パーティーにぴったり♡オーブンで作るお洒落なじゃがいも料理11選

大人も子どもも大好きなじゃがいもは、パーティー料理にぴったり! 今回は、オーブンで作るお洒落なじゃがいも料理のレシピをご紹介します。 見栄えするオーブン焼きや簡単に作れるおつまみ、オーブントースターでできるじゃがいも料理のレシピまで、豊富に集めました。 どうぞご覧ください!

オーブンでじゃがいもをパーティーメニューの主役に!

みんなが集まるパーティー。美味しいのはもちろんのこと、お洒落で気分が上がる料理で、ゲストをおもてなししたいですよね。
そんなときにおすすめなのが、オーブンを使ったじゃがいも料理!
ほくほく、カリカリのじゃがいも料理は、大人にも子どもにも大人気です。さらにオーブンを使った料理は、数人分がまとめて作れ、見た目にもインパクト抜群のレシピが豊富なんです♡
そしてここだけの話ですが、もう1つメリットが。
それは、価格の安いじゃがいもをメインディッシュやおつまみに使えば、おもてなしシーンでも出費が抑えられるということ!
多くの量を作るパーティー料理、メインに肉や魚をたくさん使うと、なかなかのお値段に……。ホームパーティーを開くのが、ちょっと負担になってしまいますよね。
手頃な価格で食べ応えがあるところも、じゃがいもの魅力の1つ。そのじゃがいもで華やかなパーティー料理が作れたら、気軽にゲストを招くことができますね♡
せっかくオーブンレンジを買ったのに、普段の料理ではほとんどオーブン機能を使わない……。そんな方にもおすすめの、簡単で美味しいレシピばかりを集めました。どうぞご覧ください。

華やかじゃがいも料理♡オーブン焼きレシピ5選

【焼き上がりが待ち遠しい♡じゃがいものオーブン焼きレシピ1】じゃがいものトルティージャ風オーブン焼き

まずは、切る・混ぜる・焼くの3ステップでできる簡単レシピのご紹介です。
切った材料をチーズやハーブソルト入りの卵液と混ぜたら、後はオーブンでこんがり焼けば完成!
できあがったら、焼きあげた器ごと食卓に並べましょう♪ 目の前で取り分けるときのわくわく感も、大皿で作るオーブン料理の醍醐味ですよね。

【焼き上がりが待ち遠しい♡じゃがいものオーブン焼きレシピ2】豚肉とじゃがいものオーブン焼き

ボリュームのあるメイン料理をお探しなら、こちらのオーブン焼きがおすすめです。
じゃがいもの上に重なる、豚肉やチーズ、生ハムの美味しい層がたまりません♡
熱々を取り分ければ、とろ~りのびるチーズに気分が上がること間違いなしですよ。

【焼き上がりが待ち遠しい♡じゃがいものオーブン焼きレシピ3】鶏肉とトマトとじゃがいものオーブン焼き

トマトが美味しい季節に作りたい、肉も野菜もたくさん摂れるオーブン焼きです。
トマトの鮮やかな赤がテーブルに彩りを添えてくれますね♪
こんがりほくほくのじゃがいもととろとろのトマトの組み合わせで、見た目だけでなく味のコントラストも楽しめる1品です。

【焼き上がりが待ち遠しい♡じゃがいものオーブン焼きレシピ4】手羽先とじゃがいものオーブン焼き

ふっくらこうばしく焼き上げた鶏肉の美味しさは、オーブン調理ならでは。こちらは薄切りにしたじゃがいもを下に敷いて、鶏肉から出た旨みも余すことなく味わえる1品に仕上げました。
レモンの香りと酸味が爽やかな手羽先のオーブン焼きは、お酒のおつまみにもぴったり! 大人も子どももついつい手が伸びる1品です♪

