朝食メニューのアイデアが欲しい方に♡朝食に◎な副菜レシピ21選

何かと忙しい朝食の時間。簡単に作れて、家族にも満足させてあげられるような献立のアイデアはないかな?とお悩みの方に、副菜レシピをご紹介します。トーストなど食パンに合うおかずから、ごはん、味噌汁、焼き魚などの定番和食の朝食に合う付け合わせ副菜まで幅広く取り揃えましたよ。朝食おかずに大人気の卵料理もお届けしますので、その日のメニューや家族のお好みに合わせてぜひトライしてみてくださいね♡

パン派にもごはん派にもお役立ち☆朝食に作りたい副菜レシピを集めました!

旦那を会社に送り出して、子どものお弁当を詰めて、あ~もうこんな時間!幼稚園のバスが来ちゃう……。なーんて、朝はどうしても慌ただしい時間帯になりますね。そんな日々の朝食では、ついパン1枚だけなど、簡単に済ませてしまうという方も多いのでは。パンをくわえながら身支度しているなんていう方もいらっしゃるかもしれません。でも、これが毎日のこととなると、栄養バランスが偏っていないか、家族は満足感を得られているかなど、不安になることもありますよね。毎日は難しくても、少しゆとりを持てる朝や、休日ののんびりした朝などから、主食、主菜、副菜と、バランス感バッチリな朝食を用意する習慣づくりをはじめてみませんか。朝食は絶対パン!という方も、朝食は白いごはんじゃなきゃ1日が始まらない!という方も、ぜひmogunaの副菜レシピを活用して、朝から笑顔になれるような朝食づくりにチャレンジしてみてください!

食パン、トースト、サンドイッチなどパンに合うおかずの朝食副菜レシピ☆

<トーストやパンに合う!朝食副菜レシピ>ベビーホタテとエビとアボカドのマスタードヨーグルトサラダ

爽やかさ満点のヨーグルト風味サラダです。
フレッシュ野菜にシーフードもプラスされるから食べ応え抜群!
アボカドがクリーミーに絡まるので、サックサクのトーストにピッタリの朝食副菜です。

<トーストやパンに合う!朝食副菜レシピ>きゅうりのピクルス

こんがりトーストからホットドッグなどどんなパンにもピッタリの副菜、ピクルス!
パパッと簡単にできるきゅうりのピクルスですが、作り置きしておくとさらに便利ですね。
パン食派さんの常備菜として、レパートリーに加えてしまいましょう♪

<トーストやパンに合う!朝食副菜レシピ>ポテトのジェノベーゼ和え

じゃがいもで作るちょっとオシャレな、朝食にもピッタリの副菜をご紹介します!
市販のソースをかけるだけで簡単に作れるのが嬉しいポイント♪
副菜としてだけでなく、トーストにのせたり、サンドイッチ用食パンに挟んでもgoodです!

<トーストやパンに合う!朝食副菜レシピ>トロトロキャロットグラッセ

洋食の付け合わせ野菜の定番「キャロットグラッセ」。
甘くてトロトロのにんじんは食べやすく、子どもにも大人気のひと品です。
パン食の朝食にもピッタリの副菜!
例えばワンプレートに、お気に入りのパンとピクルスとこのグラッセをのせたら……。
なんと見た目も可愛く、豪華な朝食のできあがりですよ♡

<トーストやパンに合う!朝食副菜レシピ>丸ごとマッシュルームグリル

マッシュルームをほくほく味わう、簡単副菜をお届けします。
ハーブソルトと粒マスタードがアクセントとなり、味わい深い1品に。
とても可愛いので、たくさん作ってお弁当のおかずにするのもアイデアですね♪

<トーストやパンに合う!朝食副菜レシピ>アスパラガスのオランデーズ風

まるでレストランの前菜に出てきそうなオシャレなメニューですね。
休日の朝、ゆったりとした気持ちの中でいただく朝食の副菜にいかがですか。
アスパラガスのきれいなグリーンに黄色いオランデーズソースが映えますね。
美味しいバゲットと一緒に召し上がれ♡

<トーストやパンに合う!朝食副菜レシピ>ほうれん草の洋風おひたし

和食の朝食の定番副菜としてよくみかける「ほうれん草のおひたし」。
コンソメ仕立てで洋風テイストに仕上げたら、パンに合うおかずに変身しますよ。
ベーコンとの組み合わせもgood!
パン食朝食の定番として活用できますね。

<トーストやパンに合う!朝食副菜レシピ>カリカリじゃがいものガレット

朝食をたっぷり食べたい!そんな食べ応え抜群の副菜をお考えのときは……。
カリカリ食感が美味しい「じゃがいものガレット」をオススメします。
ベビーリーフとミニトマトを添えて、オシャレなサラダ感覚で食べてくださいね!

1日のスタートは焼き魚と白いごはんで!という方にオススメの和食の朝食副菜レシピ☆

<白いごはんや焼き魚に合う!朝食副菜レシピ>きゅうりの和風レモン漬け

洋食の朝食副菜に続いて、こちらからは和食の朝食副菜をご紹介していきます。
まずは、白いごはんのお供にピッタリの、お漬物から。
レモンの風味が爽やかさを届けてくれる「きゅうりの和風レモン漬け」です。
忙しい朝のために、作り置きしておくと便利な1品です。

<白いごはんや焼き魚に合う!朝食副菜レシピ>刻み昆布とにんじんの甘煮

白いごはんと一緒に食べたいおかずといえば……。
意外と人気が高いのが昆布です。
こちらは、刻み昆布とにんじん、さつまあげを合わせて優しい味に仕上げたひと品。
心も温まる美味しい副菜で、朝からほっこりできる時間も味わってくださいね。

