《ハンバーグやパスタがたっぷり!》きのこソースの人気レシピまとめ

皆さんは、ハンバーグやパスタに、どんなソースをかけるのがお好きでしょうか。 トマトソースやミートソースなど様々なソースがありますが「やっぱりきのこソースが1番!」という方のために、今回はきのこソースのレシピを取り揃えました。 子どもにも大人にも愛される、人気&定番の料理を13選ご紹介します!

《家族もきのこをもりもり食べる!》最強のきのこソースレシピ♡

味の決め手となるソース。ホワイトソースやデミグラスソースなど、チョイス次第で料理の印象がガラリと変わりますよね。
今回はそこに、きのこを加えて栄養満点&おいしいソースに仕上げましょう。さらに、数種類のきのこをミックスすることで、食べごたえがでて、より満足感もUPしますよ。
今回は、そんなきのこソースのレシピを和食・洋食どちらもご紹介します。ぜひ、その日の気分で作り分けてみてください。

【ハンバーグが大変身!】きのこソースを使った絶品レシピ♡

【きのこソースが美味♡ハンバーグレシピ1】和風ハンバーグ

まずは、きのこソースを使ったハンバーグレシピをご紹介します。
こちらは鶏ひき肉に豆腐をプラスして、ボリュームのあるハンバーグに仕上げたレシピです。鍋にきのこと調味料を入れて、サッと煮詰めるだけで簡単にきのこソースが完成しますよ。生姜が香る、和風ハンバーグをお楽しみください。

【きのこソースが美味♡ハンバーグレシピ2】きのこソースの煮込みハンバーグ

きのこの入ったデミグラスソースにハンバーグを入れて、じっくりコトコト煮込んだら、おいしい煮込みハンバーグの出来上がり。
水っぽさがなくなるまで加熱するため、かなり濃厚なソースに仕上がります。パンやごはんと相性抜群ですよ。

【きのこソースが美味♡ハンバーグレシピ3】煮込みハンバーグ

こちらは、コクたっぷりの「煮込みハンバーグ」。ハンバーグのタネに粉チーズを練り込み、味わい深い1品に仕上げました。さらに、最後に生クリームを加えることで、マイルドになりますよ。おもてなしにもぴったりな本格的なレシピです。

【ソテーがグレードアップ!】きのこソースを使った絶品レシピ♡

【きのこソースがおいしい♡ソテーのレシピ1】きのこソースのポークソテー

続いて、ソテーにきのこソースをたっぷりかけた、おいしい料理をご紹介します。
まずは、きのこの旨味がギュッと詰まった「ポークソテー」から。きのこを粗目のみじん切りにすれば、ソースにもおいしさが溶け込みつつ、きのこの食感を楽しむことも可能です。

【きのこソースがおいしい♡ソテーのレシピ2】豚肉のソテーきのこ味噌ソース

少し変わったきのこソースを楽しみたい!という方は、セロリを加えてみるのもおすすめです。シャキシャキとした食感がアクセントとなり、目新しいソースとなりますよ。こってりとした味噌味ときのこの相性が抜群で、豚肉のおいしさをより引き立ててくれます。

【きのこソースがおいしい♡ソテーのレシピ3】チキンソテーのきのこソース

すりおろしにんにくを少量ソースに加えて、食欲のそそられる「チキンソテーのきのこソース」を作ってみませんか。
鶏もも肉を豪快に使っているため、お腹を空かせた子どもたちに喜ばれそうですよ。途中で味を変えたくなったら、レモンを絞って食べてみてください。

【きのこソースがおいしい♡ソテーのレシピ4】トマトきのこソースのポークソテー

ケチャップで作るきのこソースとチーズの組み合わせで、イタリアンを楽しむのも◎。最後にチーズを蒸し焼きにするときに、カットしたブロッコリーも一緒に入れましょう。付け合せの野菜も同時にできて、彩りも豊かになりますよ。

【パスタがさらにおいしく!】きのこソースを使った絶品レシピ♡

【きのこソースがたまらない♡パスタレシピ1】きのこミートソースパスタ

ランチにぴったりな、きのこソースのパスタレシピをご紹介します。
まずは、たっぷりのえのきを加えることでミートソース×きのこソースのコラボレーションを楽しみましょう。
歯ごたえがよく、クセになるパスタです。

【きのこソースがたまらない♡パスタレシピ2】きのこと鶏肉のクリームパスタ

きのこの大量消費には「きのこと鶏肉のクリームパスタ」をご活用ください。動画をご覧いただくとわかる通り、これでもかというほどたっぷりきのこを使用しています。
具材やパスタにクリームが良く絡んだ、やさしい味わいの1品です。

【きのこソースがたまらない♡パスタレシピ3】きのこのトマトクリームパスタ

トマトの酸味とクリームのコクが絶妙なバランスの「きのこのトマトクリームパスタ」は、ママ友とのランチ会にも使える1品。
こちらのレシピには、厚切りベーコンを入れることも忘れずに。フライパンで最初にこんがり焼くことで、じっくり旨味を引き出せますよ。

【きのこソースがたまらない♡パスタレシピ4】きのこたっぷりミートソース

パスタにもソースにもえのきを混ぜ込んでかさ増しした「きのこたっぷりミートソース」を、ぜひ食卓に出してみてください。どーんと山盛りになったパスタに、食べ盛りの子どもも喜んでくれますよ。
えのきが上手くミートソースに馴染むため、きのこが苦手でも食べてくれそうですね。

【もう少しご紹介!】きのこソースを使った絶品レシピ♡

【おまけ:きのこソースの絶品レシピ1】豆腐のステーキ

おまけに、きのこソースと好相性のレシピをご紹介します。
まずは、おかずだけでなくおつまみにもふさわしい「豆腐のステーキ」から。豆腐がメインの料理は淡白な味になりがちですが、バター醤油味のきのこソースをかけることで、メリハリのある味になりますよ。

【おまけ:きのこソースの絶品レシピ2】ホワイトソースのオムライス

最後は、きのこ&生クリームを使ったリッチなソースのオムライスのご紹介です。見た目も、まるでお店で食べるかのような、とってもおしゃれな1品です。
オムライスは、ケチャップ派という方もデミグラス派という方も、これを食べればホワイトソース派に心変わりしてしまいそうですよ。

今夜は大人気のレシピを、きのこソースで楽しみませんか?

いかがでしたか。《ハンバーグやパスタがたっぷり!》きのこソースの人気レシピまとめをご紹介しました。
どの料理も、ソースにきのこが加わることで、よりボリュームが出て豪華な見た目になりましたね。ぜひ、きのこソースは和風料理にも洋風料理にも合うので、試してみてください。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部