【おもてなしにぴったり】なすとトマトのバジルソースサラダ

トマトとバジルでおもてなし料理を作りましょう♪ 今回はおもてなし料理の前菜にもぴったりな「なすとトマトのバジルソースサラダ」の作り方を紹介します。 バジルの香りをふんだんに楽しめるおもてなしサラダをご堪能ください♪

トマトの旨味とバジルの香りが◎おもてなしにぴったりなおしゃれサラダ

最近では、家庭菜園でも人気の高いトマトとバジル。
コンパニオンプランツとしても相性のいい2つの食材を使っておもてなしにぴったりな料理を作ってみましょう♪
今回は、暑い夏にもさっぱり食べられる「なすとトマトのバジルソースサラダ」のレシピを大公開☆
フレッシュなトマトと、香りの高いバジルを使って爽やかに仕上げたこちらのサラダ♡
おもてなしされたゲストも喜んで食べてくれるはずですよ。
それでは、「なすとトマトのバジルソースサラダ」のレシピと手順を動画で紹介していきます。

なすとトマトのバジルソースサラダの材料(2人分)

なす……2本
トマト……1個
オリーブオイル……大さじ1
バジルソース……大さじ1/2
レモン(果汁)……大さじ1
バジルの葉……適量
パルメザンチーズ……適量

【合わせ調味料】

塩……適量
胡椒……適量

なすとトマトのバジルソースサラダの作り方

なすとトマトのバジルソースサラダの作り方1~なすをカットしてフライパンで焼く~

まずはなすとトマトを食べやすい大きさにカットしましょう。
カットしたなすは、油をしいたフライパンで焼きます。
こんがり色がついてきたら塩胡椒で味付けしてください。

なすとトマトのバジルソースサラダの作り方2~バジルソースを作る~

次は、オリーブオイルとバジルソースをあわせた、サラダにかけるソースを作ります。
こちらのソースは、サラダ以外にもパスタや和え物にも活用できるので、多めに作って保存しておいてもいいですね☆

なすとトマトのバジルソースサラダの作り方3~トマトとなすにバジルソースをかける~

お皿にカットしたトマトと先ほど焼いたなすを順に並べて、オリーブオイルと合わせたバジルソースをたっぷりかけます。
色合いが綺麗なので、おもてなしの際にはガラスのうす皿に並べると涼し気でおしゃれなサラダに見えます。

なすとトマトのバジルソースサラダの作り方4~バジルの葉をのせる~

仕上げには、レモン汁・塩・胡椒・パルメザンチーズをかけましょう。
バジルの葉をのせればおもてなしにぴったりなおしゃれサラダの完成です☆
急な来客時でバジルソースが手元にない場合は、バジルソースのかわりに酢やレモン汁で味付けすると、マリネ風のさっぱりしたサラダが楽しめますよ。

前菜からパスタ料理まで!トマトとバジルの絶品おもてなしレシピ

【トマトとバジルdeおもてなし1】トマトとなすのやわらか漬け

前菜にオススメのトマトとバジルを使った塩漬けです。
水みずしいトマトと、しっかり塩漬けされたなすのきゅきゅっとした食感がたまらない1品です。
肉料理やパスタ料理を出す前に、まずはこちらでゲストをおもてなししましょう。

【トマトとバジルdeおもてなし2】モッツアレラチーズのオムレツ

卵のみのシンプルなオムレツも美味しいですが、おもてなしの際には、見た目も味も楽しめるこちらのスペイン風オムレツはいかがでしょうか?
モッツアレラチーズをのせてこんがり焼き上げれば、子どもも喜ぶオムレツの完成です。

【トマトとバジルdeおもてなし3】鶏肉のバジルグリル

鶏肉を豪快に使用したメイン料理にぴったりのレシピです。
バジルを挟んで焼くことで、よりジューシーな鶏肉が味わえます。
ミニトマトを飾って、華やかに盛り付けましょう♪

【トマトとバジルdeおもてなし4】ケッカソースの冷製パスタ

トマトとバジルといえば、冷製パスタにも欠かせない食材ですよね。
トマトとバジル、オリーブオイルと調味料をあわせて作るケッカソースがパスタとよく絡みます。
ツナを一緒に入れると、食べ応えも抜群ですよ♪

もっと知りたい!トマト&バジルの簡単おしゃれレシピ

前菜からパスタレシピまで、トマトとバジルを使ったおもてなしレシピを紹介してきました。
まだまだ物足りない!という方必見!
今回紹介しきれなかったトマトとバジルを使ったおしゃれレシピを集めました。
こちらのレシピも一緒に駆使して、トマトとバジルのおもてなし料理のバリエーションを増やしましょう♡

トマトとバジルでおしゃれなおもてなし料理を作りましょう♪

トマトとバジルを使ったおもてなしレシピはいかがでしたか?
「なすとトマトのバジルソースサラダ」をはじめ、トマトとバジルを使った見た目も楽しめるおもてなしにぴったりなレシピを紹介しました。
サラダやパスタ、メイン料理にしてもトマトとバジルをちょっとプラスするだけで、特別感のある華やかな料理が作れますよ。
トマトもバジルも手に入りやすい食材なので、是非気軽にこちらのレシピを活用してみてください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部