<白いごはんや焼き魚に合う!朝食副菜レシピ>れんこんとこんにゃくのきんぴら

朝食の副菜としてだけでなく、お弁当のおかずにもピッタリのきんぴら。
こちらでは、絶妙な食感が楽しめる「れんこんとこんにゃくのきんぴら」をご紹介します。
醤油と砂糖とみりんの、基本の和の味付けが、家族みんなを温かい気持ちにしてくれそう♪
和食の日の朝食副菜に高リピート率が期待されますよ。

<白いごはんや焼き魚に合う!朝食副菜レシピ>鶏ひき肉と大根の煮物

トロッとした煮汁が大根と鶏ひき肉に絡み、コク旨な味を楽しめるひと品。
副菜として食べるのももちろん美味しいですが、ごはんの上にかけても良いですね♪
どんどんお箸が進みすぎて、もう1杯おかわり!なんていう声も聞こえてくるかしれません。

<白いごはんや焼き魚に合う!朝食副菜レシピ>おからのサラダ

忙しい朝に大助かり!
混ぜるだけで簡単にできる朝食副菜のご紹介です。
節約食材として大活躍のおからを使用!
わかめやコーン、塩をふったきゅうりなどと合わせ、調味料で和えたらできあがり!
さあ、たらふく召し上がれ♡

<白いごはんや焼き魚に合う!朝食副菜レシピ>オクラのだし煮

味噌汁など汁物を用意できない朝食には、こんなだし煮が便利です。
少ない材料でパッとできるのが嬉しい特徴ですし、かつおのだし風味が味わえるのも◎。
ほっこりしたい朝に、白いごはんといただきましょう。

<白いごはんや焼き魚に合う!朝食副菜レシピ>キャベツの千切り納豆サラダ

和風 キャベツの千切り納豆サラダ

いつもの納豆に飽きてしまった!
そんなときは、こんな簡単アレンジレシピはいかがでしょう。
納豆に、キャベツと焼き海苔、いりごまを混ぜて、いつもの納豆のタレで和えればOK!
白いごはんをたっぷり食べられそうです。

<白いごはんや焼き魚に合う!朝食副菜レシピ>ひじきとしいたけの南蛮酢

和食の副菜の定番食材の上位に上がりそうな「ひじき」。
今回は桜海老の風味をきかせたアレンジメニューをお届けします。
赤唐辛子がほんのりきいた南蛮酢で作るのがポイント。
しいたけの旨味もしっかり味わえ、箸が進む1品になること間違いなしです。

洋食にも和食にもgood!朝食にぴったりの簡単卵料理副菜レシピ☆

<朝食に便利!卵を使った副菜レシピ>ほうれん草のイタリアンオムレツ

卵料理にも、洋食、和食といったカテゴリーはあるんですが……。
実際は、卵料理は意外とパンにもごはんにも合うといっても過言ではない気がします。
今回セレクトした卵料理の副菜は、パン食の朝食にもごはん派の方にもオススメの数々です。
まずは、食べ応えバッチリの「イタリアンオムレツ」から!
彩りもキレイで見た目も豪華ですから、朝から気合いが入りそうなひと品ですよ。
ガッツリ食べて、気持ちよく1日をスタートさせましょう!

<朝食に便利!卵を使った副菜レシピ>小松菜ベーコンのコンソメ卵炒め

こちらも彩りがキレイなひと品。
パンにもごはんにも合うおかずとして重宝しそうなレシピです。
コンソメの風味とほのかに香るにんにくが食欲をそそるはず。
お弁当のおかずとしても活用できそうですね。

<朝食に便利!卵を使った副菜レシピ>ごろごろお芋とチーズの卵焼き

和食の朝食の定番副菜の卵焼き!
ところがこちらの卵焼きにはトロ~リチーズが入っているので、パンと食べてもgoodです。
チーズだけでなく、さつまいもや枝豆など中身の具材も豊富!
いつもの卵焼きに飽きてしまったら、ぜひこんなアレンジも楽しんでみてくださいね。

<朝食に便利!卵を使った副菜レシピ>ブロッコリーと卵のデリ風サラダ

まるでデパートの地下にあるオシャレなサラダ屋さんに陳列されているような1品ですね。
その名も「ブロッコリーと卵のデリ風サラダ」。
パンやごはんに合わせた朝食副菜としても良いですが、パンに挟んで食べてもオシャレ!
日曜日のちょっと遅めの朝食などで家族に出したら、きっとみんな大喜びしてくれそうです♡

<朝食に便利!卵を使った副菜レシピ>アスパラのポーチドエッグのせ

トロットロの卵が特徴のポーチドエッグ。
アスパラガスと一緒に合わせたら、素敵なdishの出来上がりです!
とろけた卵をちぎったパンにディップしても美味しそう。
それをまた、ごはんにかけてしまうのも「アリ」だと思います☆

忙しい朝に取り入れたい!簡単朝ごはんレシピはこちら♡

今回は、いつもの朝食に1品副菜を追加してみては?という献立提案をしてきましたが……。
そうはいっても、何品も作っていられるほど暇じゃないのよ!
もっと簡単にできる方法はないかしら?
という思いをお持ちの方にオススメしたいレシピ集をご紹介します。
ぜひお役立てください!

主食、主菜、副菜とバランスを整えたい朝食に!朝食副菜レシピをご活用ください♪

忙しい朝でも、しっかりと朝食を摂りたい方にオススメの副菜レシピをご紹介してきました。主食、主菜、副菜など毎日献立を考えるのは大変!というときにでも、役立てていただけたら嬉しいです。 毎日続けるのは無理そうだなぁというときは、休日の朝食からトライしてみるのもよいかもしれません。あと1品、副菜を追加して、気持ちも豊かになれるような素敵な朝食の時間をお過ごしください♡


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部