食パンさえあればOK!お酒がグイグイ進むおつまみレシピ9選

朝ごはん用に食パンを常備している方も多いのでは? その食パンを使って、お酒がグイグイ進む絶品おつまみを作りましょう! 即席オードブルから、ガーリック香るおつまみ、ビールが進むおつまみ、がっつりお腹を満たすおつまみ、シメに食べたいデザートおつまみまで、食パンがあればどんなおつまみも自由自在♪

朝ごはんだけじゃもったいない!即席おつまみも、本格おつまみも食パンにお任せ!

ふんわりした食パンは朝ごはんとして食べるだけなんてもったいない!
今回は、食パンを使ったおつまみをご紹介します。
簡単にできるものや、ビールやワインに合うものなど様々なおつまみを集めました。
ぜひ参考にしてくださいね♪

まずは軽く1杯♡に活躍する、食パンのオードブルおつまみ

【簡単!乗せて美味しい♪食パンのオープンサンドおつまみ1】食パンのスティックオープンサンド

まずは、軽く乾杯!という時に、パクっとつまめるスティックオードブルをご紹介します。
トーストした食パンに材料を切って乗せるだけ!
ミニトマト、チーズ、アボカド、えびを彩りよく盛り付ければ、即席おつまみとは思えないおしゃれさです。

【簡単!乗せて美味しい♪食パンのオープンサンドおつまみ2】トースターで♪ちくわの柚子胡椒スティックトースト

こちらも切って乗せるだけの楽々、簡単おつまみ。
ちくわの穴にマヨネーズと枝豆を詰めて食パンに乗せました。
食パンには柚子胡椒とオリーブオイルを塗ってあります。
ひと口齧ると、柚子胡椒の意外な風味に、おっ!と驚く技アリおつまみです。

そろそろ2杯目いく?本格的に飲みたい気分の食パンおつまみレシピ

【ガーリックの香りに喉が鳴る!食パンのおつまみレシピ1】食パンde☆ガーリックトースト

にんにくの香りが漂うと食欲が刺激され、さらにお酒を欲して喉が鳴りそうです!
食パンとにんにくの香りの黄金コンビで、お酒がグイグイ進んでしまうおつまみを作りましょう。
まずは定番のガーリックトースト。ぜひワインと合わせてお召し上がりください。
焼き立ての食パンに齧りつくと、ガーリックオイルがじゅわっと染み出します♪

【ガーリックの香りに喉が鳴る!食パンのおつまみレシピ2】アボカドとミートソースのガーリック食パングラタン

表面はこんがり、中はふわっとトーストした食パンを使った、パングラタンです。
ミートソースには刻んだにんにくがたっぷり。
焼き立てをオーブンから出すと、ガーリックの香りが広がります♪
ミートソースが赤ワインを美味しく引き立てるおつまみですね。

ビールをゴクゴクっと!こんがり美味しい食パンのおつまみレシピ

【泡の刺激と一緒に食べたい!香ばしい食パンのおつまみレシピ1】シュリンプボールのハーブ揚げ

喉を通るビールの泡の心地よい刺激と一緒に食べたい、食パンのおつまみをご覧ください。
まずは、えびのうま味たっぷりのシュリンプボール。
細かく刻んだ食パンを周りにまぶして揚げ、衣に! カリっとした歯ごたえがビールをますます美味しくします。
衣に混ぜ込んだタイムの香りが程よいアクセントになって、ハーブの香りについつい手が伸びてしまいそう。

【泡の刺激と一緒に食べたい!香ばしい食パンのおつまみレシピ2】簡単☆食パンキッシュ

飲んでる途中で小腹が減った時にも♪食パンのガッツリおつまみレシピ

1杯、2杯とグラスを重ねていくうちに、小腹が空いてしまう……そんな時に食べたい、ボリュームたっぷりの満足おつまみをご紹介!
フライパンひとつで簡単に作ることが出来るので、お酒を飲んでいる途中でもパパっと完成しますよ。
くりぬいた食パンにチーズたっぷりの卵を詰めて焼いた、キッシュのようなクロックムッシュ。
こんがり焼いた食パンに包丁を入れると、中からとろけ出す卵とチーズ!
このおつまみを食べるために、新たにワインの栓を抜いてしまいそう♪

【フライパンひとつで♪食パンを使ってお腹も大満足のおつまみレシピ】カリッとプリっと♡食パンでえびトースト

こちらも食パンを使って、フライパンひとつで出来る簡単おつまみ。
えびのプリっとした弾力とレンコンの歯ごたえのアクセントが絶品です。
えびを包丁でたたかずにフードプロセッサーを使えば、更に簡単&時短が叶います!

大人時間♡晩酌のシメに、ワインやブランデーと頂きたい♪甘さが魅力の食パンおつまみ

【レンジやトースターで楽々♪食パンのスイーツおつまみ1】しみしみキャラメルラスク

ラスクは子どもだけのおやつではありません! 大人のお酒のお供にもなるんです。
甘いラスクを晩酌のシメのおつまみにして、大人の時間を味わいたいですね。
キャラメルのほろ苦い甘さは、ワインやブランデーと一緒に楽しむのにぴったり♪

【レンジやトースターで楽々♪食パンのスイーツおつまみ2】カリッと 食パンフロランタン

ナッツの香りが香ばしいフロランタンが、食パンで簡単にできるんです。
美味しさの裏技は、食パンを薄く伸ばすこと。あのカリッとしたサブレ生地を再現することができます。
ワインと一緒におつまみとして頂くと、なんとも贅沢な気分に浸れそうですね。

食パンって、おつまみにも使える頼もしい味方♡

食パンを使ったバリエーション豊かなおつまみをご紹介しました。
食パン=朝ごはん、そんな思い込みを外して、今夜からはおつまみとしても楽しんでくださいね!


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部