ハーブを使ったおすすめおしゃれレシピ5選

料理に芳醇な香りと鮮やかな彩りをプラスしてくれるハーブ。 家庭菜園として、気軽に始めることができるので、育てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 今回は味や香りづけに、とても便利なハーブを使ったレシピを紹介します。

テーブルを彩る簡単アぺタイザー♪「ハーブ香るミニトマトのマリネ」

バジルを使った、おしゃれな前菜はいかがでしょうか。
それぞれの食材を切って、漬けておくだけでできるので、とても簡単。
ミニトマトを半分に、タマネギはみじん切りにします。
そこへ、ニンニクのすりおろし、ローリエ、タイム、ローズマリー、クミンシード、コリアンダーシード、レモンの皮を混ぜ合わせます。それらをオリーブオイルに漬けて、一時間待てば出来上がり。
レストランさながらの美味しいマリネです。
色々なハーブを組み合わせて、味の広がりを楽しんでみてください。

ハーブが香り高い「スペイン風じゃがいもとタコの炒めもの」

おしゃれなレストランで出てきそうな一品が、たったの10分で気軽に作ることができます。
じゃがいもを乱切りにしたら電子レンジで加熱。
タコも乱切りにしたら、塩で下味をつけます。
フライパンにオリーブオイルをひいて、じゃがいもとタコを炒めましょう。
そこへ塩胡椒と、乾燥したミックスハーブを投入し、ササッと炒めます。お皿に盛ったら、レモンを絞って召し上がれ。
バジルで味付けされたタコは、西洋を彷彿とさせるおしゃれな雰囲気です。1
0分で簡単にできるのに、本格派な一品の完成です。

ハーブソースがチキンを引き立たせる!「チキンのディルヨーグルトソース添え」

今夜の夜ご飯に、いつもとは違った味付けのチキンはいかがですか。
人気のあるハーブの一種である、ディルをみじん切りにします。鶏のむね肉に、料理酒、塩胡椒をまぶし、
容器に入れたら、電子レンジで9分加熱、裏側も2分加熱します。
プレーンのヨーグルトを水切りし、ディルを混ぜ合わせましょう。
先ほどの鶏むね肉に、ディルのヨーグルトソースをかけて出来上がり。ヨーグルトとハーブの組み合わせで、酸味の効いたソースが鶏肉によく合います。
サッパリとしているのに、くせになりそうな味です。

チーズ4種の贅沢トッピング☆「たっぷりチーズのハーブPIZZA」

ホームパーティーやランチに、10分で美味しいピザを作りませんか。
ピザクラウトに、オリーブオイルを塗ったら、ピザ用のチーズ、8等分にしたカマンベールチーズ、半分にしたモッツァレラチーズ、ブルーチーズをのせます。
そこへローズマリーとタイムをのせて、塩と胡椒をふりかけたらグリルで3分焼き上げて完成。
4種類のチーズのコクと、2種類のバジルの風味が楽しめます。
本格的で、ピザ屋のピザさながらの、贅沢ピザをご家庭でどうぞ。

あとひく美味しさ!おつまみにもおすすめ「ピリ辛レモンハーブチキン」

今夜のおかずにおしゃれなハーブチキンはいかがですか。
鶏のもも肉を一口大に切って塩胡椒、ドライタイプのタイムとオレガノ、ローズマリー、
カイエンペッパー、レモン汁を揉み込ませて、5分間休ませます。
フライパンで片面を5分ずつ焼いたら、レモンを添えて出来上がり。
ドライ状になった3種類にハーブを使うことによって、ハーブのそれぞれの味が生きて、奥行きのある味に仕上がります。

いかがでしたでしょうか。
今回は、ハーブを使った、おすすめレシピ5選を紹介させていただきました。
ハーブには色々な種類があり、それぞれ風味も異なりますので、
色々な料理にチャレンジしてみると良いかもしれません。
ドライタイプのバジルを家に常備しておくのもいいですし、ハーブ作りをご家庭で始めてみるのも楽しそうですね。
ぜひ、お試しください!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部