こってり味でご飯がすすむ人気レシピ!【ピーマンとなすの味噌炒め】

簡単で野菜もモリモリ食べられる味噌炒めを晩ご飯のメインにしませんか? 材料を切るところから簡単4ステップでおかずを完成させてしまいましょう! mogunaの人気レシピを画像付きで分かりやすくご紹介します。

【リーズナブル&スピード調理】ピーマンとなすの味噌炒め人気レシピをご紹介!

疲れているとき、ご飯の支度に時間がかけられないとき、切って炒めるだけのレシピは嬉しいですね。忙しいあなたに、ひと皿でたっぷりの野菜と肉が食べられる味噌炒めのレシピをご紹介します。ピーマンとなす、豚肉というコスパの高い食材をフル活用したご飯のすすむメインおかずですよ♪
早速材料から見ていきましょう。

人気レシピ【ピーマンとなすの味噌炒め】材料(2人分)

・なす……3本
・ピーマン……3個
・豚肉(バラ薄切り肉)……50g
・サラダ油……大さじ2
・濃口醤油……大さじ1
・唐辛子(糸唐辛子)……適量

・赤味噌……大さじ2
・砂糖……大さじ2
・みりん…大さじ1と1/2
・料理酒…大さじ1と1/2

人気レシピ【ピーマンとなすの味噌炒め】作り方

【ピーマンとなすの味噌炒め】作り方1 材料を切る

https://moguna.commoguna.com

ピーマンは種を取り除いて、縦に1cm幅ほどに、豚肉は食べやすい大きさに切ります。
なすは、大きさをそろえて乱切りにして、アク抜きのために5分ほど水にさらしましょう。

【ピーマンとなすの味噌炒め】作り方2 調味料を合わせる

https://moguna.commoguna.com

ボウルに赤味噌・砂糖(各大さじ2)とみりん・料理酒(各大さじ1と1/2)を合わせよく混ぜておきます。

【ピーマンとなすの味噌炒め】作り方3 具材を炒める

https://moguna.commoguna.com

フライパンにサラダ油少々を入れて、はじめに豚肉をサッと炒めます。
なすを加えたら残りのサラダ油を足し入れ、フライパンを振り、なす全体に火を通します。
表面が色づきはじめたらピーマンを加えましょう。
ピーマンに火が通ったら先ほどの合わせ調味料を入れ、全体を混ぜ合わせて3~4分ほど弱火で煮詰めます。

【ピーマンとなすの味噌炒め】作り方4 味を調えて完成

https://moguna.commoguna.com

最後に濃口醤油を加え味を調えたら完成。器に盛り、糸唐辛子をのせていただきましょう。
多めの油で炒めた具材に、合わせ調味料がしっかり絡んだひと品です。濃い目の味付けの味噌炒めにご飯のおかわりが止まらなくなりそう。
なすと豚肉のジューシーさが頬張るごとに口いっぱいに広がり、ピーマンの苦味とシャキッとした食感が最高のアクセントになってくれます。
仕上げに、刻んだ大葉や白いりごまを散らしても風味豊かにいただけますよ。

今日のおかずはこれで決まり!味噌炒めでササッと仕上げる晩ごはん

簡単で野菜もたっぷり食べられる味噌炒めレシピは今回ご紹介したものだけではありません!
合わせる具材を変えてバリエーション豊かな味噌炒めを楽しみましょう♪
ここからはmogunaで人気の味噌炒めのレシピをご紹介します。

人気の味噌炒めレシピ1「ピーマンと豚ひき肉の辛味噌炒め」

コクのある豚ひき肉と甘辛い味噌の風味が相性抜群! 作り置きしておけば、丼にしたりお弁当に入れたりできる便利な肉味噌炒めのレシピです。
こちらの肉味噌には、実はピーマン・しいたけ・にんじんといった野菜たちがこっそり入っているのです。こんな風に細かく刻んで味噌炒めにしてしまえば野菜嫌いの子どももパクパク食べてくれるかも。

人気の味噌炒めレシピ2「キャベツとピーマンの肉味噌炒め」

キャベツも1年を通して手に入るリーズナブルな食材の代表格ですね。ピーマンとともに味噌炒めにして、ほのかな甘みとシャキシャキ食感を存分に味わいましょう。
水溶き片栗粉が味噌炒めの旨味をしっかりキャッチ。つるりとした口当たりが特徴の1品です。
最後に加えるごま油が、香ばしい仕上がりにしてくれますよ。

人気の味噌炒めレシピ3「鶏ももと大根の味噌炒め」

ピーマンやなすは味噌炒めの定番具材だけれど、毎回同じ組み合わせだとさすがに飽きが来てしまいますね。ときには新鮮さを感じるこんな食材の組み合わせで味噌炒めを味わってみませんか?
こってりした味噌味にジュワとッあふれる大根のみずみずしさがよく合い、ご飯がいくらでも食べられてしまいそう。
青ネギやしょうがが効いた、おかずにはもちろんおつまみにもおすすめのレシピです!

ピーマン&なすの夏野菜コンビは味噌炒め以外でも大活躍!

ピーマンとなすはリーズナブルな上に1年を通して手に入りやすい食材。食卓に登場する頻度も高いのではないでしょうか。
リンク先ではそんなピーマンとなすを使った、夕食のメインになるレシピ、作り置き副菜レシピ、ランチレシピなどを幅広くご紹介しています!
【ピーマン×なす】レシピのレパートリーを増やしたい方はぜひご覧ください♪

ピーマンとなすの味噌炒めで【簡単&美味しい】晩ごはんを♡

今回はピーマンとなすの味噌炒めのレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか? 簡単にできてご飯がすすみそうなものばかりでしたね。
晩ご飯のメニューに思い悩んでしまったとき、手に入りやすい食材でできる味噌炒めをぜひお試しください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部