豚バラ肉の旨みを吸ったなすがジュワッとおいしい♡人気レシピ13選

甘い脂がおいしい豚バラ肉と油と好相性のなすは、やはり相性抜群☆ 煮ても、焼いても、蒸してもおいしくなります。今回は、そんな豚バラ肉となすを使った簡単で人気のレシピをたっぷりとご紹介します。

なすと豚バラ肉を使ってパパッと簡単に作れる人気レシピをご紹介

相性の良いなすと豚バラ肉を組み合わせたレシピのレパートリーが増えれば、献立作りも楽になりそうですよね。調理法や味つけ次第で、さっぱりレシピもこってりレシピも作れます。簡単なレシピばかりを集めたので、毎日のごはん作りに重宝すること間違いなしですよ!

【なすと豚バラ肉が相性抜群】簡単炒め物レシピ

【なすと豚バラ肉が相性◎簡単炒め物レシピ1】「なすと豚バラの合わせ炒め」

なすと豚バラ肉を使った簡単レシピと言われてすぐ思いつくのは、やはりフライパン1つで作れる炒め物でしょう。何年か主婦をしている人なら、体に染みついていて何も考えなくても作れそうですよね。こちらの炒め物は、にんにくのパンチをきかせつつ、ポン酢でさっぱりと食べられますよ。

【なすと豚バラ肉が相性◎簡単炒め物レシピ2】「柚子香る 豚バラとなすの味噌炒め」

こちらの炒め物は、なすと豚バラ肉を炒めて柚子風味の甘味噌で味つけしています。味噌のコクと柚子の爽やかな香りは、相性抜群ですよね。こってりしているだけではないので、最後まで飽きずに食べられる炒め物です。

【ポン酢や大根おろしで爽やかに】なすと豚バラ肉の簡単さっぱりレシピ

【なすと豚バラ肉の簡単さっぱりレシピ1】「ポン酢香る なすと豚バラのおろし玉ねぎ酢炒め」

ポン酢と大葉でさっぱりした炒め物。なすと豚バラ肉を炒めたら、すりおろした玉ねぎとポン酢、砂糖の合わせダレを加えてさらに炒めます。すりおろした玉ねぎは炒めることで風味と甘味が増して、炒め物を格段においしくしてくれますよ。

【なすと豚バラ肉の簡単さっぱりレシピ2】「なすと豚バラのおろしのせ」

こちらの炒め物は、なすと豚バラ肉を炒めて甘酢あんを絡めています。酸味でさっぱりとしていますし、そこへさらに大根おろしをかけるのでパクパク食べられちゃいますよ♪

【濃い味でごはんがすすむ】なすと豚バラ肉の簡単こってりレシピ

【なすと豚バラ肉の簡単こってりレシピ1】「たっぷり野菜の豚バラ巻きガリバタ風味蒸し」

こちらのレシピは、なす、キャベツ、にんじんを豚バラ肉で巻いて、ガーリックバター味のタレをかけてレンジで蒸しています。みんな大好きなガリバタ味でごはんがすすむこと、すすむこと! さらに野菜もたっぷり摂れるので言うことなしです。

【なすと豚バラ肉の簡単こってりレシピ2】「豚バラ巻きなすの簡単酢豚風」

なすを豚バラ肉で巻いて蒸し焼きにしたら、ケチャップ、ポン酢醤油、砂糖を加え、煮からめるだけ。ポン酢醤油を使うと酢豚風の味つけが簡単にでるんですよ♪ 濃い味で白いごはんがほしくなるおかずです。

【豚バラ肉となすが1本あれば作れる】レンジで簡単レシピ

【豚バラ肉となす1本で作る☆簡単レンジレシピ1】「豚バラ野菜のレンチンおろし和え」

肉も野菜もたっぷり摂れるひと品。油を使わず電子レンジで調理しますし、最後に大根おろしを和えるので、とてもさっぱりと食べられます。暑い夏におすすめのレシピです☆ 野菜はなす、オクラ、ヤングコーンを使っていますが、冷蔵庫に余っている野菜を入れてOKです。

【豚バラ肉となす1本で作る☆簡単レンジレシピ2】「なすの豚バラ巻きレンジ蒸し」

こちらも電子レンジで作れるので洗い物が楽ですよ。大葉の爽やかな香りと、しょうがやごま油の風味が食欲をそそります。豚バラの旨みを吸ったなすがジュワッと絶品♡

【なすの大量消費におすすめ】レンジで作る豚バラレシピ

【豚バラ肉とたっぷりなすで作る♪簡単レンジレシピ1】「ポン酢でさっぱり なすトマチーズの豚バラ蒸し」

なす、トマト、豚バラ肉を交互に重ね、チーズをかけてレンジで加熱したら、ごま油とポン酢などの合わせ調味料をかけるだけ。簡単なのになんだかオシャレですよね。とけたチーズがなすや豚バラ肉に絡んでたまりません♡

【豚バラ肉とたっぷりなすで作る♪簡単レンジレシピ2】「なすと豚バラの甘辛煮物」

煮物もレンジで作っちゃいましょう! 夏にずっと火をつけていると、キッチンが暑くなって耐えられませんよね。和風だし、料理酒、みりんなどの合わせ調味料をレンジで温めたら、そこへなすや豚バラ肉などを加えてさらに加熱すればOK。くたっとしたなすがしみうまです♡

【ランチは簡単な麺レシピで決まり!】なすと豚バラ肉の人気麺レシピ

【なすと豚バラ肉の人気麺レシピ1】「なすと豚バラのつけうどん」

ごま油で豚バラ肉、しいたけ、なすを炒めたら、めんつゆなどを加えて煮ます。これを茹でたうどんにかければ簡単にできあがり。旨みたっぷりの豚バラ肉ととろけるなすが絶品で箸が止まりませんよ!

【なすと豚バラ肉の人気麺レシピ2】「なすと豚バラの温つゆそうめん」

夏はそうめんがおいしい季節ですが、定番のシンプルなものに飽きてしまったらこちらがおすすめ。具だくさんでガッツリ感がありますよ。作り方は、めんつゆと水を煮たたせたら、豚バラ肉、なす、しょうがを加えて4分煮るだけ。

【なすと豚バラ肉の人気麺レシピ3】「ゆず胡椒香る なすと豚バラのパスタ」

柚子こしょうが香って大人な味わいのパスタ。豚バラ肉となすを炒めたら鶏ガラスープの素を振り入れて、パスタを加えて醤油と柚子こしょうで味つけすればできあがり。簡単なのでおつまみにも◎。

なすと豚バラ肉のレシピは、味つけ次第でこってりにもさっぱりにもできます☆

豚バラ肉はこってりしたイメージがありますが、レンジで蒸したり、ポン酢で味つけしたり、大根おろしを加えることでさっぱりとした料理になります。もちろん、チーズや味噌のコク、甘辛い照り焼きなどでこってりの王道もお手の物。なすは、どちらに転んでも旨みをたっぷりと吸ってジュワッとおいしく仕上がります。たくさんのレパートリーの中から、その日の気分のレシピをチョイスしてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部