【運動会のお弁当はこれで決まり☆】鶏肉のおかず10選

もうすぐ待ちに待った子供の運動会。せっかくだからお弁当は特別なお料理を作りたい、という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな方のために、鶏肉を使ったお弁当にぴったりなレシピを5つ紹介します。お子さんも喜びそうなメニューばかりです。それでは早速紹介していきましょう!

唐揚げや筑前煮など、運動会のお弁当のメインにピッタリの鶏肉料理をご紹介します♪

お弁当作りは運動会などのイベントのときだけという方はもちろん、普段から作っているという方だって運動会のお弁当のおかず選びは悩みますよね。
午後からの活躍に期待して、子どもの喜ぶメニューを入れたい! でしたら鶏肉料理はいかがですか?
唐揚げや照り焼きなどの人気メニューをドーンとご紹介します。

運動会のお弁当に◎子どもに定番人気 鶏肉の唐揚げ

運動会にオススメのお弁当おかず☆鶏肉の唐揚げレシピ1】鶏手羽元のチューリップ唐揚げ

お弁当に入っていたらうれしいおかずの代表格「唐揚げ」!
運動会ならひと手間加えてチューリップにしませんか?
手羽元の骨と肉の間にキッチンバサミで切り込みを入れ、外側にクルッとひっくり返せばチューリップに変身☆ 食べやすいうえ特別感が演出できます。

【運動会にオススメのお弁当おかず☆鶏肉の唐揚げレシピ2】片付け簡単☆鶏むね肉の唐揚げ

唐揚げって後片付けが憂鬱……。そんなママに朗報です! 下ごしらえはすべてポリ袋の中で行うので、洗い物が少なくて済みますよ。
食べやすい大きさに切った鶏肉をポリ袋に入れ、調味料や卵を加えてもみ込みます。
前日の夜にここまで準備しておけば、運動会当日の朝は片栗粉をまぶして揚げるだけ!
時間に余裕が生まれます。

【運動会にオススメのお弁当おかず☆鶏肉の唐揚げレシピ3】揚げない鶏唐揚げ

唐揚げは作りたいけれど、朝から揚げ物なんてしたくない!
そんな時には、揚げない唐揚げもありますよ。
下味を付けた鶏肉に小麦粉を絡め、片栗粉をふったら多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きにします。
外はカリッ、中はジューシーな仕上がりは、試す価値ありですよ!

運動会のお弁当に◎ツヤツヤ 鶏肉の照り焼き

【運動会にオススメのお弁当おかず☆鶏肉の照り焼きレシピ1】鶏肉の梅照り焼き

梅干しの酸味が食欲そそる、鶏肉の照り焼きはいかがですか?
ひと口大の鶏肉をフライパンでカリッと焼いたら、ちぎった梅干しと調味料を加えて照りが出るまで煮詰めましょう。
仕上げにのせる青じそは、しっかり水分を拭き取ってから使います。
水分が残ったままだと、お弁当が傷みやすくなるのでご注意ください。

【運動会にオススメのお弁当おかず☆鶏肉の照り焼きレシピ2】はんぺん入りふわふわ鶏つくね

子どもに人気の照り焼きつくねも、運動会のお弁当にオススメです。
このレシピでは鶏ひき肉にはんぺんを加えて作るので、ふわっふわの食感に♡
タレにはマヨネーズを加えて、コクたっぷりに仕上げます。

運動会のお弁当に◎ジューシー 鶏肉の煮物

【運動会にオススメのお弁当おかず☆鶏肉の煮物レシピ1】お手軽筑前煮

運動会のお弁当は、3世代で囲むこともありますよね。そんなときは幅広い世代に人気の筑前煮がオススメです。
鶏肉の旨味がれんこんやにんじんにしみ込んでコク旨! ついつい箸がすすむので、たくさん作って持っていきましょう♪

【運動会にオススメのお弁当おかず☆鶏肉の煮物レシピ2】鶏肉入りラタトゥイユ

走り回って疲れたときは、酸味のある食べ物がおいしく感じられますね。そこで、お弁当にラタトゥイユはいかがでしょうか?
カラフルで見栄えも良く、お弁当の彩りにもなるひと品です。

【運動会にオススメのお弁当おかず☆鶏肉の煮物レシピ3】手羽元のさっぱり煮


酸味を生かした煮物をもう1つご紹介! こちらはお酢の風味がクセになる、手羽元のさっぱり煮です。
にんにくやしょうがを利かせた煮汁に手羽元と卵を入れて、しっかりと味が染み込むまで煮詰めましょう。黒酢を使うとさらに深みのある味になりますよ!

運動会のお弁当に◎簡単 レンジで作る鶏肉料理

【運動会にオススメのお弁当おかず☆鶏肉の電子レンジレシピ1】鶏肉の野菜ロール

忙しい運動会の朝、電子レンジで簡単に作れるレシピは頼りになります!
いんげんとにんじんを鶏むね肉で棒状に巻き、ラップでくるんでレンジでチン♪
粗熱が取れてからラップを外すとしっとり食感になりますよ。

【運動会にオススメのお弁当おかず☆鶏肉の電子レンジレシピ2】ハニーマスタードチキン

最後にご紹介するのは、甘じょっぱさがやみつきになるハニーマスタードチキンです。
ひと口大に切った鶏肉にはちみつやマスタード・白ワインなどをもみ込んで、電子レンジで加熱しましょう。はちみつと白ワインのおかげで、しっとりとした食感が楽しめます。

運動会のお弁当に困ったら、ご紹介した鶏肉レシピをお役立てください!

運動会のお弁当に入れたい鶏肉のおかずは見つかりましたか?
子どもにとってお弁当は、運動会の楽しみの1つ。おいしいお弁当でステキな思い出を作ってあげてくださいね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部