あなたはどう使う?【トマト】を使った絶品カレーレシピ12選

家庭でもおいしいカレーが作りたい! それなら「トマト」を使ってみませんか? トマトのうま味や甘味、酸味が加わることで、カレーが一気においしくなりますよ♪ トマトの水煮缶、トマトジュース、生のトマトを活用したカレーレシピを3本立てでご紹介します!

トマトを使えば、カレーはもっとおいしくなる!

カレーを作ったことがある人なら、誰もが何かしらか、隠し味をためしたことがあるのでは?
バターやチョコレート、ケチャップなど、隠し味にもいろいろありますが、今回注目したのは「トマト」です!
辛さをマイルドにしつつ、コクやうま味をアップしてくれるトマトは、カレーのおいしさを底上げしてくれる、縁の下の力持ち!
mogunaの数あるカレーレシピの中から、トマトを使ったものを選りすぐってご紹介します。トマト入りの絶品カレーレシピをぜひご活用ください♪

【トマト缶】で簡単おいしい♪トマト入り絶品カレー

【トマト缶編♡トマト入り絶品カレーレシピ1】トマト入りバターチキンカレー

まずは使い勝手の良い「トマトの水煮缶」を使ったカレーのレシピからご紹介します。
1品目は、子どもの人気も高いバターチキンカレーです。
カレールーを使わず、バターや生クリーム、トマト缶でコクとうま味をプラスして、カレー粉を使って本格的な風味に仕上げます。

【トマト缶編♡トマト入り絶品カレーレシピ2】トマト入りなすのキーマカレー

次にご紹介するのも、カレールーを使わずに作るキーマカレーです。しょうがやにんにくと炒め合わせたひき肉に、トマト缶やヨーグルトを加えて、カレー粉などで味つけをします。先に炒めたなすを戻し入れたら、でき上がりです。ジューシーなナスに、トマト風味のカレーが絶妙にマッチして、食欲をそそります♪

【トマト缶編♡トマト入り絶品カレーレシピ3】豚肉とトマトのあっさりカレー

豚こま肉と玉ねぎ、トマト缶で作るシンプルなカレーのレシピです。カレールーを使わず、カレー粉やガラムマサラでスパイシーに仕上げます。

【トマト缶編♡トマト入り絶品カレーレシピ4】和風トマトチキンカレー

和風顆粒だしやしょうゆを加えた、さっぱり仕立てのチキンカレーです。
少量加えた砂糖とトマト缶の甘みで、辛さもマイルドになります♡

【トマト缶編♡トマト入り絶品カレーレシピ5】トマトとエビのエスニックカレー

エスニック料理好きの人に、ぜひ挑戦していただきたいカレーのレシピです。
ココナッツミルクとトマト缶、ナンプラーなどが絶妙にマッチし、ひと口でさまざまな味や香りをお楽しみいただけます。

【トマト缶編♡トマト入り絶品カレーレシピ6】サバ缶のトマトカレー

人気のサバ缶を使って、お手軽なサバカレーを作ってみましょう!
トマトとサバは、じつは相性抜群。ズッキーニや玉ねぎと一緒に煮込めば、カレールーを使わずに、風味豊かなカレーになりますよ。

【トマトジュース】で風味アップ!トマト入り絶品カレー

【トマトジュース編♡トマト入り絶品カレーレシピ1】トマト香るスープカレー

ここからは、トマトジュースを活用したカレーのレシピをご紹介します。
1品目は、手羽先や野菜をたっぷりと使ったスープカレーのレシピです。大きめに切った野菜がゴロゴロと入って食べ応えも満点です♪

【トマトジュース編♡トマト入り絶品カレーレシピ2】トマト風味のドライカレー

トマトジュースを使って、水を一切使わずに作る、ドライカレーのレシピです。
にんじんやセロリなどを炒めて、うま味を引き出し、ひき肉やカレー粉、トマトジュースを加えて、2~3分煮ただけで、あっという間に作れます。
あと味がさっぱりとしたカレーは、何度でも食べたくなるおいしさです。

【フレッシュトマト】でおいしさ格上げ!トマト入り絶品カレー

【フレッシュトマト編♡トマト入り絶品カレーレシピ1】トマトとオクラのビーフカレー

ここからは、生のトマトを活用したカレーのレシピをご紹介します。
1品目は、トマトとオクラが入った色鮮やかなビーフカレーです。トマトと牛肉は相性が良く、煮込み料理や炒めものでも、よく使われる組み合わせですが、カレーでもその抜群のコンビネーションを発揮!
さわやかでいてコクがある、絶妙な味わいをご堪能ください。

【フレッシュトマト編♡トマト入り絶品カレーレシピ2】ひよこ豆とひき肉のトマトキーマカレー

ひよこ豆が入った具沢山なドライカレーです。トマトや野菜のうま味をしっかりと生かし、味わい深い1品に仕上げます♪

【フレッシュトマト編♡トマト入り絶品カレーレシピ3】手羽元とトマトのカレー

材料は、手羽元と玉ねぎ、トマトのみというシンプルなカレーのレシピです。
トマトは半分は角切りにして、半分はくし形に切り、2段階に分けて加えることで、甘みやコク、酸味など、それぞれの利点を生かします。

【フレッシュトマト編♡トマト入り絶品カレーレシピ4】トマトとセロリの中華風カレー

いつものカレーとちょっと違う、中華風のカレー炒めはいかがでしょう。
セロリやトマトをひき肉と炒め合わせ、オイスターソースやカレー粉で、スパイシーでコクあるひと皿に♪

おいしいトマトカレーで家族も笑顔に♡

トマトを使ったカレーのレシピを種類豊富にご紹介してきました。
トマトの甘みや酸味、うま味などがプラスされることで、まろやかでおいしいカレーが作れます。
洋風から和風、エスニックに中華など、趣向を凝らしたカレーをご家庭でお楽しみください♡


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部