ご飯をおかわりせずにはいられない!なすとピーマンのひき肉甘辛炒め

年中いつでも手に入るピーマンと、下処理などが不要で扱いやすいひき肉、どちらも火の通りが早いので調理しやすいですよね! 今回は、すぐにでも試したくなるピーマン×ひき肉の絶品レシピをご紹介します。 まずは、甘辛の味付けにご飯をおかわりせずにはいられない【なすとピーマンのひき肉甘辛炒め】のレシピを見ていきましょう♪

ピーマンとひき肉のレシピでお箸がどんどんすすんじゃう♡

ピーマンとひき肉、この食材で思い浮かべる料理といったら、ピーマンの肉詰めを想像される方も多いのではないでしょうか。
定番のレシピですが、間違いないおいしさですよね。
ですが、ピーマン×ひき肉のコンビは、他の調理法でもまた違ったおいしさを発揮してくれる組み合わせなんです!
【なすとピーマンのひき肉甘辛炒め】は、ご飯がすすむ甘辛味にひき肉の旨みたっぷりの脂が全体にからんで、箸が止まらなくなりますよ♡
子どもも好きな味なので、ピーマン嫌いが克服できるかもしれませんね!
こってり味がお酒のおつまみにもぴったりなひと品です。

時短で作れる♪なすとピーマンのひき肉甘辛炒め【材料】

(2人分)

なす 2本
ピーマン 2個
豚ひき肉 50g
長ねぎ 10cm
しょうが(みじん切り) 1片分
小ねぎ(小口切り) 少々
砂糖 大さじ1 1/2
サラダ油 大さじ1

みりん 大さじ1 1/2
料理酒 大さじ1 1/2
醤油 大さじ2
水 大さじ3

時短で作れる♪なすとピーマンのひき肉甘辛炒め【作り方】

コク旨!なすとピーマンのひき肉甘辛炒め*作り方1

なすは小さめの乱切りにし、水にさらしたら、水気をよく切っておいてください。
ピーマンはヘタと種を取り除き、小さめの乱切りにします。
長ねぎとしょうがはみじん切りにしておきましょう。
みりん、料理酒、醤油、水を、事前にボウルで混ぜ合わせておいてくださいね。

コク旨!なすとピーマンのひき肉甘辛炒め*作り方2

フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りにした長ねぎとしょうがを弱火で1分炒めます。
香りが出たところに豚ひき肉を入れ、よくほぐしながら中火で1分炒めてください。

コク旨!なすとピーマンのひき肉甘辛炒め*作り方3

豚肉の色が変わったらなすを入れ、全体に油がまわるまで2~3分炒めます。
さらにピーマンも入れたら、ざっくりと2~3分炒めてください。

コク旨!なすとピーマンのひき肉甘辛炒め*作り方4

砂糖を入れて少し炒め、混ぜ合わせておいた調味料を入れます。
味がなじむように、2~3分炒めましょう。

コク旨!なすとピーマンのひき肉甘辛炒め*作り方5

水分が少なくなったら、器に盛りましょう。
仕上げに、小口切りにしておいたねぎを散らします。
ご飯がすすむこってり味♡ 【なすとピーマンのひき肉甘辛炒め】の完成です。
お好みできのこを加えたら、さらに満足感も旨みもUP!
ぜひお試しあれ♪

ピーマンとひき肉の魅力的なレシピ、まだまだあります!

やみつき!チーズ入りピーマンのひき肉詰め

チーズと照り焼き味が相性抜群のピーマンの肉詰めです。
ごろごろ入ったチーズに、頬が落ちそう♡
チーズと照り焼きは子どもが好きな組み合わせなので、お気に入りレシピになるかもしれませんよ。
ぜひ、お弁当にも入れてあげてくださいね♪

やみつき!ピーマンとひき肉の春雨とろとろ丼

とろとろの旨みたっぷりのあんに、さらさらとご飯が食べられてしまう中華風の丼です。
シャキッとしたピーマンやつるつるした歯ごたえの春雨など、いろんな食感が楽しめて、最後まで飽きずに食べられますよ!
辛さの好みによって、豆板醤の量を調整してみてくださいね。

やみつき!卵でマイルド♡ドライカレーチャーハン

ほんのり香るバターの風味と、スパイシーなカレー味に食欲をそそられる、ドライカレーチャーハンです。
ピーマンの緑色とコーンの黄色がかわいらしいですよね♪
盛り付けた上にのせる目玉焼きを崩しながら食べれば、マイルドさがプラスされておいしさが増します♡
たったの15分で作れる早ワザレシピは重宝しますよ!
ぜひお試しくださいね。

絶品料理に大変身!ピーマンを使ったレシピはこちら♪

ピーマンはどんな食材とも相性が良いので、取り入れやすく、とても万能ですよね。
手軽な食材であるピーマンの出番を、もっと増やしてみませんか?
こちらはピーマンを使った、子どもウケ抜群のレシピやお弁当のおかず、おつまみなど、簡単に作れるのに絶品料理に大変身してしまうレシピをたくさんご紹介しています。
すぐに試してみたくなる魅力的なレシピばかりなので、ぜひのぞいてみてくださいね♪

家族みんな、ピーマンとひき肉レシピの虜♡

ピーマン×ひき肉のいろんなレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?
どちらも年中手軽に買える食材なので、レシピをたくさん得られることができれば、献立作りにも活用できますよね。
パパも子どももピーマンとひき肉の虜になって、このレシピ集が活躍してくれたらうれしいです♡
さっそく、晩ご飯や家飲みに使えるレシピ、取り入れてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部