ホームパーティーでも大活躍!スパイスの効いた本格レシピ5選

スパイスの効いたお料理は非日常感があるので、ホームパーティーの強い味方ですよね。実はお料理が傷みにくくなるというメリットもあります。なので、暑くなってくる季節にはますます活躍してくれるのではないでしょうか。今回は、スパイスを使った本格的なレシピをご紹介します。

スパイスが味の決め手「トルコ風牛肉煮込み」

トマト味の牛肉煮込みも、スパイスを加えることで、異国情緒あふれる味わいに大変身!「トルコ風牛肉煮込み」はスパイスが香る熱々の煮込み料理です。がくを取ったオクラをオリーブオイルで1分炒めたら引き上げ、ペーパータオルで湯切りします。タマネギとにんにくはみじん切りして、鍋で2分炒めましょう。牛肉を加えて4分炒めたら、ホール缶のトマトを潰しながら加えて混ぜ、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、香菜を加えます。最後にオクラを入れたら、やわらかくなるまで弱火で10分ほど煮込んだら出来上がりです。

スパイスが刺激的!「メキシカンビーフライス」

様々な人が集まるホームパーティーでは、ガッツリ系のメニューもあると安心ですよね。ドドン!と牛肉がのった「メキシカンビーフライス」は、スパイスが刺激的なボリュームもたっぷりなメニューです。にんにくとスパイスを乳鉢ですり潰し、ステーキ用牛肉とビニール袋に入れて揉み込み、5分置きます。次にフライパンで牛肉を焼き、まな板の上でイタリアンパセリをまぶしてから食べやすい大きさに切り、器の中心に盛ったご飯の上にのせましょう。ざく切りトマトと、1cm角に切ったパプリカとタマネギをレモン汁と和えて、器に添えたら完成です。

冷めてもおいしいスパイス揚げ「いかのスパイス揚げ」

冷めてもおいしいお料理は、作ってから時間が経ってしまうこともあるホームパーティーの強い味方です。「イカのスパイス揚げ」は、カラっと揚げてうま味を閉じ込めるので、冷めても美味しいのがポイント。一口大に切ったいかに炒ったスパイスや豆板醤、片栗粉をなじませ、フライパンで1分半揚げて引き上げます。揚げたにんにく、みじん切りにしたネギとパクチー、輪切り唐辛子をフライパンで1分炒ったら、揚げたいかを戻し入れてさらに炒め、焼酎を回しかけて仕上げたら出来上がりです。

ほどよいスパイス感がクセになる「トルコ風パプリカと紫玉ねぎのオーブン焼き」

ホームパーティーのお料理には、見た目の華やかさも欠かせませんよね。パプリカと紫タマネギに具材を詰めて作る「トルコ風パプリカと紫タマネギのオーブン焼き」は、インスタ映え間違いなしのメニューです。紫タマネギは中身をくり抜き、パプリカは種を取ります。にんにく、みじん切りした紫タマネギ、マッシュルーム、トマト、牛肉を炒めたら、スパイスを加え、汁気がなくなるまで炒めたら、モッツァレラチーズも加えましょう。天板に紫タマネギとパプリカをのせ、具材を詰めてオーブンで20分焼いたら、色鮮やかなオシャレ料理の出来上がりです!

焼き菓子をバター不使用で作ろう♪「スパイシークッキー」

食事が終わった後につまむものが欲しいとき、パッと手に取れる焼き菓子があると便利ですよね。「スパイシークッキー」はスパイスがアクセントになるので、ソフトドリンクだけではなくアルコールにもよく合います。薄力粉、ベーキングパウダー、オールスパイス、すりおろしたレモンの皮をボウルに入れてよく混ぜます。別のボウルでは砂糖、卵、ヨーグルトをよく混ぜましょう。2つのボウルの中身を練らないようにひとまとめにし、冷蔵庫で30分休ませます。生地を3mm程度まで伸ばして型で抜き、180度のオーブンで10分程度焼いたら完成です。

いかがでしたか。スパイスを使った本格的なレシピを5つご紹介しました。スパイスを使ったお料理やお菓子で、ホームパーティーをより素敵に演出できたら素敵ですよね。ぜひとも試してみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部