鮮やかなにんじんが人気のレシピ♪韓国風本格にんじんナムル

ナムルは、韓国料理に欠かせない人気レシピのひとつですよね。 これからご紹介するのは、色鮮やかなにんじんが目をひく【韓国風本格にんじんナムル】です。 家にあるもので作れて、しかも15分ほどで完成してしまうのはうれしいポイント♪ あと1品ほしい!というときにも彩りをプラスしてくれるレシピは、きっと重宝しますよ。 それでは早速、レシピを見ていきましょう!

にんじんのナムルはビビンバにのせても、副菜としても大活躍!

ナムルといったらにんじんの他に、もやしやほうれん草、ぜんまいなどがありますよね。
韓国では、なくてはならない家庭料理のひとつです。
実際に韓国では、冷蔵庫に常備菜として何種類ものナムルを保存しているそうですよ!
今回はいくつもあるナムルのなかでも【にんじんのナムル】のレシピをご紹介します。
にんじんのほんのりした甘さに、香ばしいごま油が好相性♡
ナムルはビビンバにのせて食べるのが主流ですが、もちろん、そのままでも◎です。
家飲みのおつまみや、晩ごはんの副菜としても活躍してくれますよ。
電子レンジで簡単に作れるので、ぜひ覚えておきたいレシピです。

〈ごま油香る♪〉韓国風本格にんじんナムル【材料】

(2人分)

にんじん 60g
長ねぎ 5cm
ごま油 大さじ1
塩こしょう 小さじ1/4

〈ごま油香る♪〉韓国風本格にんじんナムル【作り方】

〈レンジで時短!〉韓国風本格にんじんナムル*作り方1

まず、にんじんは細切り、長ねぎはみじん切りにします。
耐熱容器に細切りにしたにんじんを入れてラップをし、500Wの電子レンジで3分加熱しましょう。

〈レンジで時短!〉韓国風本格にんじんナムル*作り方2

ペーパーを押し当て、にんじんから出た水気を拭き取ります。

〈レンジで時短!〉韓国風本格にんじんナムル*作り方3

水気を拭き取ったにんじんに、みじん切りした長ねぎ、ごま油、塩こしょうを入れて混ぜ合わせましょう。

〈レンジで時短!〉韓国風本格にんじんナムル*作り方4

器に盛ったら完成です!
ごま油の香りに、長ねぎが良いアクセントをきかせていて、箸がとまらなくなります。
色鮮やかなにんじんは、食卓に映えますよね!
お弁当に彩りがほしいときにも役立つレシピになるのではないでしょうか。
早速、今夜の晩ごはんにプラス1品、いかがですか?

にんじんにプラスしていろんな食材でナムルを味わおう!

〈炒めてもおいしい!〉にんじんの炒めナムル

炒めて作るナムル、珍しいですよね。
ナムルは冷菜のイメージが強いとは思いますが、できたての温かいナムルも絶品なんです!
にんにくとごま油の香りに、炒めてるそばから食欲がそそられてきます。
もちろん、冷めたらお弁当に入れることも可能です♪
にんじんと常備している調味料を使ってたった10分で作れるので、ぜひお試しくださいね☆

〈韓国海苔がアクセント☆〉緑黄色野菜の海苔ナムル

ほうれん草と韓国海苔が加わったことで、味わい深くなったナムル。
こちらも、たった10分で作れる優れたレシピです。
ほうれん草をまるごとラップで包んでレンジにかけるとは、斬新な調理法ですよね!
お湯を沸かす手間もないので、時短が可能。
韓国海苔で旨みがUPしたナムル、家飲みのおつまみにしたら、パパも大喜びでお酒がすすんでしまいますよ。

〈ささみの旨みをプラス!〉ささみの紅白ナムル

紅白カラーに、小ねぎの緑がカラフルなナムル。
にんじんともやしに、ささみの旨みがまといます。
レモン汁で爽やかさが加わり、つい食べすぎてしまいそうなおいしさです!
ささみともやしを一緒にレンジにかけられるのは便利ですね。
千切りしたにんじんは加熱せず、生で加えます。
この味わいを、ぜひ1度お試しください♪

ナムルのレパートリーを増やせるレシピはこちら♪

ナムルといったら、にんじん、もやし、ほうれん草、ぜんまいが定番ですよね。
これからご紹介するナムルのレシピ集には、上記の食材以外でもおいしいナムルを作れるレシピがあるんです!
キャベツやひじき、桜海老や厚揚げを使ったものなど、変わり種ナムルのレシピが習得できます。
いろんなバリエーションのナムルで丼にしても良いですね!
ぜひご覧ください♪

にんじんのナムルは作り置きもできるから、お弁当に◎

にんじんをメインに使ったナムルのレシピ、いかがでしたか?
にんじんは家庭で常備されていることの多い野菜のひとつでもあります。
時短で簡単に作れるナムルのレシピを知っておくと、いつでもすぐに作ることができますよ!
作り置きもできて、お弁当の彩りおかずにももってこいのレシピです。
毎日のお弁当にナムルを入れても、食材を変えれば飽きずに食べられますよ♪
作り置きができれば、ママは楽ができ、お弁当を食べるパパや子どもは日替わりのナムルが楽しみになるかもしれません。
万能なナムル、ぜひいろんな食材で作ってみてくださいね!


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部