レンジで作れる簡単レシピ満載!なすを味わい尽くすレシピ12選

主婦をしていると、毎日のごはんはとにかく簡単にパパッと作りたい!と心底思います。子育てをしているとなおさらです。そこで今回は、フライパンや鍋を一切使わない、レンジだけで作れる簡単レシピを集めました。

加熱はレンジだけ!なすの和え物、蒸し物、煮物など、なんでも作れます♪

電子レンジって本当に便利ですよね。和え物、蒸し物、煮物、スープ、なんでも作れます☆ ボタンを押したら放っておけばいいですし、キッチンが暑くならないし、洗い物も楽で、失敗もしにくいなんて、まさに「神」ですよね。私は電子レンジなしでは主婦をする自信がありません。そんな電子レンジを使ったなすの超簡単レシピをご紹介します。

【調理時間わずか10分!】なすの超簡単レンジレシピ

【調理時間わずか10分!なすの超簡単レンジレシピ1】「ピリ辛 なすの胡麻和え」

なすの皮をむいて丸ごとラップで包み、レンジで加熱します。食べやすい大きさに切ったら、合わせ調味料で和えるだけ。練りごまのコクと、ラー油の辛さがたまりません。おつまみや、あともう1品ほしいというときにおすすめです。

【調理時間わずか10分!なすの超簡単レンジレシピ2】「なすのおひたし」

こちらのレシピも、なすをラップで包んでレンジで加熱したら、食べやすい大きさに切って、醤油と和風顆粒だしで和えるだけ。先になすの皮を縞目にむいておくと、加熱時間も短くなり見た目も良くなりますよ。

【調理時間わずか10分!なすの超簡単レンジレシピ3】「ピリ辛&コクうま なすとオクラのレンジ蒸し」

夏野菜は色が濃くてきれいですよね。香ばしいごまの香りとコク、豆板醤のピリ辛の味がたまりません。なすとオクラは火の通り具合が違うので、それぞれラップに包んで別々にレンジにかけるのがおいしく作るポイントです。

【調理時間わずか10分!なすの超簡単レンジレシピ4】「なすとささみのナムル」

大葉、ごま油、しょうが、紹興酒などが香り高いひと品。なすはレンジで加熱したら手でさくと断面積が増えてタレが絡みやすくなります。ささみは鍋で茹でてもいいですが、レンジで加熱すればOKですよ。

【調理時間わずか10分!なすの超簡単レンジレシピ5】「豚肉となすのレンジ蒸し ピリ辛ねぎソースがけ」

食べやすい大きさに切ったなすと豚肉を、耐熱皿に並べてレンジで加熱します。このとき豚肉を上にすると、豚肉の旨みが下のなすにいきわたりジュワッとおいしくなります。長ねぎやにんにく、ラー油が入った醤油ベースのタレを絡めれば、あっという間にごはんがすすむおかずの完成です♪

【めんつゆやポン酢で味つけ簡単】レンジで作るなすレシピ

【めんつゆやポン酢で味つけ簡単♪レンジで作るなすレシピ1】「なすの煮びたし風」

なすを切り、めんつゆやごま油などの合わせ調味料と混ぜてレンジで加熱したら、器に盛ってかつお節をかければ完成。なすは切ったあとに水にさらすと断面の黒ずみを抑えられますよ。また、皮に切り込みを入れるなどして加熱時間を短くするのも色よく仕上げるコツ。

【めんつゆやポン酢で味つけ簡単♪レンジで作るなすレシピ2】「とろとろ蒸しなす」

なすがとろっとやわらかくなるまでレンジで加熱したら、冷蔵庫で冷やします。そこに大根おろし、天かす、大葉、七味唐辛子、めんつゆをかければできあがり。香りもよく、なすのとろっとした食感や、天かすのサクッとした食感が楽しめます。

【めんつゆやポン酢で味つけ簡単♪レンジで作るなすレシピ3】「ポン酢でさっぱり蒸しなす」

なすをひと口大に切ってレンジで加熱したら、みょうがとポン酢と一緒に和えて、かつお節と小ねぎを散らすだけ。レンジを使えば、さっぱりとおいしい副菜が簡単に作れてしまいますね♪

【15分でメイン料理が完成】レンジで作るなすと豚肉の簡単レシピ

【15分でできるメイン料理☆レンジで作るなすと豚肉の簡単レシピ1】「チーズとろ~り 豚肉となすの重ね蒸し」

ボリューム満点で食べごたえ抜群の主菜も、レンジで簡単に作れます。耐熱皿に、厚揚げ、なす、豚肉、スライスチーズを交互に重ねて並べたら、にんにくのきいた酢醤油をかけてレンジで加熱するだけ。相性抜群のなすと豚肉にチーズが絡み箸が止まりませんよ! 厚揚げがカサ増しになるので、節約もできるレシピです。

【15分でできるメイン料理☆レンジで作るなすと豚肉の簡単レシピ2】「なすの豚バラ旨煮」

旨みたっぷりの煮物もレンジで簡単に作れてしまいます。もうコトコト煮込まなくていいんです! こちらのレシピは、なすと豚肉に甘辛い和風だしがしみてほっこり癒されます。ピーマンの彩りも鮮やかですし、白髪ねぎの食感もアクセントになって◎。

【お弁当にもおすすめ】レンジで簡単に作れるなすの作り置きレシピ

【お弁当にも◎レンジで簡単に作れるなすの作り置きレシピ1】「蒸し鶏と焼きなすの柚子胡椒マリネ」

夏野菜たっぷりのボリューム満点マリネ。ひんやりとした食感で箸がすすみます。作り方は、なす、パプリカ、ささみをそれぞれレンジで加熱して、柚子こしょうのきいたマリネ液に漬けて冷蔵庫で冷やすだけ。

【お弁当にも◎レンジで簡単に作れるなすの作り置きレシピ2】「なすの肉巻きレンジ蒸し」

豚バラ肉のおいしい脂をなすが吸って、ごはんがすすむ1品。レンジで作るので、フライパンで作るよりもさっぱりとしています。また、大葉の千切りをのせるのでよりいっそうさっぱりと食べられますよ。

レンジの加熱時間を調節すれば、なすの食感が自由自在

どれも簡単であっという間に作れるレシピでしたね。忙しいときにぜひ活用してください。レンジの加熱時間は機種によって違うので、様子を見ながら調整してくださいね。加熱時間が短ければなすのきれいな紫色が残りますし、長ければとろとろのなすを楽しめますよ♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部