ホクホクが魅力♡ゆで卵の大人気おつまみレシピ8選

ぷりぷり、ほくほくとした食感とうま味が魅力のゆで卵。お弁当のおかずやサラダのトッピングだけに使うのはもったいない! 少しの手間で美味しさいっぱいの立派なおつまみに変身します! ビールに、ワインに、日本酒に♡ どんなお酒にも合うゆで卵のおつまみレシピをご覧ください。

どんなお酒も美味しくする!ゆで卵のオールマイティなおつまみに夢中♡

ぷりっとした白身の弾力、ほくほくした黄身の美味しさが魅力のゆで卵。
そのまま塩を振って食べていませんか?
ゆで卵のまろやかなうま味は、どんなお酒とも相性抜群!
ひと手間加えれば、和風、洋風、揚げ物などどんなおつまみにも変身する頼もしい食材なんですよ。
ビールの泡の刺激にも、ワインの奥深い香りにも、日本酒のどっしりとしたうま味にも負けない、味わい深いおつまみをご紹介します。
簡単にできるおつまみから、おもてなしに使える豪華なおつまみまで、ゆで卵の魅力が詰まったレシピをご覧ください♪

まずはビールで乾杯!コクうま♡ゆで卵のおつまみ

【ビールを美味しく引き立てる♡うま味たっぷりのゆで卵のおつまみレシピ 1】パリパリ ゆで卵とハムチーズ春巻き

晩酌の幕開けは、まずはビールで乾杯!
ビールにぴったりのゆで卵のおつまみをご紹介します。
ビールのおつまみには揚げ物がよく合いますよね♪ パリッとした皮にかぶりつけば、中からまろやかなゆで卵が溢れます。
つぶしたゆで卵とチーズ、ハムが、とろ~りとろけて至福の味わい!

【ビールを美味しく引き立てる♡うま味たっぷりのゆで卵のおつまみレシピ 2】うずら卵と鶏ひき肉のフライ

うずらのゆで卵を使った、ころんとした丸さが可愛らしいひと口フライ。
食べてみれば、口に広がるエスニックな香りにびっくり!
かわいい見た目とスパイシーなお味のギャップが新鮮な印象の、ひねりを効かせたゆで卵のおつまみです。
ガラムマサラ、コリアンダー、クミン……様々なスパイスの香りで、ビールがより一層美味しくなります。

【ビールを美味しく引き立てる♡うま味たっぷりのゆで卵のおつまみレシピ 3】ゆで卵とささみのアボカドグラタン

ゆで卵のうま味とアボカドのまったりとしたコクで、ビールがぐいぐい進むグラタンはいかが?
まったり、こってりとしながらも、一緒に焼き上げた鶏ささみとヨーグルトのさっぱりとした味のお陰でくどくなりません。
ゆで卵を半熟にゆでておくと、アボカドやチーズとよく絡み、とろけるような美味しさを味わえますよ。

ワインがひと瓶空いてしまう♡ついつい手が出るゆで卵のおつまみレシピ

【ワインを引き立てる♪ゆで卵のおしゃれなおつまみ1】鶏とゆで卵の粒マスタード焼き

ビールで喉を潤したら、2杯目からはワインに切り替えましょうか♪
ついついワインを1瓶空けてしまいそうな、お酒が進むゆで卵のおつまみをご覧ください!
鶏肉とゆで卵を交互にしき詰めた、豪華なおつまみ。
ゆで卵のほくほく感と、鶏肉に絡めた粒マスタードのピリッとした刺激、マヨネーズソースのまろやかなコクが絡み合って、至福の美味しさです!
ドライパセリを散らせば彩りがよく、ちょっとしたおもてなしのおつまみにも使えるひと品ですよ。
耐熱容器ごとテーブルに運んで、焼き立てアツアツを召し上がれ!

【ワインを引き立てる♪ゆで卵のおしゃれなおつまみ2】半熟ゆで卵とツナのポテトカナッペ

ゆで卵じゃがいものほくほくコンビを使った、洋風おつまみ♪
手作りドレッシングに使ったオリーブオイルの風味がワインにぴったり。
キリリと冷やした白ワインと一緒に、オードブルとして頂くのがおすすめです。
材料さえゆでてあれば、あとは切って盛り付けるだけ! あっという間に完成しますよ。
ツナのうま味とドレッシングが、じゃがいもに染み込んで、たまらない美味しさ。
台所でワイングラス片手に、つまみながら盛り付けたくなってしまいそう。

【ワインを引き立てる♪ゆで卵のおしゃれなおつまみ3】ゆで卵たくさん♡バゲットピザ

ゆで卵をたっぷり乗せたバゲットピザです。
縦に細長く切ったバゲットが豪華な印象で、おしゃれなおつまみを頂きたいときや大人数のパーティーで大活躍するレシピ!
トマトソースのほのかな酸味とゆで卵のコクがお互いを引き立てあいます。
赤ワインにぴったりのおつまみですね♪

日本酒のしっかりしたうま味と相性抜群!ゆで卵のおつまみレシピ

【渋さで攻める☆ゆで卵のオツなおつまみレシピ1】豚ロース肉とゆで卵のしょうゆ煮

ゆっくり、じっくりと日本酒を楽しみたい。そんな落ち着いたひと時にぴったりのゆで卵のおつまみをいくつかご紹介します。
時間をかけて柔らかく煮込んだ豚ロース肉とゆで卵には、こっくりとした甘辛い醤油味の煮汁が染み込んでいます。
ひと口頂くと、心がほっと緩みそうな、なじみのある美味しさ。
日本酒をちびちびと飲みながら食べたいおつまみですね。

【渋さで攻める☆ゆで卵のオツなおつまみレシピ2】ゆで卵ソースが決めて☆長芋焼き

カリッと焼きつけた長芋に、ゆで卵のタルタルソースをかけたおつまみです。
南蛮漬け風の甘酸っぱさを感じる長芋とまろやかなタルタルソースを絡めて召し上がれ。
酸味、甘み、コクが一体となって奥深い美味しさを楽しめますよ。
どっしりとした日本酒のうま味をうまく引き出しれくれるオツな味です。

今夜のお酒にはどのレシピ?晩酌が楽しみになるゆで卵のおつまみ♡

ゆで卵には、美味しさの可能性がたくさん詰まっていますね!
私は執筆しながら、すぐに鍋を火にかけてゆで卵のおつまみを作りたくなってしまいました♪
今夜飲みたいお酒、そしてお供に添えたいゆで卵のおつまみは決まりましたか?
ゆで卵の幅広い美味しさを楽しんでくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部