【鶏肉の簡単レシピ】むね肉を使ったヘルシー料理♪人気おかず5選

価格も安くてヘルシーな鶏肉は、女性の間でも人気の高い食材です。特に鶏むね肉はもも肉に比べるとパサついてしまうと敬遠されていましたが、しっとりと仕上げることができるレシピも豊富にあります。今回は簡単に作れる鶏肉、中でも鶏むね肉を使ったレシピをご紹介します。

炊飯器で簡単に『ジューシー鶏肉料理』

炊飯器一つで簡単にできちゃう鶏肉むね肉を使った簡単レシピです。こちらは必要な調味料と一緒に袋に入れて炊飯器で炊くので、洗い物も出ずに簡単に調理できます♪真空低温調理ですから、お肉の油も逃げていきません。ジューシーなお肉料理の出来上がり☆シンプルですがお肉の味を生かした美味しい料理。葉物やトマトなど色のあるお野菜と一緒に盛り付ければ、小洒落た料理の出来上がりです。

梅飴が美味しい『大葉と鶏むねしっとり焼き』

生姜醤油と梅肉の味付けで、鶏肉の中でもサッパリしたむね肉との相性が抜群♪さらに大葉で包み込むと美味しさアップの素敵なレシピです。一口サイズに切れば、前菜にもお酒のお供にも、お弁当のおかずにもなるという万能料理です。ヘルシーな優秀料理なのでダイエット中の方にもぴったり。簡単なので一人暮らしの男性でも作ることができるレシピです。是非、チャレンジしてみてください♪

バジルと明太子☆『ローカロリー彩り鶏ハム』

鶏肉むね肉を平らになるように開きます。そこに調味料を塗り、くるくると巻いてレンジでチンするだけです。皮を使いたい方は皮が中にはいるように巻くと良いでしょう。むね肉はモモ肉と違って油が少ないのでサッパリしています。バジルのアクセントと明太子の辛味は、食欲をそそる味付けになっています。簡単で作り置きにもおすすめです。ピクニックなどのお弁当のおかずにも最適と言えるでしょう♪ラップで巻いてレンジで火を通すのでパサつかず、ジューシーな仕上がりになっています。

炊飯器で簡単!『オレンジ風味のチキン煮込み』

いつも使う鶏むね肉のレシピがマンネリ・・・。新しい料理として食卓に並べたい主婦の方も多いはずです。でも絶対に『簡単』は必須ですよね。今回のレシピは、食材を炊飯器にいれて待つだけです。果物をいれるだけでお洒落にもなるという優秀レシピ!カブもオレンジも熱を通せば甘みが増して、むね肉との相性がとても良いです。醤油が味のバランスを整えてくれます。ワインとの相性も良い料理ですね♪是非、ホームパーティーなどに作ってみてください。

食べ応えあり!鶏肉がはいった『ゴロッとポテトサラダ』

お店の色が出やすいポテトサラダ。家庭によっても味付けから食材から様々な種類が存在する料理の一つです。毎回違う種類のポテトサラダが出てくる食卓は素敵ですね!今回のレシピは味のベースは普通のポテトサラダですが、そこに食べ応えのある鶏肉のむね肉を小さく切って和えるだけという簡単レシピです。いつものポテトサラダに鶏肉をいれるだけで前菜がメインに大変身♪ポイントは鶏肉にしっかりと塩を揉み込むというところです。お酒で蒸すことによって柔らかくジューシーに焼きあがりますよ!

今回は、鶏むね肉を使った簡単に作れるレシピを紹介しました。メインにも副菜にもなるレシピが揃っているので、毎日作っても大丈夫!簡単なので思い立ったら作れる手軽さも魅力です。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部