【魚介の旨味が沁みる♡】簡単にできるアクアパッツァのレシピ12選

難しいと思われがちな魚料理「アクアパッツァ」。 今回はそんなイメージを覆す、アクアパッツァの簡単レシピをご紹介します! タラ、さわら、鮭、カレイなどの、様々な魚を使ったレシピを、種類豊富に取り揃えていますよ。

【人気の魚料理】人気のアクアパッツァレシピご紹介♡

イタリア料理であるアクアパッツァ。「名前は聞いたことあるけど、作り方はわからない」という方も多いのではないでしょうか。
実は、アクアパッツァは、魚介類と水やトマトを一緒に煮込んだ料理のこと。色鮮やかな野菜を使うことも多く、食卓を華やかにしてくれる最高のメインディッシュです。
今回は、簡単&豪華なアクアパッツァのレシピを集めました。早速、その作り方を見ていきましょう。

簡単にできる♡【アクアパッツァの絶品アイデアレシピ】

【☆簡単☆アクアパッツァレシピ1】あじの簡単アクアパッツァ

まずは、ミニトマトを並べて作る、かわいらしい見た目の「あじのアクアパッツァ」です。
白ワインとにんにくと一緒に煮込むことで、臭みが気にならない、香り豊かな1品に仕上がります。ぜひ、身のふっくらした、おいしい魚を楽しんでくださいね。

【☆簡単☆アクアパッツァレシピ2】カジキときのこのアクアパッツァ

こちらはメインディッシュにぴったりの、具沢山なアクアパッツァとなっています。食べごたえ抜群ですので、お腹をすかせた子どもやパパも満足してくれそう。
ミニトマトの酸味やきのこ類が、魚介の旨味を引き立ててくれている、絶品のひと品です。

【☆簡単☆アクアパッツァレシピ3】さわらとあさりのアクアパッツァ

和食のイメージが強い「さわら」は、アクアパッツァでも活躍してくれます。
「さわらとあさりのアクアパッツァ」は、さわら×あさりの二刀流で、海の幸を心ゆくまで堪能できます。
ぜひ、旬の時期にあたる春には、作ってみてくださいね。

【☆簡単☆アクアパッツァレシピ4】レンジで中華風アクアパッツァ

レンジで豪華な仕上がりとなる「レンジで中華風アクアパッツァ」もおすすめです。
カラフルな野菜を使って彩り豊かに仕上げているので、パーティーのメインディッシュにも◎。そんなときの魚は「タイ」にして、贅沢にいきましょう。

【☆簡単☆アクアパッツァレシピ5】カレイの切り身のアクアパッツァ

イタリアンなカラーが食欲をそそる「カレイの切り身のアクアパッツァ」を晩ごはんにいかがでしょうか。
コンソメでシンプルに味を調えれば、魚介の旨味をダイレクトに感じることができますよ。生姜やにんにくの香りが鼻孔をくすぐる、やみつきになる1品です。

豪華につくる♡【おいしいアクアパッツァのアレンジレシピ】

【♡豪華♡アクアパッツァレシピ1】鮭のアクアパッツァ

続いては、豪華なアクアパッツァのレシピをご紹介します。
まずは鮮やかなピンクが映える「鮭のアクアパッツァ」から。蒸す前に鮭を焼いておくことで、芳ばしい香りも楽しめます。野菜もたっぷりで栄養満点ですね。

【♡豪華♡アクアパッツァレシピ2】さわらのアクアパッツァ

オリーブオイルをたっぷり使った「さわらのアクアパッツァ」は、濃厚な味わいを楽しめます。脂ののったさわらは、プリッとしていて、頬が落ちそうになりますよ。
晩ごはんで出てきたら、家族もテンションUPすること間違いありません♪

【♡豪華♡アクアパッツァレシピ3】タラとミニトマトのアクアパッツァ

淡泊な味のタラですが「アクアパッツァ」に使用することで、コクのある味わいへと変化します。
さらにタラの持つ独特な香りが、白ワインのフルーティーな香りとマッチ。ぜひ、しっとり柔らかなタラの味と香りをお楽しみください。

【♡豪華♡アクアパッツァレシピ4】白身魚のクリームパッツァ

「魚料理は子どもが食べてくれない」そんな悩みを持つママは、1度「白身魚のクリームパッツァ」を試してみませんか。
生クリームのマイルドな味わいに、子どもたちもパクパクと食べてくれそうですよ。野菜を星形にくり抜いて盛り付ければ、かわいらしさも満点です☆

【♡豪華♡アクアパッツァレシピ5】タイのアクアパッツァ

最後は、カットトマト缶を使用した「タイのアクアパッツァ」をご紹介します。
缶詰を使用することにより、トマトがスープに溶け込み、より魚に味が絡みます。特別な日にも使える高見えするレシピですが、簡単にできるのでおすすめですよ。

【おまけ】アクアパッツァに合う♡ササッとできる副菜レシピ

【アクアパッツァと食べたい!副菜レシピ1】きのこベーコン

おまけに、アクアパッツァに合う副菜レシピをご紹介します。ぜひ、晩ごはんの献立を決めかねているときは、アクアパッツァとこちらの副菜を活用してみてくださいね。
まずは、フライパンでササッと作れる「きのこベーコン」です。きのこがふんだんに使われた、贅沢な1品ですよ♪

【アクアパッツァと食べたい!副菜レシピ2】たことセロリのマリネ

脂ののった魚でアクアパッツァを作ったときには、さっぱりと食べられる「たことセロリのマリネ」がおすすめ!
酢やレモン汁の酸味が効いていて、箸休めにぴったりです。たこも入っているので、アクアパッツァと組み合わせれば、魚介祭りとなりそうですね!

【華やかなアクアパッツァレシピ】で魚を堪能しよう♡

【魚介の旨味が沁みる♡】簡単にできるアクアパッツァのレシピ12選をご紹介しました。
15分程度で作れるレシピもあり「これなら作れそう♪」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
基本的には、どのレシピにもトマトが使われているため、華やかな色に仕上がります。簡単なのにおしゃれに見えるので、ぜひ気軽にチャレンジして見てくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部