今すぐできる、冷蔵庫にある鶏肉と人参のフル活用レシピ16選

鶏肉の旨味がしみ込んだ野菜たっぷりの煮物や、お弁当を彩る人参の赤色を生かしたおかずなど、鶏肉と人参を使った様々なレシピをご紹介します。 鶏肉と人参の魅力を最大限に引き出したレシピばかりです。 どうぞご覧ください!

鶏肉と人参がお腹も心を満たします☆

お手頃価格で買える鶏肉は購入頻度も高く、常備野菜である人参とともに、冷蔵庫で出番をまっていることが多いのではないでしょうか?
鶏肉の部位による味わいや食感を生かしたレシピを知ることができれば、レパートリーが増えますね。
人参が料理を鮮やかにさせ、食卓も華やぎます♡
鶏肉と人参を最大限に活用したレシピが、お腹と心を満たしてくれるはずですよ。

人参の甘みを生かした鶏肉と人参の煮物レシピ

【鶏肉と人参の煮物レシピその1】鶏肉と人参の筑前煮風

最初に、定番の筑前煮のご紹介です。
鶏肉に小麦粉をまぶすことで、しっかりと味がからみます。
ツヤツヤの照りが食欲をそそりますよ!

【鶏肉と人参の煮物レシピその2】鶏肉とお麩の煮物

鶏肉の旨味を吸い込んだら、お麩も主役になれちゃう♪
人参とほうれん草で、色鮮やかな小鉢に大変身です。

【鶏肉と人参の煮物レシピその3】レモンでさっぱり!鶏肉と人参と大根の煮物

えっ! 煮物にレモン? 意外な出会いで、いつもの煮物がさっぱりといただけます。
大根やごぼう、じゃがいもなどの根菜類もたっぷり取り入れると、豪華なひと品に早変わりしますよ☆

子どもも喜ぶ♪鶏肉と人参を使ったカラフルなお弁当レシピ

【鶏肉と人参のお弁当レシピその1】鶏肉のカラフル野菜ロール

赤い人参、緑のアスパラ、黄色いパプリカが目にも鮮やかな鶏肉ロールです。
お弁当が明るく華やぎます!
カラフルなお弁当は、開けると嬉しくなっちゃいますよね☆
肉に巻く野菜を、ごぼうやえのきに替えても美味しいですよ。
蒸し焼きにするので鶏肉も固くなりにくく、子どもでも食べやすいひと品に仕上がります。

【鶏肉と人参のお弁当レシピその2】人参たっぷり鶏肉巻き

続いて、電子レンジを活用した時短レシピをご紹介します。
忙しい朝のお弁当作りにはもってこいの、時短で作れる鶏肉料理です。
人参の歯触りが楽しいひと品♪
ポン酢でさっぱりといただけるので、いくらでも食べられてしまいますよ。

【鶏肉と人参のお弁当レシピその3】鶏肉の南蛮漬け

パサパサしがちな鶏肉も、塩こうじに漬け込むことで柔らかく、しっとりとした食感になります。
玉ねぎと人参の甘味を生かした南蛮漬けは、子どもにも大人気!
冷めても美味しいので、行楽弁当にももってこいです。

【鶏肉と人参のお弁当レシピその4】野菜たっぷり鶏肉そぼろ丼

3色ご飯の定番である、鶏肉のそぼろ。
鶏肉のそぼろと細かく刻んだ人参を一緒に炒めることで、野菜も取り入れられます。
はちみつと味噌の隠し味に、子どもも食べやすくなりますよ!

しっかり味のしみ込んだ、作り置きもできる鶏肉と人参を使ったレシピ

【鶏肉と人参の作り置きおかずレシピその1】春の香り たけのこ入り筑前煮

たけのこの季節には、必ず1度は作りたい人気のおかずです。
こんにゃくを手綱にするひと手間で、しっかりと味がからみますよ。
たくさん作って作り置きすれば、人参やごぼう、れんこんなどの根菜類にもじんわり旨味がしみ込みます。

【鶏肉と人参の作り置きおかずレシピその2】鶏肉と人参とひじきの煮物

脇役の小鉢になりがちなひじきの煮物も、鶏肉を入れることでメインディッシュに変身!
これなら、鶏肉の旨味でだし要らずです☆
ひじきの煮物は、人参を入れることで彩りがプラスされますよ。

【鶏肉と人参の作り置きおかずレシピその3】鶏肉と人参の塩きんぴら

副菜でよく登場するきんぴらですが、鶏肉を加えることでこちらもメインディッシュになりますね!
ポイントは、炒めた時に出る鶏肉の脂をキッチンペーパーで吸い取ること。
そうすることで、翌日でも脂っこくなりにくいんです!
人参の歯ごたえと、鶏肉のジューシーさがたまりませんよ♪

【鶏肉と人参の作り置きおかずレシピその4】こんにゃくと鶏肉の卯の花

独特な味わいのごぼうや、こんにゃくなどの食材を卯の花が包み込んでくれる♡
ほっこりやさしい味のおばんざいです。
人参やごぼうを小さく刻むことで、口当たりよく、食べやすくなりますよ。

お箸がすすむ!鶏肉の旨味がしみ込む具沢山なご飯ものレシピ

【鶏肉と人参のご飯ものレシピその1】鶏肉と人参のカラフルライス玉ねぎのせ

鶏肉の肉汁でソースを作る、旨味・ボリュームたっぷりのレシピをご紹介します。
流行りのカフェメニューのような、存在感あるひと品です。
玉ねぎの甘味とマスタードの刺激がマッチして、ご飯がすすみますよ!

【鶏肉と人参のご飯ものレシピその2】スパイスたっぷり鶏肉カレー

いつものカレーもいいけれど、たまにはひと味違った鶏肉カレーを作ってみませんか?
ナッツやココナッツミルクを使った、スパイスたっぷりの本格的なカレーで家族みんなを驚かせてみましょう☆
人参とじゃがいもは大きさを揃えて乱切りにすることで、食べやすく、そして煮込みやすくなります。

【鶏肉と人参のご飯ものレシピその3】鶏肉入り炊き込みご飯

栄養満点! お腹も満足! 定番の炊き込みご飯をご紹介します。
鶏肉、油揚げ、しめじのだしがしみ込んで、旨味たっぷり!
きのこが苦手な子どもには、小さく切ってあげればたっぷり食べてくれるかもしれませんよ☆

【鶏肉と人参のご飯ものレシピその4】お弁当にも!焼き油揚げのいなり寿司

いなり寿司って油揚げを煮含めたり、少し面倒……。というママに是非作って頂きたい、鶏肉入りの焼きいなり寿司をご紹介します。
油揚げを煮含める手間はありませんが、具を詰めた後に香ばしく焼き上げるという、斬新ないなり寿司なんです!
汁っぽくないので、お弁当に入れるのもおすすめ♪
ご飯いなりと野菜いなり、どちらも楽しめるユーモアに溢れたいなり寿司は、おもてなしにも◎ですよ。

鶏肉と人参は季節を問わず大活躍!ぜひ1度お試しあれ

鶏肉と人参を使ったレシピをたくさんご紹介しましたが、いかがでしたか?
季節を問わずスーパーで見かけて、手頃に買える鶏肉と人参はママの強い味方☆
彩りを添えてくれる人参と、鶏肉の部位による特徴を生かしたレシピのレパートリーは活躍すること間違いなし!
是非、活用してみてくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部