【ソースでアレンジ♡】簡単ピーマンの肉詰めの作り方

家庭料理でも人気の「ピーマンの肉詰め」ですが、味付けがついワンパターンになってしまう……。そう悩むママも多いのでは? そこで今回は、ソースをアレンジしてピーマンの肉詰めをさらに美味しくするレシピを紹介します。 ソースを変えるだけで、いつものピーマンの肉詰めが和風味にも洋風味にも変化しますよ♪

ソースをアレンジしてピーマンの肉詰めをより美味しく♡

お肉も野菜も両方とれるピーマンの肉詰めは、食卓に登場する機会も多いのでは?
そのまま食べても美味しいピーマンの肉詰めですが、ソースをアレンジしてさらに美味しく仕上げましょう。
そこで今回はmogunaのレシピからウスターソースとケチャップで作る「簡単ピーマンの肉詰め」のレシピを紹介します。
ほんのり甘いソースがピーマンの苦みを軽減し、ピーマンが嫌いな子どももきっと食べてくれるはずですよ。
それでは、「簡単ピーマンの肉詰め」のレシピと手順を動画で紹介していきます。

ソースが決め手「簡単ピーマンの肉詰め」の材料(2人分)

ピーマン……5個
片栗粉……大さじ2
サラダ油……適量

合挽き肉……300g
卵……1個
粉チーズ……大さじ1
パン粉……大さじ3
塩……2つまみ
胡椒……少々
ナツメグ……少々

料理酒……大さじ1
水……100ml

水……100ml
ケチャップ……大さじ3
ウスターソース……大さじ2

ソースが決め手「簡単ピーマンの肉詰め」の作り方

【ウスターソース×ケチャップ】簡単ピーマンの肉詰めの作り方1~肉ダネを作る~

まずは、ピーマンの肉詰めには欠かせない、肉ダネを作ります。
ボウルに合挽き肉、卵、粉チーズ、パン粉、塩、胡椒、ナツメグをいれ混ぜ合わせます。
この際、混ぜムラがないように手でしっかり捏ねてください。

ピーマンを3等分にカットします。3等分にカットすることで、子どもも食べやすいひと口サイズに仕上がります。
ピーマンをカットしたら、片栗粉をまぶします。
この際にポリ袋を使うと簡単に混ざりますよ。

ピーマンに先ほど作った肉ダネを詰めてフライパンで焼きます。
焦げ目がついたらひっくり返し、酒と水を入れ蓋をして中火で蒸し焼きにしてなかまでしっかりと火を通しましょう。

火が通ったら、フライパンから取り出して、次はソースを作ります。
フライパンに、水、ウスターソース、ケチャップをいれ軽く煮詰めます。
この際にソースが焦げないように火加減には十分気を付けてくださいね。
全体的にトロッとしてきたら、味の決め手となるソースの出来上がり。
先ほど取り出したピーマンの肉詰めに、たっぷりソースをかければ子どもも喜ぶ「簡単ピーマンの肉詰め」完成です♡
フライパンひとつでソースも作れるので、後片付けも楽ちんですね。是非試してみてください♪

和・洋・中!ソースひとつで様々なアレンジが楽しめるピーマンの肉詰めレシピ

【出汁を使って和風にアレンジ♡】ピーマンの豚バラ肉詰め

ソースをアレンジして作るピーマンの肉詰めレシピはまだまだありますよ♪
出汁を使って和風にアレンジしたピーマンの肉詰めレシピがこちらです。
出汁のコクと香ばしい醤油の香りが食欲をそそります。
豚バラ肉をくるくる巻いて薔薇のかたちに仕上げたピーマンの肉詰めは、インスタ映えにもバッチリです。

【鶏ガラスープで中華風にアレンジ♡】中華風ピーマンの肉詰め

ソースをアレンジするだけで、ピーマンの肉詰めが中華風味にも大変身☆
ニンニクをたっぷり使ったソースで作るピーマンの肉詰めは、ご飯のおともにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

【トマトソースで洋風にアレンジ♡】ピーマンの肉詰めトマトソース

苦みのあるピーマンには酸味が効いたトマトソースが相性抜群です。
トマトホール缶に玉葱、にんにくオリーブオイル、ケチャップ、塩、胡椒を混ぜるだけで、特製ソースの完成。
ピーマンの肉詰めをさっぱり食べたいときにオススメです。

ピーマンの肉詰めに合わせたいカラフルサラダレシピ

今晩のメインはピーマンの肉詰め!と決まったら、次は付け合わせのサラダを作りましょう♪
トマトと卵を使ったカラフルサラダは茶色くなりがちな食卓に彩りをプラスしてくれますよ♡
こちらでは、ちょっぴりスパイシーな定番サラダ『トルコ風コブサラダ』をはじめ、味はもちろん目でも楽しめるサラダレシピを紹介しています。
どれもボリューム満点のサラダレシピなので、ピーマンの肉詰めだけだと物足りないなというときにもオススメです。
是非献立作りの参考にしてみてください☆

オリジナルソースでバリエーション豊富なピーマンの肉詰めを作りましょう♪

ソースをアレンジして作る「ピーマンの肉詰め」レシピはいかがでしたか?
ウスターソースやケチャップをはじめ、ソースをアレンジして作るバリエーション豊富なピーマンの肉詰めレシピを紹介しました。
トマトソースでさっぱり味に仕上げたり、鶏ガラスープを使ってこってり味に仕上げたり、シーンに合わせていろんな味のピーマンの肉詰めを、食べ比べてみても楽しいですよ♡
是非試してみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部