簡単、おいしい!トマトソースを使ったアレンジレシピ 5選

色々な料理にアレンジが効いて、作り置きもできるトマトソースは重宝しますよね。イタリアではトマトソースは家庭によって味が違うそうです。 トマトソースは毎回同じ使い方になりがちですが、今回のレシピはどれも簡単で、本格的な味付けが味わえるものをご紹介します。 トマトソースレシピを使い、食卓を華やかにしてみませんか。

ペンネがなくても作れる「スパゲッティグラタン」

「トマトソースの料理」と聞いて、まず思い浮かぶのはスパゲッティではないでしょうか。
今回ご紹介するレシピはスパゲッティで作る「スパゲッティグラタン」です。
子供の頃に夢中で食べた懐かしいスパゲッティの風味と、熱々でとろーりとろける濃厚なチーズが魅力的です。
グラタンとスパゲッティを一度に食べられると想像しただけで得した気分になりますよね。
トマトソースと生クリームが合わさり、非常にまろやかな味わいなので、小さい子から大人まで誰でもおいしくいただけます。

野菜もたっぷり食べられる「蒸し鶏のジンジャーしそトマトソース」

鍋やフライパンを一切使わない簡単レシピです!
ささみは肉の中でも淡白な部位ですが、脂肪の多い皮を取り除けば、ヘルシーな一品に変身してくれます。
今回、合わせるのはジンジャーしそトマトソース。
しっかりした生姜の味とごま油の風味がささみと野菜の旨味を引き立たせ、トマトとしそが爽やかな酸味を醸し出してくれます。
不足しがちな野菜もしっかり摂取できて、彩りも綺麗なので、食卓にもう一品欲しいと思った時にオススメです。
ごはんにも合いそうですよね。

冷凍玉葱とサバ缶で時短煮込み♪「鯖のとろとろトマトソース煮」

サバ缶を買ったけれど使わずに置いてしまっている方も多いのではないでしょうか。
実は鯖とトマトソースの組み合わせはとても相性が良いです。
今回のレシピは簡単にも関わらず、缶詰の中の凝縮された鯖の旨味、トマトの酸味、玉葱の甘みが見事にマッチして、本格的な味をご家庭で楽しめます。
調理時間も10分と短く、具材を入れて煮詰めるだけなので、忙しい方にはおすすめの一品です。
また、鯖とトマトソースは赤ワインに合うので、お酒のおつまみにもどうぞ!

トマトの酸味がきいた「鮭のムニエル トマトソース」

鮭のムニエルは素材の味を生かしてシンプルに食べるのもおいしいですが、ソースを加えると新しい味に変身します。
今回はトマトソースを加えてさっぱり酸味の効いた鮭のムニエルをご紹介します。
麺つゆとバターが甘みを作り上げ、生のトマトをすり潰すことにより新鮮な酸味を感じられる一品です。
ソースのレシピはとても簡単なので、覚えておくと他の料理にも活用できますよ。

色鮮やかで美しい「ズッキーニとモッツァレラのミレッフォーリエ」

イタリアンレストランに出てきそうな一品!
ミレッフォーリエとはイタリア語でミルフィーユのことで、ズッキーニとモッツァレアチーズを交互に重ねて作っていきます。
にんにくとオリーブオイルが効いたズッキーニをモッツァレラチーズとトマトソースを絡めて食べてみて下さい。
くどさがないので何個でもパクパク食べられます。まさに絶品です。
調理時間も短く、使用する食材も少ないので簡単にできますよ。
おしゃれなディナーを演出したい時に作ってみてはいかがでしょうか。

パンとワインでおもてなしにも「タコのトマトソース煮」

ほろ苦ピーマンとトマトの酸味が相性ピッタリ「ピーマンの肉詰めトマトソース 」

作ってみたいトマトソースのレシピは見つかりましたか。
メニューのバリエーションが豊富なトマトソース料理は、毎日食べても飽きないものも多くあります。
いつもの一品に、トマトソースをかけて食べてみるのも新しい発見がありそうですよね。また、ソースを作り置きして保存もできるので便利ですよ。
是非食卓に並べてみて下さいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部