【簡単おつまみ】サクッとおいしい!さきいかの彩りかき揚げ

噛めば噛むほどおいしいさきいかは、おつまみにもピッタリ。そんなさきいかをアレンジして、さらに家飲みが楽しくなるおつまみレシピをご紹介します。今回は「さきいかの彩りかき揚げ」の材料や作り方を詳しく説明しているので、ぜひご覧ください♪

「さきいかの彩りかき揚げ」をおつまみにいかが?

さきいかは、コスパがよく、ビールのおつまみの定番ですよね。まとめ買いして、ストックしているご家庭も多いことでしょう。さきいかはそれだけでおいしい、飽きのこない味が魅力ですが、アレンジ次第で居酒屋風のおつまみや、夕飯にピッタリのおかずにもなりますよ。
今回は、さきいかをにんじんと春菊と一緒にかき揚げにしたレシピのご紹介です。彩りがよく、サクッとおいしい手作りのかき揚げが簡単にできますよ☆ 種類豊富な野菜の天ぷらも作って、食卓に並べればさらに豪華になります。
「さきいかの彩りかき揚げ」のレシピ動画を、作る際にはぜひご覧くださいね。

簡単おつまみ☆さきいかの彩りかき揚げ《材料》

~2人分~

・にんじん……1本
・春菊……1/2束
・さきいか……20g
・薄力粉……1/2カップ
・片栗粉……大さじ4
・水……100ml
・サラダ油……適量

簡単おつまみ☆さきいかの彩りかき揚げ《作り方》

【簡単おつまみ☆さきいかの彩りかき揚げの作り方1】

にんじんは千切り、春菊は4センチ幅に切ります。
材料を切ったら、にんじん、春菊、そしてさきいか、3つの具材をボウルに入れてサッと和えましょう。

【簡単おつまみ☆さきいかの彩りかき揚げの作り方2】

にんじん、春菊、さきいかを合わせ入れたボウルに、薄力粉、片栗粉を加えて全体を和えていきます。
薄力粉と片栗粉が多すぎるとおいしくないので、しっかり計量して加えましょう!

【簡単おつまみ☆さきいかの彩りかき揚げの作り方3】

冷水を加え、衣が具材に絡むようにまんべんなく混ぜていきます。
食材の味と食感が引き立つように、衣はだまにならないようにしましょう。

【簡単おつまみ☆さきいかの彩りかき揚げの作り方4】

底が深いお鍋にサラダ油を注ぎ、170℃に熱します。
温度が上がったら、かき揚げのタネをひと口大にまとめて菜箸で挟み、バラバラにならないように油の中に投入します。
衣がきつね色になったら、サッとお鍋からすくい、お皿に盛り付けて完成☆
ひと口サイズなので、おつまみにピッタリですね。さきいかの旨みもしっかり味わえます!

いろいろアレンジ!イカを使った簡単おつまみレシピ3選

【イカしたアレンジ!簡単おつまみレシピ1】イカとチンゲン菜のキムチ炒め

ロールイカと定番野菜を使って簡単に作れるキムチ炒め。肉厚なイカの弾力感が楽しめるひと品です。
まろやかな甘みのあるイカは、キムチとの相性抜群! いつも醤油で味付けしている方も、ピリ辛なキムチ味をお試しくださいね。ビールが進むおつまみになりますよ。
さらに、このレシピで使用するロールイカは冷凍で売られているので、使う分だけ解凍して調理できる優れもの。おつまみやおかずにも、手軽に魚介をプラスしましょう!

【イカしたアレンジ!簡単おつまみレシピ2】スルメイカと白菜の漬けもの

塩昆布とスルメイカのコクがウマい、簡単白菜の漬けもの。ポリ袋に材料を入れて揉むだけで大量に作れるので、家飲みのおつまみにも大活躍です。
スルメイカは駄菓子屋さんで売られているくらい子どもにも人気の食べ物なので、きっと子どもも喜んでくれるはず。我が家の漬けものがマンネリ化してきたと感じたら、ぜひスルメイカを入れてみてください! お酒のおつまみにはもちろん、ご飯のお供にも◎です。

【イカしたアレンジ!簡単おつまみレシピ3】セロリとイカの燻製の浅漬け

イカの燻製を使ったセロリの浅漬け。セロリのほろ苦さと、だしの優しい甘さがひとつになり、まさに絶品のおつまみです。ビール片手に、思わずポリポリと食べ続けてしまいそう♪
イカの燻製は、みずみずしいきゅうりとマリネにしても、お酒の進むおつまみになりますよ。

さきいかをプラスしてもウマい!セロリのおつまみレシピ

お酒好きが喜ぶ「セロリのおつまみ」はこちら! 浅漬けにするだけでは、シンプルすぎると思う方のために、おしゃれなセロリのおつまみレシピを集めました。
セロリのほろ苦さは、ビールの苦み、ワインのコクなど、どんなお酒にもマッチします♪ さきいかをプラスしてもおいしくいただけるおつまみレシピもありますよ。
種類豊富なセロリのおつまみに、どれを作ろうか迷ってしまうほどですが、気になる方はぜひご覧ください。

さきいかをアレンジして、おつまみやおかずをもう1品♡

さきいかをアレンジしたおつまみレシピはいかがでしたか。「さきいかの彩りかき揚げ」は、見た目が上品で、かつサクッとおいしい、おすすめのおつまみとなっています。
さきいか以外にも、冷凍のロールイカ、おつまみの定番のスルメイカやイカの燻製を使ったレシピもありましたね。ぜひ様々なタイプのイカを、おつまみ作りに取り入れてみてください。
それでは、手作りのおつまみで今日も乾杯しましょう♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部