【焼き上がりが待ち遠しい♡じゃがいものオーブン焼きレシピ5】真鯛とじゃがいものオーブン焼き

ちょっと手間がかかるイメージのある魚料理。ですが、オーブンを使えば、簡単にインパクトのある料理が作れちゃいますよ。
じっくり焼き上げた真鯛は、旨みがぎゅっと詰まって、食感もふんわりと仕上がります。白ワインとも日本酒とも相性がいいですよ♡

華やかじゃがいも料理♡オーブンで作るおつまみ3選

【手軽さが嬉しい♪じゃがいものおつまみレシピ1】丸ごとじゃがいものハッセルバックポテト

スウェーデン発祥のハッセルバックポテト。簡単に作れて見栄えもする、人気のじゃがいも料理です。
じゃがいもをまるごと使った見た目がインパクト抜群! 特別な盛り付けをしなくても、お皿に並べるだけでお洒落な1品になりますね♡
間に挟むものはお好みで変えても◎。アボカドやトマト、サワークリームなどもおすすめですよ。

【手軽さが嬉しい♪じゃがいものおつまみレシピ2】ノンフライポテト

大人にも子どもにも大人気のフライドポテトを、揚げずに作れる嬉しいレシピです。
揚げ物はどうしても油が跳ねたりしてキッチンが汚れがち。でもオーブンを使えば、天板を洗うだけなので後片付けも楽ちんですね♪
おつまみにはもちろん、肉料理の付け合わせにも大活躍のレシピです。

【手軽さが嬉しい♪じゃがいものおつまみレシピ3】じゃがいも入りスパニッシュオムレツ

オーブンで作るスパニッシュオムレツのレシピです。
オムレツは、形を整えるのが難しいですよね。こちらはパウンドケーキの型を使って作ります。ひっくり返す必要もないので、簡単に綺麗な長方形に仕上がりますよ。
焼き立ての熱々を味わうのもいいですが、冷めてからのしっとりした口当たりもまた絶品♪ 温度で変わる美味しさの違いも楽しんでくださいね。

華やかじゃがいも料理♡番外編!オーブントースターで作れるパーティー料理3選

【オーブントースターで!じゃがいもの華やかレシピ1】チキンとじゃがいものグラタン

続いては、オーブントースターで作れるグラタンのレシピです。
熱々、とろとろのグラタンは、寒い季節に嬉しい1品。パーティーメニューとして取り入れるなら、1人分ずつ小さめのココットに入れて作るのがおすすめですよ♪
オーブントースターによって焼き上がりの時間は多少変わります。こうばしい香りがしてきたら時々チェックしてくださいね。

【オーブントースターで!じゃがいもの華やかレシピ2】じゃがいものチーズベーコンボール

ころんとした形と編んだベーコンがかわいい、おつまみにもおかずにもおすすめの1品です。
細く切ったベーコンを編んでいく作業は、工作感覚で子どもにお手伝いしてもらいましょう!
準備を手伝えば、子どもも「それ、わたしが作ったの!」とパーティーがますます楽しくなりますね♪

【オーブントースターで!じゃがいもの華やかレシピ3】じゃがいものピザ風オーブン焼き

ピザソースとチーズでピザ風に仕上げた、じゃがいものオーブン焼きのレシピです。
じゃがいものほか、ミニトマトやしめじ、玉ねぎなどの野菜が摂れる1品。大好きなピザ風の味付けなら、野菜が苦手な子どもも食べてくれるかもしれませんね。
オーブントースターで作れるので、おもてなしにはもちろん、普段の食卓でも活用していただきたいレシピです♪

オーブンで作るお洒落なじゃがいもレシピで料理上手をアピールしよう♪

オーブンで作るじゃがいも料理のレシピ、いかがでしたか。
お洒落で食べ応えのあるじゃがいも料理は、パーティーメニューとして大活躍しそうですね♪
焼き上がりを待つ間のわくわく感も、オーブン料理の魅力の1つ。ついつい中を覗き込んじゃったりしますよね。
大切なゲストを思いながら、準備も含めてパーティーを楽しみましょう♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部