きのこの香り&食感&旨みを存分に味わう!簡単で人気鍋レシピ10選

それぞれに独特の風味や食感をもつきのこ。安価で調理がしやすいのも魅力です。そんなきのこを使った、きのこが主役の鍋、カサ増し節約鍋、きのこの旨みたっぷりのあっさり鍋、まるでお店の味のような鍋などをご紹介します!

きのこの良さである、香り、食感、旨みが際立つ、簡単&人気の鍋レシピをご紹介

きのこは通年で価格が安定して比較的リーズナブル。他の野菜のように洗ったり、皮をむいたりという手間もありません。石づきをとって手で裂くだけのものも多く、調理がとても簡単です。また、きのこそれぞれに風味や食感が異なるので、きのこを入れるだけで鍋にアクセントを加えられますよね。今回は、そんなきのこをたっぷり使った簡単鍋レシピをご紹介します。

【きのこたっぷりで栄養満点】きのこが主役の簡単鍋レシピ

【きのこたっぷりで栄養満点!簡単鍋レシピ1】「きのこたっぷり鍋」

しいたけ、エリンギ、しめじ、えのき、まいたけと、きのこがたっぷり入った、まさにきのこが主役のきのこ鍋。きのことひと口に言っても、その風味や食感は様々です。それを1度に味わえてしまうのがきのこ鍋の魅力♡ 簡単なのに旨みたっぷりで、リピートしたくなるおいしさです。おがくずなどが気になる場合も、風味が落ちないようにサッと洗う程度にしましょう。

【きのこたっぷりで栄養満点!簡単鍋レシピ2】「豚バラ肉のきのこ鍋」

しめじ、まいたけ、エリンギの他に、ブラウンマッシュルームも入った珍しい鍋。調味料はめんつゆと料理酒のみですが、きのこと豚バラ肉の旨みに加え、すりおろした長いもがとろっとおいしくてクセになりますよ。とろみのあるものは体があたたまりそうですね。

【きのこたっぷりで栄養満点!簡単鍋レシピ3】「ピリ辛きのこ鍋」

しいたけ、えのき、なめこ、しめじの、4種類のきのこが入っています。他にもお好みのきのこを入れてOKです♪ めんつゆとキムチの素で作るスープは、ピリ辛で豚バラ肉と相性抜群。きのこや豚バラ肉の旨みを吸った油揚げもジュワッとおいしいですよ。

【きのこなどでカサ増しして節約】ガツンとしっかり味が人気の満腹鍋レシピ

【きのこの食感が◎しっかり味が人気の鍋レシピ1】「カレーうどん鍋」

2種類のきのこの他にも、大根、にんじん、キャベツ、鶏もも肉、うずらの卵、油揚げと具だくさんのカレーうどん鍋。スパイシーな風味と和風だしの香りで食欲をそそられます。食べ始めるとつい夢中になってしまうおいしさなので、白いシャツは避けた方がいいですよ!

【きのこの食感が◎しっかり味が人気の鍋レシピ2】「もやしタンタン鍋」

こちらのタンタン鍋は、ピリ辛&コクうまでやみつきになる絶品鍋! 豆板醤の辛さを豆乳がマイルドにして、コクも加えてくれます。オイスターソースも、この奥深い味わいに一役買っています。また、たっぷりのもやしや豆腐、きのこなどの節約食材で上手にカサ増しした節約鍋でもあります☆

【きのこの旨みが染み出たやさしいスープ】あっさり味の鍋レシピ

【きのこの旨み♡あっさり味の鍋レシピ1】「常夜鍋」

だし、料理酒、塩、しょうがで作ったシンプルなスープで、豚肉をしゃぶしゃぶして豚肉をいただきます。醤油と柑橘汁を合わせたタレや、唐辛子粉入りの大根おろし、刻みねぎなどと一緒に楽しみましょう。キッチンで煮込むのではなく、テーブルでしゃぶしゃぶするので、野菜やきのこの食感がしっかり味わえる鍋です。咀しゃくが増えて少ない量でも満腹感につながりますよ。

【きのこの旨み♡あっさり味の鍋レシピ2】「豆乳ささみ鍋」

こちらは、あっさり味でも満足させる工夫がいっぱいの鍋。鶏ささみ肉やかぶなどあっさりした食材が多い中、豆腐は焼き豆腐を使っていて香ばしさが際立ちます。きのこは、しいたけ、えのき、エリンギが入っていて、食感のアクセントで満足感を高めています。また、豆乳と白みそを加えることでコクを補っています。簡単に作れるので、にんじんの型抜きは見た目のおいしさのためにも少しだけ頑張りたいところ。

【きのこの旨み♡あっさり味の鍋レシピ3】「ゆず香る 雪見鍋」

鍋は手軽に作れて栄養バランスもいいので冬は頻繁に作るのですが、私の子どもは鍋だとあまり食がすすみません。たぶんいつも同じような味で見た目もごちゃっとしているから。そんなときは、大根おろしを作るのを手伝ってもらって雪だるま型に盛り付ければ、子どもの反応もだいぶ変わります。

【まるで人気店の味】肉&野菜&きのこが具だくさんの旨みたっぷり鍋レシピ

【肉も野菜もきのこもたっぷり入った具だくさん鍋レシピ1】「ちゃんこ鍋」

白みそ、しょうが汁、粉山椒などで下味をつけた鶏団子が絶品です! 玉ねぎの甘みを活かしたこだわりのスープによく合っています。きのこもたっぷり入れて旨みを出せば完璧。お店の味を超えるかもしれませんよ。具だくさんで栄養バランスも良く、舌だけでなく体にもうれしい鍋です。

【肉も野菜もきのこもたっぷり入った具だくさん鍋レシピ2】「ふわふわ 鶏つくね鍋」

はんぺん入りの鶏つくねがふわふわで人気の鍋。具材は、葉野菜、根野菜、きのこ、豚肉、鶏肉、油揚げ、ちゃんぽん麺と盛りだくさんですが、みそ風味のスープがしっかりまとめてくれています。すべての具材の旨みが1つになった絶品鍋です。

きのこを入れると風味や食感が良くなり、鍋が断然おいしくなる!

どれも簡単に作れて個性豊かな鍋でしたね。冬になると鍋が続きがちですが、入れる具材や味付け、薬味などで変化をつけて乗り切りましょう。特にきのこは、それだけで風味や食感のアクセントになるのでおすすめです。ぜひ、きのこをたっぷり入れて、体にもお財布にもやさしい鍋を作ってください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部