パスタとおかずの献立&おかずになるパスタレシピまとめ

パスタだけでは物足りないとき、一緒になにを食べますか? パスタに合う副菜を添えることもあれば、パスタをおかずにパンなどを食べることもあるのでは? パスタと楽しむおかずの献立と、おかずになるパスタのレシピをまとめてご紹介します!

今日のパスタ、おかずと食べる?おかずとして食べる?

1人で簡単に済ませるお昼ごはんならパスタだけもアリですが、腹ペコさんがいるご家庭ではそうもいきませんよね。
パスタに肉や野菜のとれるおかずをプラスしたい☆ そんなときに役立つ献立を3つご紹介します。それだけではなくなんと、おかずになるパスタのレシピもご紹介します。ボリューミーなおかずパスタにパンなどをプラスすれば、育ち盛りの子どもも大満足の食卓になりますよ♪

みんな大好き♡ナポリタン&おかずの献立

《パスタレシピ1》基本のナポリタン

まずは何度食べても食べ飽きない、パスタの定番「ナポリタン」です。
ケチャップを加えた後しっかり炒めるのがおいしさのコツ! こうばしい香りが食欲をそそります。

《パスタと食べたいおかずレシピ1》じゃがいもとサラミの簡単ソテー

ナポリタンと一緒に味わいたいのが、こちらのじゃがいもソテーです。サラミの旨味がじゃがいもになじんで、止まらないおいしさです!
じゃがいものシャキシャキ感が少し残るくらいに仕上げましょう。

《パスタと食べたいおかずレシピ2》ほうれん草のイタリアンオムレツ

オレンジ色のナポリタンには、黄色い卵料理がよく似合います。シンプルなプレーンオムレツでもいいですが、ちょっぴりリッチにイタリアンオムレツはいかがでしょう?
パルメザンチーズとほうれん草を入れて焼いたオムレツで、生ハムを包みます。はみ出た生ハムが豪華見えして、食卓が華やぎますよ。

心までほっこり♡スープパスタ&おかずの献立

《パスタレシピ2》簡単!クリーミースープパスタ

寒い日はあったかスープパスタでホッと温まりましょう。
このレシピなら、パスタの別茹で不要! パスタをスープで茹でることで、道具はフライパン1つで完結するので後片付けもラクチン♪ まさに一石二鳥のレシピです。

《パスタと食べたいおかずレシピ3》海老と温野菜のシーザーサラダ風

スープパスタに合わせるなら、サラダも温野菜にしませんか? 電子レンジで加熱すると茹でたときより水っぽくならないので、より濃厚クリーミーな味が楽しめます。
大ぶりのエビが豪華で、ワンランク上の献立になりますよ♪

《パスタと食べたいおかずレシピ4》鶏肉と豆のトマト煮込み

クリーミーなスープパスタには、トマト味のおかずもよく合います。
鶏ささみと玉ねぎをバターで炒めたら、ミックスビーンズやトマトの缶詰などを加えてあとはじっくり煮込むだけ。
多めに作り置きしておけばパスタの付け合わせだけでなく、朝ごはんのおかずやおつまみなどにも便利に使えますよ☆

サッパリ食べたい!サラダパスタ&おかずの献立

《パスタレシピ3》豚肉と彩り野菜のサラダパスタ

暑い日には、ヒンヤリ&サッパリ食べられるパスタサラダはいかがでしょうか?
豚肉とパプリカなどの野菜をオリーブオイルで揚げ焼きにし、おろし玉ねぎを加えたポン酢に漬け込みます。パスタは茹でて氷水でしっかり冷やし、水を切って皿に盛ります。揚げた具材を漬け汁ごとかけたら、さあいただきましょう!
冷たいパスタサラダには、カッペリーニなどの細めのパスタが良く合います♪

《パスタと食べたいおかずレシピ5》タコとアボカドの簡単マリネ

パスタサラダがポン酢味なので、副菜のマリネもわさび醤油味で和風に揃えてみましょう!
アボカド・茹でたタコ・トマトをそれぞれカットして、手作りのわさび醤油ドレッシングで和えるだけで完成です。
レモンを搾れば、爽やかな味わいが楽しめます。

《パスタと食べたいおかずレシピ6》オクラとトマトのスープ

サラダパスタには、ビシソワーズやガスパチョなどの冷製スープがよく合います。でも、お腹の冷やしすぎが気になるなら、スープは温かいものを選んではいかがでしょうか?
ご紹介するのは、オクラのとろみに癒される、具だくさんのおかずスープです。オクラの緑とトマトの赤が鮮やかで、テーブルが華やぎます☆

パスタを使ったアイデアおかずレシピ

《パスタ入り☆アイデアおかずレシピ1》鶏肉とパスタのチーズクリームソテー

パスタを使ったおかずは、食べ応えがバツグン! ガッツリ食べたいときにオススメです。
バターで炒めた鶏肉とエリンギを生クリームで煮て、茹でたブロッコリーとショートバスタを入れて粉チーズで和えれば、ボリューミーなおかずパスタが完成です。

《パスタ入り☆アイデアおかずレシピ2》カポナータペンネ

イタリアのトマト煮込み「カポナータ」にペンネを入れれば、おつまみにもなるおかずパスタになりますよ。
ペンネは茹でずに煮汁に入れて煮込むので、旨味がしっかりしみ込みます♡

《パスタ入り☆アイデアおかずレシピ3》パスタ入りスパニッシュオムレツ

オムレツにパスタを入れたら、朝ごはんやお弁当のおかずにぴったりのボリュームメニューになりますよ。
茹でたパスタに市販のミートソースを絡め、溶き卵と一緒に焼きあげればできあがり! 小さめのフライパンを使うと、きれいに作れます☆

パスタに合うおかずとおかずになるパスタ、どちらもお役立てください♪

パスタ&おかずの献立とおかずになるパスタをまとめてご紹介しましたが、気になるレシピはありましたか?
子どもも大人も大好きなパスタの献立なら、家族みんな喜んでくれるはず♪ ぜひ作ってみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部