ご飯のお供に!ネバネバきのこ《なめこ》を使った人気のレシピまとめ

他のきのこと違い、粘りが特徴のなめこ。 今回は、なめこを使った献立に役立つ、副菜・主菜・汁物のレシピをご紹介します! ぜひ、今晩のおかずに活用してみてくださいね。

おいしいきのこ【なめこ】を使って、ネバネバ生活をはじめよう!

きのこの種類の中でも、独特の雰囲気を持つなめこ。
やはり目を引くのは、その茶色とオレンジを混ぜたような色合いと表面のヌルヌルとした触感ですよね。そのネバネバ感や見た目から「なんとなく苦手……」と敬遠している方も多いのではないでしょうか。
しかし、それも今日まで。今回は、なめこの魅力を最大限に引き出したおいしいなめこレシピをご紹介します。
「なめこってこんなにおいしかったんだ!」と驚くこと間違いなしですよ。

ご飯のお供に♡なめこを使った人気のきのこレシピ【副菜編】

【副菜にぴったり♡なめこを使ったきのこレシピ1】なめこの大根おろし和え

まずは、なめこを使った副菜レシピをご紹介します。
こちらは、ツルツルッと食べられる「なめこの大根おろし和え」。ほのかなレモンの風味に、口の中がとってもさっぱりするので、箸休めにおすすめです♪

【副菜にぴったり♡なめこを使ったきのこレシピ2】なめこと豆腐の簡単煮

だしの風味が豊かな「なめこと豆腐の簡単煮」は、優しい味でとっても食べやすいひと品です。なめこの下ごしらえはザルに入れて、サッと洗うだけでOK。
木綿豆腐と温泉卵が入っているので、意外と食べごたえがありますよ。

【副菜にぴったり♡なめこを使ったきのこレシピ3】生姜風味のなめこと厚揚げの煮物

生姜風味のなめこと厚揚げの煮物は、なめこと厚揚げさえあれば作れるお手軽な1品。
しっかり煮込めば、しみしみの厚揚げを楽しむことができますよ。最後に生姜をちょこんとトッピングすれば、さっぱりといただけるので暑い時期にも◎です。

【副菜にぴったり♡なめこを使ったきのこレシピ4】なめこと小松菜のさっぱりおひたし

副菜の定番・おひたしになめこを加えて食べるのも良いですね。なめこのネバネバ感で、合わせ調味料がより小松菜に絡みます。
おかずとしてだけでなく、お弁当やおつまみにも活用できますよ。

なめこを堪能♡なめこを使った人気のきのこレシピ【主菜編】

【主菜に使える!なめこを使ったきのこレシピ1】さわらのなめこあんかけ

続いて、主菜に使えるなめこのレシピをご紹介します。
まずは、シンプルな味付けで素材の味を楽しめる、さわらのなめこあんかけから。パプリカとほうれん草を加えることで、彩りもバッチリです☆

【主菜に使える!なめこを使ったきのこレシピ2】豚バラ肉となめこの塩昆布炒め

白菜の大量消費にも役立つ、豚バラ肉となめこの塩昆布炒めを今夜の晩ごはんにいかがでしょうか。たっぷりにんにくを入れることで、パンチの効いたおかずになりますよ。
塩昆布×豚バラの旨味たっぷりのコンビが、料理にコクをプラスしてくれます。

【主菜に使える!なめこを使ったきのこレシピ3】鶏むね肉ときのこのみそ炒め

鶏むね肉の入ったみそ炒めになめこを入れることで、あんかけ風にすることもできますよ。
味の決め手はみそ。加えることで、コクが増して濃厚な仕上がりとなるので、とってもおすすめです。

【主菜に使える!なめこを使ったきのこレシピ4】なめこ入りきのこ鍋

しいたけ・えのき・しめじ・なめこの4種類を使ったきのこ尽くしの贅沢な鍋を作りましょう。キムチのクセになる味に、お箸が進みそうです。
家族で囲めば、笑顔があふれること間違いなしですよ。

ポカポカおいしい♡なめこを使った人気のきのこレシピ【汁物編】

【汁物でホッ♪なめこを使ったきのこレシピ1】なめこ入り卵スープ

最後に、なめこが入ったおいしい汁物レシピをご紹介します。
こちらは、なめこのとろとろに加えて、水溶き片栗粉もプラス。かなりとろみのあるスープに、溶き卵を流し入れるため、ふわふわの卵になりますよ。

【汁物でホッ♪なめこを使ったきのこレシピ2】なめこたっぷり納豆みそ汁

朝ごはんに、なめこが入った栄養満点のみそ汁を食べましょう。なめこの他にも、えのき、納豆、油揚げを使った、具だくさんでボリュームのある1品です。
「みそ汁に納豆……?」と疑問に感じる方もいるかもしれませんが、いれることでとっても口当たりがよくなりますよ。

【汁物でホッ♪なめこを使ったきのこレシピ3】なめこたっぷり豚汁

旬の食材を楽しみたいときは「なめこたっぷり豚汁」がおすすめ。きのことさつまいもをふんだんに使っているため、秋の味覚を味わえますよ。
ほのかな甘味のあるさつまいもは、ホクホク感があってクセになりそうです。

【汁物でホッ♪ なめこを使ったきのこレシピ4】なめことオクラのおろし汁

最後は「なめことオクラのおろし汁」をご紹介します。おろし、なめこ、オクラを組み合わせているので、なめらかな口当たりを楽しめますよ。
柚子を上にのせることで、料亭で出されるような上品な香りのする料理に。

幅広い料理に使える!栄養満点のきのこ《なめこ》を活用しよう♡

いかがでしたか。ご飯のお供に!ネバネバきのこ《なめこ》を使った人気のレシピまとめをご紹介しました。
どれも、なめこのとろみを活かした、食べやすい料理ばかりでしたね。特に、副菜や汁物は「もう1品ほしい」というときにサッと簡単にできるので、ぜひ試してみてください。きっと家族みんなが、なめこにやみつきになりますよ。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部