオリーブオイル、白ワインビネガー、塩こしょうだけでとてもシンプルです。こってりした他のおつまみとも相性◎。

【ワインに合う♡】カッテージチーズのオシャレなおつまみ

【ワインに合う♡カッテージチーズのオシャレなおつまみ1】「カッテージチーズとブロッコリーのペーストトースト」

無造作に散らされた岩塩と食用花がオシャレですよね。ローズマリーも、枝のまま使うと盛り付けに立体感が出てgood。作り方は簡単で、カッテージチーズ、ブロッコリー、にんにくなどをミキサーでペーストにしたらバゲットに塗り、刻んだブロッコリーやローズマリーをのせてオーブンで5分焼きます。

【ワインに合う♡カッテージチーズのオシャレなおつまみ2】「チーズ香る かぶとりんごのマリネ」

気取らない感じが逆にオシャレなひと皿。かぶとりんごを薄くスライスしたら、カッテージチーズ、オリーブオイル、塩、粗挽きこしょうと一緒に保存容器に入れて、冷蔵庫で冷やすだけ。甘味と塩味が絶妙なバランスで、ワインにぴったりのおつまみです☆

【ビールに合う☆】カッテージチーズのしっかり味のおつまみ

【ビールに合う☆カッテージチーズのしっかり味のおつまみ1】「コンビーフ餃子」

ビールのおつまみと言えば餃子ですよね。こちらの餃子は、コンビーフとカッテージチーズを入れた洋風餃子。作り方は通常の餃子とほとんど一緒で簡単ですし、コンビーフとカッテージチーズに味が付いているので、味つけはこしょうのみでOKです。生肉ではないのであと片づけも楽ですよね。こしょうを多めに入れるのがおすすめ♪

【ビールに合う☆カッテージチーズのしっかり味のおつまみ2】「カッテージチーズのハーブ風味ポテサラ」

マヨネーズとカッテージチーズで和えているので、コクとさっぱり感が両立したポテトサラダです。ハーブソルトの風味も爽やか♪ 玉ねぎのほんのりとした辛みと食感のアクセントもいきていますよ。最後に黒こしょうをしっかりきかせると、ビールに合うおつまみになります。

【梅酒に合う♡】カッテージチーズのさっぱりおつまみ

【梅酒に合う♡カッテージチーズのさっぱりおつまみ1】「なすとズッキーニのシンプルマリネ」

フライパンでなすとズッキーニを焼いたら、バットに並べて塩、ワインビネガー、オリーブオイルを加えて冷蔵庫で冷やします。器に盛って、カッテージチーズとパセリをトッピングすれば完成。熱いうちに味つけして冷蔵庫でしっかり冷やすのが、おいしく作るコツです。

【梅酒に合う♡カッテージチーズのさっぱりおつまみ2】「ズッキーニのフルーツサラダ」

ピンクグレープフルーツ、バルサミコ、はちみつのフルーティーさが、梅酒と好相性のおつまみ。生ハムやカッテージチーズの塩味が、甘味をグッと引き立てています。ズッキーニのみずみずしさや黒こしょうの引き締めも、見事なバランスです☆

【アボカドのコクをプラス】カッテージチーズのまったりおつまみ

【アボカドとカッテージチーズのまったりおつまみ1】「アボカドとカッテージチーズの和風和え」

材料を切って和えるだけの簡単おつまみ。わさび醤油が、まったりとしたアボカドのコクと、さっぱりとしたカッテージチーズのコクのどちらにもよく合っています。2面性をもつおつまみは、最後まで飽きずに食べられますね。

【アボカドとカッテージチーズのまったりおつまみ2】「アボカドわさびチーズクリームパスタ」

生クリームとアボカドのソースがまったりと濃厚な冷製パスタ。わさびの爽やかな風味と、カッテージチーズのあっさりとした風味が冷たいパスタによく合います。食べごたえがありながらも爽やかで、夏におすすめのおつまみです。

和えるだけでいいカッテージチーズを使えば、おつまみが簡単にできます♪

火を使わなくていいレシピがあったように、カッテージチーズは和えるだけでいいので調理が簡単ですね。また、さっぱり感とコクが同時に味わえるのも魅力。カッテージチーズを使えば暑い夏にぴったりのおつまみが作れますよ♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部