主食もおかずも!ほかほかご飯をもっと美味しくする牛肉レシピ15選

今回は、ご飯に合う牛肉のおかずや、牛肉を使ったご飯もののレシピを豊富に集めました。 定番の炒め物や煮物のほか、チャーハン、炊き込みご飯、具だくさんのアレンジご飯ものなど、牛肉の美味しさを活かしたレシピの数々を、どうぞご覧ください。

ご飯のお供も主役級ご飯ものも、牛肉レシピにお任せ♪

ちょっと贅沢な気持ちにさせてくれる、牛肉を使った料理。せっかくなら、その美味しさを余すことなく活かして、食卓に取り入れたいですよね。
そこでご紹介したいのが、「ほかほかご飯をもっと美味しくする牛肉レシピ」の数々です。
旨みの強い牛肉は、ご飯がすすむレシピがたくさん! さらに、少しの量でもしっかり存在を主張してくれるので、ご飯ものにも大活躍なんです。
ボリューム満点の絶品牛肉レシピを活用すれば、食べ盛りの子どももパパも、大喜びの食卓になりますよ♡

【ご飯に合う♡】牛肉を使った人気のおかずレシピ

《ご飯に合う!牛肉の人気おかずレシピ1》こんにゃくと牛肉の甘辛炒め

まずは、ご飯のおかずにぴったりの、ピリ辛な和風の炒めものをご紹介します。
こんにゃくがたっぷり入っているので、ボリュームも満点! 少ない量の牛肉でも、大満足のメインおかずが作れますよ♪
牛肉の旨みをぎゅっと吸ったこんにゃくは、ご飯がどんどんすすむ美味しさです。

《ご飯に合う!牛肉の人気おかずレシピ2》ホットプレートde牛肉のトマトすき焼き

みんなが集まるパーティーメニューのメインに、こんなお洒落なアレンジすき焼きはいかがですか。
たっぷりトマトで彩りも◎。熱を加えたとろとろのトマトが、甘辛い味付けと相性抜群です!
ご飯のおかずにはもちろん、ワインのおつまみとしてもおすすめですよ♪

《ご飯に合う!牛肉の人気おかずレシピ3》牛すじ肉と大根の味噌煮

炊き立てほかほかのご飯をがっつり食べたい!と思ったら、やっぱり定番の和食メニューは外せないですよね。
牛すじ肉と大根の味噌煮は少し時間がかかりますが、作り方は意外と簡単。材料を炒め合わせたら後はだし汁と調味料でコトコト煮込むだけなので、初心者でも失敗しにくい1品ですよ。
少し時間がある日にトライして、こっくりとろとろの牛すじ肉と大根を味わってください♡

《ご飯に合う!牛肉の人気おかずレシピ4》牛肉のしぐれ煮

ご飯のお供の定番、牛肉のしぐれ煮のレシピです。
生姜が効いた甘辛い味のしぐれ煮は、おにぎりの具としても、お酒のおつまみとしても大活躍ですよ。
ご飯好きの筆者は、これだけでお茶碗3杯はご飯が食べられそうです♡

【パラッとご飯が絶品!】牛肉を使ったチャーハンレシピ

《パラパラご飯が美味しい♪牛肉のチャーハンレシピ1》ふわふわ卵のせ♡牛肉のガーリックチャーハン

食べ盛りの男の子も大喜びの、ボリューム満点のチャーハンです。
ふわふわとろとろの卵をたっぷりのせれば、見た目のインパクトも食べ応えもさらにupしますよ。
部活の大会の前日など、ここぞというときにこんな食べ応えのあるチャーハンが晩ご飯に出てきたら、きっと子どもも「頑張ろう!」と思えるはず!
料理でそっと背中を押すのも、ママだからこそできる応援ですね♡

《パラパラご飯が美味しい♪牛肉のチャーハンレシピ2》牛肉あんかけチャーハン

ひと皿でパラパラもとろとろも味わえる、欲張りチャーハンのレシピです!
パラパラの卵チャーハンに熱々とろとろの牛肉入りあんが絡んで、たまらない美味しさですよ♡
シャキシャキのねぎもたっぷりのせて、食感の違いを楽しんでください。

《パラパラご飯が美味しい♪牛肉のチャーハンレシピ3》牛肉とレタスのしば漬けチャーハン

ご飯のお供であるしば漬けは、牛肉など旨みの強い食材とよく合うんです! ご飯や牛肉と一緒に炒めれば、絶品チャーハンが作れますよ。
味付けは塩こしょう、しば漬けのみの手軽さも嬉しいですね♪
食べ応えがありつつさっぱりした味わいのチャーハンは、朝ご飯や夜食などにもおすすめですよ。

