トマト缶を使って、Let’s時短!さばのトマト煮

さば×トマトの組み合わせの、カレーやパスタ、ドリアなどをご紹介。 「さばのトマト煮」は、さばの旨みたっぷりの脂とトマトの酸味が相性抜群! 材料は少なく、たった20分の時短調理なので、早速今夜の晩ごはんにおすすめです。 それでは、レシピをご覧ください♪

旨みたっぷり♡さば×トマトの洋風レシピを堪能しよう!

さばはシンプルに焼いても味噌煮にしてもおいしくいただけますよね。
ですが、今回は洋風のトマト煮に挑戦してみませんか?
さばの旨みと煮詰めたトマトのコクが、クセになります♡
とても簡単なのに、コース料理のようにちょっとリッチな仕上がりですよ。
おしゃれな【さばのトマト煮】で、パパと子どもを驚かせちゃいましょう♪

ソースまで飲み干しちゃう!さばのトマト煮【材料】

(2人分)

鯖 1切れ
玉ねぎ 1/2個
トマト水煮缶 1/2缶
パセリ 少々
オリーブオイル 大さじ1

塩 少々
胡椒 少々
すりおろしにんにく 1片分

固形ブイヨン 1/2個
水 1カップ

塩 少々
胡椒 少々
酢 大さじ1

ソースまで飲み干しちゃう!さばのトマト煮【作り方】

コク深い!さばのトマト煮*作り方1

玉ねぎとパセリはみじん切りにします。
さばは半分にそぎ切りにし、塩、胡椒、すりおろしにんにくの順にもみ込みましょう。

コク深い!さばのトマト煮*作り方2

フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、2分ほど玉ねぎを炒めます。

コク深い!さばのトマト煮*作り方3

玉ねぎが透き通ったらさばの皮目を下にしてフライパンに並べ、両面に焼き色がつくまで焼きましょう。

コク深い!さばのトマト煮*作り方4

さばと玉ねぎが入ったフライパンに、トマト水煮缶を、トマトを潰しながら汁ごと入れます。
さらに、固形ブイヨンと水を加えましょう。
時々、煮汁をさばにかけながら弱火で約10分煮ていきます。
仕上げに、塩、胡椒、酢を順にふって混ぜたら火を止めてくださいね。

コク深い!さばのトマト煮*作り方5

器に、さばと煮汁のトマトソースを盛り付け、みじん切りにしたパセリを散らしたら完成です。
にんにくの風味がしっかりきいていて、食欲をそそられます。
コク深い味わいの【さばのトマト煮】は、ごはんともバゲットとも好相性♪
夜ごはんのおかずにはもちろんのこと、ワインを飲みながらつまむのも◎ですよ。
そして意外にも、パスタソースにまで変身しちゃう万能なレシピなんです!
さばをほぐし、茹でたパスタをからめれば絶品のトマトソースパスタが楽しめますよ。
【さばのトマト煮】が余ってしまったときの、アレンジレシピとしても良いですよね。
ぜひお試しください♡

まだまだあるんです!さば×トマトの魅力が味わえるレシピ3選

おしゃれレシピ♡さば缶バターカレー

さばとトマト、どちらも缶詰を使った時短で作れるバターカレーのご紹介です。
ヨーグルトと生クリームがコクをプラスしてくれ、子どもが大好きな味わいになっています。
じっくり煮込んだようなカレーなのに、たった15分で作れるなんて驚きですよね!
缶詰を使えば、ここまでの時短が叶うんです♪
忙しいママにとって、強い味方になってくれるレシピですよ。

おしゃれレシピ♡さばのピリ辛トマトソースパスタ

ピリ辛のトマトソースパスタといったら、アラビアータですよね。
さばのおいしさがたっぷり詰まったさばの水煮缶と、便利なトマトの水煮缶を使って、簡単に本格的なパスタを作っちゃいましょう!
ケッパーの爽やかさが良いアクセントとなっています。
常備されていることの多い食材で手軽に作れる、おすすめのひと品です♪

おしゃれレシピ♡さば缶でこんがりチーズのトマトドリア

アツアツのできたてを食べたい、さばのトマトドリアをご紹介します。
焼いていると香ってくる、こんがり香ばしいチーズがたまりません♡
ベーコンの旨みやバターのコクが相まって、食べる手が止まらなくなります。
スコップレシピのひとつとして、パーティーなどでも活躍してくれるかもしれませんね!



便利なさば缶を使った簡単おいしいレシピはこちら♪

そのまま食べてもおいしいさばの缶詰ですが、とても便利で、時短調理にもってこいの食材。
こちらのレシピ集を見たら、積極的に使いたくなってしまいますよ!
水煮や味噌煮など、さばの缶詰の味付けによる絶品レシピをご紹介しています。
さばの缶詰料理が食卓に並ぶことも増えるかもしれませんね♪
ぜひご覧ください。

缶詰を使って、時短&簡単なさば×トマトのレシピを習得☆

さば×トマトを組み合わせたレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?
ひとつでも缶詰の食材が入っていると、時短がかなう料理のレパートリーがグッと増えます。
忙しいママにこそ、すすんで使ってもらいたいですね♪
そして、缶詰そのものに味が付いているので、過度な味付けをしなくて良いというのも魅力!
パパも子どもも、相性の良いさば×トマトの虜になること間違いなし♡
ぜひ作ってみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部