定番おつまみをボリューミーに☆キャベツとささみの塩昆布サラダ

家庭の定番食材【キャベツ】。お買い得なときにひと玉買いされる方も多いのでは? そこで、冷蔵庫のストック率が高いキャベツを使った、「キャベツとささみの塩昆布サラダ」をご紹介します。家飲みにピッタリの、簡単で美味しい気軽なおつまみですよ☆

いつもの塩キャベツをちょっとアレンジ♪レンジで作れる簡単おつまみ!

仕事に家事に育児にと、忙しく過ごした1日の終わりの晩酌のひとときは、何物にも代えがたいごほうび時間。美味しいお酒が今日の疲れを癒し、明日への活力になりますよね! そんな晩酌タイムに花を添えるのが【おつまみ】です。
そこで、疲れた日でも簡単&時短が嬉しいレンジ調理で、キャベツを使ったおつまみを手作りしてみませんか?
今回ご紹介するのは、居酒屋の人気おつまみ【塩キャベツ】に、鶏ささみを加えてボリューミーにアレンジした、「キャベツとささみの塩昆布サラダ」です。塩昆布のうま味を吸ったキャベツが絶品! 我が家のレギュラーおつまみ入り間違いなしのひと品です。
さらに、塩味の炒め物や蒸し料理など、キャベツを使ったお手軽で美味しい【うま塩】おつまみレシピもご紹介しちゃいます♪

<レンジで簡単おつまみ>キャベツとささみの塩昆布サラダの材料(2人分)

キャベツ……50g
鶏肉(ささみ)……100g
豆苗……80g(1袋)
塩昆布……7g
《下味の調味料》
★料理酒……大さじ1
★塩……少々
《サラダの調味料》
☆マヨネーズ……大さじ1
☆ごま油……大さじ1/2
☆白ごま……大さじ1/2

<レンジで簡単おつまみ>キャベツとささみの塩昆布サラダの作り方

<簡単おつまみ>キャベツとささみの塩昆布サラダの作り方1

まずは、ささみをレンジで加熱調理しましょう。筋取りをしたささみを耐熱ボウルに入れて、下味の酒と塩を加えてラップをし、500Wのレンジで2分半〜3分ほど加熱します。ここでラップをかけたまま粗熱を取ると、ささみがパサつかずしっとり仕上がりますよ。冷めたら身を食べやすい大きさにほぐしておきます。

<簡単おつまみ>キャベツとささみの塩昆布サラダの作り方2

次は豆苗です。豆苗は5〜6cmの長さに切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、500Wのレンジで約1分加熱します。加熱したら水分が出るので、水気を切っておきましょう。豆苗は加熱してもシャキシャキの食感が残る、美味しい野菜なんですよ。

<簡単おつまみ>キャベツとささみの塩昆布サラダの作り方3

ここで主役のキャベツの出番! キャベツは生食可能な野菜です。塩昆布で和えると程よくしんなりするので、加熱はせずに食べやすい大きさに切っておくだけでOKです。

<簡単おつまみ>キャベツとささみの塩昆布サラダの作り方4

ここから一気に仕上げていきます♪
下処理した鶏ささみ、豆苗、キャベツをボウルに入れます。さらに、塩昆布とマヨネーズ、ごま油、白ごまの調味料を加えます。よく混ぜ合わせ、全体がなじんでキャベツが塩昆布の塩分でしんなりしてきたら完成です。塩昆布とごま油の風味が、サラダをおいしくまとめあげてくれますよ。

その他、家飲みに最適な塩味がきいたキャベツのおつまみレシピ

<塩味が美味しいキャベツのおつまみ>豚肉とキャベツのうま塩炒め

おつまみにピッタリの、キャベツを使った【うま塩】レシピはまだまだあります。
こちらは「豚肉とキャベツのうま塩炒め」です。フライパンひとつでわずか15分で作れるスピードおつまみです。
片栗粉をまぶした豚肉を使うので、全体に自然なとろみが加わり、調味料の塩味がしっかり絡んでくれます。ビールやハイボール、焼酎など、どんなお酒にも相性バッチリですよ♪

<塩味が美味しいキャベツのおつまみ>キャベツとあさりの中華風蒸し

「キャベツとあさりの中華風蒸し」は、ごま油の風味とあさりのうま味の強力タッグが、美味しさのポイント! ごま油とあさりの風味がしっかりキャベツにしみこんだ、箸もお酒も止まらなくなる絶品おつまみです。日本酒やビールのお供にいかがですか?

<塩味が美味しいキャベツのおつまみ>ザワークラウト風サラダ

「ザワークラウト」はドイツ語で「すっぱいキャベツ」と言う意味。ドイツ生まれのキャベツを使ったお漬物なんです。お酢と塩を使ったさっぱりとした味わいが、おつまみにもピッタリ。冷めても美味しいので、キャベツだけで作って、冷蔵庫の常備菜&常備おつまみとしても重宝しそう。
ドイツと言えば、やっぱりビール! ビールに合わせて1度は食べてみたいおつまみですね♡

塩味がアクセントのレシピも満載!キャベツを使った高リピート率のおつまみはこちら♡

キャベツを使った【うま塩】おつまみをご紹介してきましたが、家庭で身近な野菜のキャベツだから、おつまみレシピはまだまだ盛りだくさん!
こちらのリンク先でも、いろんな味付けのキャベツのおつまみをたくさんご紹介しています。
葉が柔らかくて甘い、新キャベツが出回る時期には特に、毎日でも作りたい&食べたいおつまみばかりです。ぜひ参考にしてキャベツのおつまみのレパートリーを増やしてみてくださいね。

手軽さ抜群!塩味が美味しいキャベツのおつまみをレパートリーに取り入れて!

【うま塩】味が美味しいキャベツのおつまみをご紹介しましたが、いかがでしたか? 世の中色んな味のおつまみがあれど、まずはやっぱり塩味のおつまみは外せません!
ぜひ、キャベツをひと玉買いして冷蔵庫に常備して、日々のおつまみ作りにお役立てくださいね☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部