《パラパラご飯が美味しい♪牛肉のチャーハンレシピ4》牛ひき肉とコーンのドライカレーチャーハン

大人も子どもも大好きなカレー味のチャーハンのレシピです。
牛ひき肉を使うことで、牛肉の旨みがご飯にまんべんなく馴染みます。バターや牛肉のコク深い味わいをまとったスパイシーなご飯は、ついつい食べ過ぎてしまう美味しさですよ。
半熟の目玉焼きをのせて、とろとろの黄身を絡めながら召し上がれ♡

【味染みご飯がたまらない♡】牛肉を使った炊き込みご飯レシピ

《旨み染み込む♡牛肉の炊き込みご飯レシピ1》牛肉とまいたけの炊き込みご飯

素材の旨みを余すことなく味わえる炊き込みご飯は、ご飯好きなら外せない料理ですよね。
こちらは、相性抜群の牛肉と舞茸を使った炊き込みご飯です。日本人なら馴染み深い、生姜・みりん・醤油がベースの味付けで、飽きのこない1品ですよ。
和風の味の炊き込みご飯は、海苔を巻いておにぎりにしても◎です♪

《旨み染み込む♡牛肉の炊き込みご飯レシピ2》牛肉ともやしの炊き込みご飯

普段のご飯に使うにはちょっとお高めの牛肉ですが、切り落とし肉なら比較的手頃に手に入りますね。さらに節約食材の代表・もやしを使って、節約中でもちょっと豪華な1品を作りましょう!
少ない量の牛肉で美味しく仕上がるので、余ってしまった半端な量の牛肉の使いきりにも便利なレシピですよ。

《旨み染み込む♡牛肉の炊き込みご飯レシピ3》牛肉の韓国風炊き込みご飯

焼き肉のたれを使った韓国風の変わり種炊き込みご飯です。
一緒に炊き込むキムチが、味と食感のアクセントに♪ しっかり下味を付けた牛肉と相まって、コク旨炊き込みご飯に仕上げてくれます。
さっぱりしたおかずの日に、こんなパンチのある炊き込みご飯を合わせてみてはいかがでしょうか。

【ご飯が食卓の主役に!】牛肉を使ったアレンジご飯ものレシピ

《牛肉で主役級に!アレンジご飯ものレシピ1》牛肉のガーリックステーキずし

続いては、食卓の主役になる見た目も食べ応えも◎なご飯ものレシピをご紹介します。
こちらは、ステーキ肉が豪快に乗ったボリュームのある1品。ご飯はすし酢ではなく、なんとレモンで酸味を付けて仕上げます。
見た目も味もインパクトのあるご飯ものは、おもてなし料理にもぴったりですね。

《牛肉で主役級に!アレンジご飯ものレシピ2》牛肉入りフライパンビビンバ

カリカリのおこげが美味しい石焼ビビンバ。家庭で再現するなら、フライパンを使ってこんがりおこげ付きのビビンバを作りましょう!
手作りのナムルで、野菜が美味しく摂れるのも嬉しいポイントですね。
とり~り卵を絡めて食べれば、思わず箸が止まらなくなる美味しさですよ♪

《牛肉で主役級に!アレンジご飯ものレシピ3》牛肉入りハヤシ風オムライス

まるでお店で食べるようなハヤシ風オムライスが家庭で作れる、嬉しいレシピです。
牛肉入りのハヤシ風ソースは、食材と調味料を混ぜ合わせてレンジでチンすれば完成です。さらに、炒めた卵をご飯の上にのせるだけなので、失敗しにくくとろとろの仕上がりに♡
こんな本格的なハヤシ風オムライスが食卓に並んだら、家族も大喜びすること間違いなしですね。

《牛肉で主役級に!アレンジご飯ものレシピ4》カレー風味の牛肉入り納豆ドリア

カレードリアに、ちょっと驚く隠し味! なんと、ご飯に納豆を混ぜて仕上げます。
意外な組み合わせに感じるかもしれませんが、納豆はチーズともカレーとも相性抜群なんです。牛肉入りのカレードリアを、コク深い味に仕上げてくれますよ。
どんな味になるんだろう?と気になった方は、ぜひ今日の晩ご飯にお試しあれ♡

ご飯がもっと美味しくなる牛肉レシピで、大満足の食卓に♡

ご飯を美味しく食べるための牛肉レシピ、いかがでしたか?
ご飯好きな方も食べ盛りの子どもも大満足のレシピは、すぐにでも食卓で大活躍しそうですね♡
普段のご飯に、おもてなしの1品に。ちょっと豪華な絶品牛肉料理のレシピを、ぜひご活用ください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部