【ナムルの簡単レシピ】献立の副菜に入れたい人気のアレンジ料理5選

焼肉屋さんでよく見かける「ナムル」は、野菜を調味料とごま油で和える、朝鮮半島の家庭料理の一つです。ナムル好き、という方もなかには存在するのではないでしょうか。野菜を変えるだけで様々なナムルレシピに変身します。定番のメニューからちょっと変わったアレンジまで、様々な「ナムル」のレシピをご紹介します。

ごま油のうまみがきいたシンプルレシピ「もやしとちくわのナムル」

ナムルといってまず思い浮かぶのは、もやしのナムルではないでしょうか。「もやしとちくわのナムル」は、ちくわをプラスしてちょっとボリュームをアップさせたアレンジレシピ。作り方はとっても簡単。もやしを水で洗ってから酢と塩を加えた熱湯で1分茹で、水気を切って冷まします。縦半分に切ってから斜め切りにしたちくわともやしをボウルに入れ、ごま油を回し入れてからめましょう。粉唐辛子と醤油、塩、胡椒を加えて混ぜ、器に盛って白ごまを振りかけたら出来上がり!お酒のおつまみにもぴったりの一品です。

洗い物ゼロ!「きゅうりのピリ辛ナムル」

鍋やボウルを使わないので後片付けも簡単なお手軽レシピです。パパっと作りたいときにはとてもおすすめの一品。カットしたきゅうりを袋に入れ、めん棒で叩いて粗く砕きます。袋に塩・砂糖を加えてよく和えたら、ごま油と輪切り唐辛子も加えてさらに和えましょう。最後に醤油と白ごまも加えて、さっと和えたら出来上がり!副菜にもお酒のおつまみにもなるお手軽レシピは、色んなシーンで活躍してくれそうですよね。

後ひくおいしさのしめじナムル「しめじの炒めナムル」

食物繊維が豊富なしめじで作る「しめじの炒めナムル」は、ダイエット中の方にもぴったりの一品です。茹でずに作るので、栄養が逃げづらいところが嬉しいですよね。醤油、すりおろしたにんにく、すりおろした白ごまをボウルで混ぜ、タレを作っておきます。しめじは石づきを切り、小房に分けたら、ごま油を熱したフライパンで塩胡椒を振って炒めましょう。しめじがしんなりとしたら火から下ろし、タレの入ったボウルで 絡めたら出来上がり!火を通すメニューなので、余った分はお弁当のおかずにもするのもオススメです。あらかじめ多めの分量で作っておいてもいいですよね。

ご飯のお供に!「韓国風本格ナムル」

にんじんで作る「韓国風本格ナムル」は、野菜を摂りたいときにおすすめのお手軽レシピです。細切りにしたにんじんを耐熱用に入れてラップをして、500Wの電子レンジで3分加熱します。加熱すると水分が出るので、キッチンペーパーで水気を切り、みじん切りにした長ネギ、ごま油、塩、胡椒を加えて混ぜ合わせましょう。器に盛ったら出来上がり!にんじんの甘みとごま油の香ばしさがマッチして、ご飯がすすむ一品です。作り置きしておけば、もう一品欲しい!という時にも便利ですね。

身体のほてりをおさえる夏にぴったりのレシピ「トマトのナムル」

「トマトのナムル」はトマトの酸味と青じその風味が暑い夏にぴったりのレシピです。トマトはヘタをくり抜いて湯剥きにし、半分に切ってから8等分にします。青じそは縦半分に切ってから千切りにしましょう。ボウルにトマトと青じそを入れ、ごま油、塩、胡椒を加え、和えたら出来上がりです!夏の盛りつけにはガラスの器に並べると涼しげに見えますよ。

様々な「ナムル」をご紹介しましたが、気になるメニューは見つかりましたか。常備菜にも最適な「ナムル」のレシピ。豊富なバリエーションを知っているととても便利ですよね。おかずが一つでもの足りない!という時や、お弁当のもう一品に作ってみるのはいかがでしょうか。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部