子供のはしが止まらない!簡単かぶ料理 5選

野菜が苦手な子供でも、かぶは甘い食材なので美味しく食べてくれるかもしれません。 かぶは身から葉まで全てを美味しく食べることができます。生、焼き、煮、炒めまで幅広い調理が可能なかぶ。 今回は簡単なレシピを紹介しますので、参考にしてみてくださいね。 子供が美味しく野菜を食べられる一品が増えると嬉しいですね♪

おかずにもなる『大豆と根菜の蒸しサラダ』

大豆と野菜を使ったおかずサラダレシピをご紹介します。
メインにもなりそうなサラダです。
かぶと人参の甘みと味噌の相性が良く、見た目も鮮やかなので食卓が華やかになります。
合わせ調味料は砂糖が入っているので野菜の甘さにプラスして甘みを強くだすことができます。
しっかりとした味付けなので白いご飯も進み、お腹いっぱいに食べることができるのもいいですね♪
簡単で栄養バランスがいいのでぜひ、取り入れていきたいサラダの一つです。

ピリッとスパイシー『かぶと豚肉の黒胡椒焼き』

作業時間10分の時短簡単レシピをご紹介します。
豚肉とかぶは甘みが強い食材なので、子供でも美味しく食べることができる料理です。
黒胡椒によってスパイシーさを調節できるので、お好みでかけても良いですよ。
かぶはじっくりとフライパンで焼くと甘みが強くなるので参考にしてみてください♪
今回はとんかつロース用の豚肉を使いましたが、細切れ肉などいろんな肉でも代用がきくのでお好みで作ってみてくださいね!

しみじみ美味しい『鮭とかぶのクイックポトフ』

ゴロッと食材を食べるポトフレシピをご紹介します。
かぶは野菜の中でも甘みが強く、子供でも美味しく食べることができますよ!
大きく切ることによって食べ応えが生まれ、お腹が満たされる優れものです。鮭の旨味もしっかり取れるので、朝食に限らず夕食に食べるのもおススメです。
どの食材も火が通りやすいので、わずか15分ほどでできるのも忙しい方には嬉しいですよね。
鮭の種類によって味付けの濃さを調節してください。

ほっこりしよう『かぶと厚揚げのそぼろ煮』

ほろほろっとした食感がとても美味しいかぶの煮物を紹介します。
かぶだけでなく食べ応えがある厚揚げや旨味がでるひき肉が入っているのでバランスの良い一品です。
味付けはシンプルですので、とても簡単に作ることができますよ!
厚揚げはしっかり油抜きをすると食感がよくなるので参考にしてみてください。味を薄くして、かぶを柔らかくすれば小さい子供がいるご家庭でも皆で食べることができますよ!
かぶの葉は美味しいので捨てずに一緒に調理してくださいね♪

ホタテはクリーム煮とも相性抜群『帆立とかぶのクリーム煮』

ホクホクやわらかいかぶにやさしい味わいのクリーム煮。
子供だけでなく、大人からも大人気ですよね。
ホワイト煮というと難しいイメージですが、 実は簡単に作ることができます。材料をカットして炒め、煮込めば完成です。
このメニューでは、かぶの身の部分から葉の部分まで全て使いきることができます。なので、かぶの葉の使い道に頭を抱えることもありませんよ。
野菜苦手な子供にはぜひ、帆立を多めに入れてあげましょう。
冷蔵庫の牛乳とバターを使い切りたい!というときにも活躍しそうな一品です。

野菜は育ち盛りのお子様に沢山食べてもらいたいですよね。
サラダにポトフに、子供が喜びそうなメニューですね。
おかずがマンネリ化した時や野菜をしっかりと食べてもらいたい方はぜひ、参考にしてみてください。
他の野菜を入れてアレンジしてもいいですね♪
旬の野菜は栄養価が高く、甘味もあります。
上手に旬の野菜を取り入れて、毎日のおかずを作るとより美味しい料理になりますね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部