王道パスタ!プロの味♪【トマトソースパスタの人気レシピ13選】

パスタはやっぱりトマトソース派! そんな方も多いのではないでしょうか。トマトの甘みと酸味が具やパスタと絡まり、本当に美味しいですよね。今回はパスタの王道、トマトソースパスタのレシピをご紹介します。 ナス、ツナ、ベーコン、そして海老の4種類の具に分けてレシピを集めました。トマトソースパスタにバッチリ合うものばかりですよ!

レストランで食べるようなトマトソースパスタがお家でも食べられちゃう!

今日はお家でレストラン♪ プロが作ったような絶品トマトソースパスタを、お家でも作ってみませんか? 選ぶ調味料や具によって、見た目も味もプロが作ったようなトマトソースパスタに近づけることができますよ。「ママ、今日はレストランみたいだね!」家族からそんな喜ぶ声が聞こえてきそうですね!

ナスにジュワッとトマトソースが染み込む♪【どんな具にする?トマトソースパスタのレシピ】

【人気!ナスとトマトソースパスタレシピ1】「簡単!ナスのトマトソースパスタ」

大きめに切ったナスが味わい深い、トマトソースパスタです。
水煮のトマト缶を使うので、トマトソースが簡単にできちゃいますよ。我が家では、玉ねぎとニンニクを炒めるときに輪切りの唐辛子も入れて、ピリ辛にするのが人気です♪

【人気!ナスとトマトソースパスタレシピ2】「2種類のハーブ香るナスのトマトソースパスタ」

こちらはニンニクを使わずに作る、トマトソースパスタのレシピです。パセリやバジルの香りがトマトソースの酸味と合わさって、さっぱりといただけますよ! このレシピにはソーセージやベーコンが入っていないので、カロリーを気にする方にもおすすめのトマトソースパスタです。

【人気!ナスとトマトソースパスタレシピ3】「ボリュームたっぷりナスのトマトソースパスタ

適度に油を吸い込み、とろりと柔らかくなったナスがトマトソースに絡んでとっても美味しいんです! 白ワインの風味が、まるでレストランで食べるようなトマトソースパスタに仕上げてくれますよ。ナスは多めの油を使って炒めましょう。

ツナでお手軽に!簡単に作れて美味しい♪【どんな具にする?トマトソースパスタのレシピ】

【人気!ツナとトマトソースパスタレシピ1】「簡単!ツナとしめじのトマトソースパスタ」

そこの忙しいママ! ツナ缶とトマト缶を使えば、簡単に美味しいトマトソースパスタができますよ♪ ツナにしっかりと味がついているので、調味料は醤油と胡椒だけで大丈夫♪ お料理初心者さんにもチャレンジしていただきたいレシピです。オレガノやローリエを加えて煮立てると、味に深みが出ます。

【人気!ツナとトマトソースパスタレシピ2】「ツナとズッキーニのトマトソースパスタ」

ツナのトマトソースパスタにはズッキーニも相性がいいんです! ズッキーニの食感を損なわないように、軽く炒めましょう。マッシュルームやしめじなど、きのこ類を入れて具だくさんにしてもいいですね♪

【人気!ツナとトマトソースパスタレシピ3】「ツナとじゃがいものトマトソースパスタ」

ツナ、じゃがいも、チーズの組み合わせがボリューム満点! 食べ盛りの子どもたちも満足できる1品です。このレシピは、ツナやじゃがいもを炒めたフライパンに水とパスタを入れて蒸し煮にします。フライパン1つでできあがるので片付けも楽ですよ!

ベーコンの旨味がトマトソースによく絡む!【どんな具にする?トマトソースパスタのレシピ】

【人気!ベーコンとトマトソースパスタレシピ1】「ベーコンとじゃがいものトマトソースパスタ」

「ベーコンは常備している!」そんなご家庭も多いのではないでしょうか。ベーコンの旨味が、トマトソースのコクを一段とアップしてくれますよ。 コクうまなトマトソースが全体に絡んで絶品パスタに♪ じゃがいもと大豆のホクホクの食感も楽しめます。

【人気!ベーコンとトマトソースパスタレシピ2】「具だくさん!ベーコンとシーフードのトマトソースパスタ」

ベーコンとシーフード☆ どちらの具もトマトソースパスタにとてもよく合いますよね。 豪華な具の組み合わせですが、シーフードミックスを使えば簡単に作ることができますよ! 少しだけ入れる牛乳が、トマトソースをクリーミーな仕上がりにしてくれます。

【人気!ベーコンとトマトソースパスタレシピ3】「ベーコンとズッキーニのトマトソーパスタ」

1皿で何種類もの野菜を摂ることができるのは、トマトソースパスタのいいところ。野菜が苦手な子どもも、トマトソースパスタの野菜なら食べてくれるかもしれませんね! このレシピではしいたけを使っていますが、マッシュルームやしめじ、エリンギなどでも代用できます。唐辛子の分量はお好みで調節してくださいね。

【人気!ベーコンとトマトソースパスタレシピ4】「ベーコンと玉ねぎのトマトソースパスタ」

使う具と味付けが、とってもシンプルなトマトソースパスタです。このレシピでは、トマトの缶ではなくトマトそのものを使います。フレッシュなトマトソースをお楽しみください! 最初にフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火でじっくりと熱するのがポイント。ニンニクの香りを存分に引き出すことができますよ。

海老を使って豪華に♡【どんな具にする?トマトソースパスタのレシピ】

【人気!海老とトマトソースパスタレシピ1】「旨味たっぷり!海老のトマトソースパスタ」

見た目がとっても豪華なトマトソースパスタにチャレンジしてみませんか? 豪華さを演出しているのは、何と言っても大きな海老! 殻付きの海老から旨味がたっぷり出て、味わい深いトマトソースができますよ♪ 来客時やパーティーなど、おもてなし料理にピッタリですね。食卓が一気に華やかになりますよ!

【人気!海老とトマトソースパスタレシピ2】「海老の冷製トマトソースパスタ」

暑い時期におすすめ! こちらは、海老の冷製トマトソースパスタです。牛乳入りのクリーミーなトマトソースが、パスタにしっかり絡んで口当たりもなめらか。そこにプリプリの海老の食感が加わり、食べだしたら止まらない美味しさです! より濃厚なトマトソースにしたいときには、牛乳を生クリームに変更してみてください☆

【人気!海老とトマトソースパスタレシピ3】「海老とモッツアレラチーズのトマトソースパスタ」

チーズがとろ〜り、海老がプリッ、パスタはもちもち……ああ、なんて濃厚で美味しいんだろう! 1皿でいろいろな食感が楽しめる、食べ応え充分のトマトソースパスタです。
彩りを豊かにするために、ほうれん草や豆苗などの葉野菜を入れてもいいですね。最後にフライパンでパスタとトマトソースを合わせるので、パスタは少し固めに茹でておくと丁度よい茹で具合になります。

トマトソースとたくさんの種類の具を組み合わせて、プロ顔負けのパスタを作ろう!

いかがでしたか? 以上、トマトソースパスタのレシピをご紹介しました。豪華で華やかなトマトソースパスタは、一見「難しそうだな……」と思いがちですね。今回ご紹介したレシピは、少しの工夫で本格的なパスタを作れるものばかりです。是非チャレンジして、お客様や家族を喜ばせてあげてください。きっと、「すごい!」「美味しそう!」の声が上がり、みんなが笑顔になれますよ♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【お酒が進む!】大根を使った簡単おつまみレシピ20選ななお
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部