【簡単レシピをご紹介!】じゃがいもを使ったとろ~りグラタン12選

今回は、子どもからも大人からも愛される「じゃがいもを使ったグラタン」をご紹介します! グラタンなのにラクラク作れる【簡単編】、何度でも食べたくなる【定番編】に分けてご提案していきますので、ぜひご覧ください! じゃがいものホクホク食感、チーズのとろ~り食感を楽しめるポテトグラタンにやみつきになりますよ♡

《ポテト×チーズがおいしい♡》じゃがいもグラタンの作り方を大公開!

皆さんは、グラタンの具材は何にしますか。
多いのは、グラタンを主食に変身させることができるマカロニや、彩りをプラスしてくれる野菜などですよね。マイルドなホワイトソースは様々な食材と相性が良いため、バリエーションに幅があります。
そこでmogunaでは「じゃがいも」を加えることをオススメします。じゃがいもは、ねっとりとした食感とクセのない味でグラタンとの相性抜群。さらに、ボリュームもグッと増すので、食べ応えがありますよ。今回は、じゃがいもを使ったグラタンレシピを12選ご紹介しますので、ぜひボリューム満点のグラタンを作ってみてくださいね。

フライパンやレンジを活用!簡単《じゃがいもを使ったグラタンレシピ》

《簡単すぎる!じゃがいものグラタンレシピ1》フライパンを使って☆ポテトグラタン

まずは、フライパンやレンジで作る簡単なじゃがいものグラタンをご紹介していきます。
こちらは1品で大満足できる、ペンネ×じゃがいも×アスパラを組み合わせたレシピです。フライパンの中で具材に火を通しながら、ホワイトソースも作れるので、時短で完成しますよ。

《簡単すぎる!じゃがいものグラタンレシピ2》レンジが大活躍☆じゃがいもグラタン

レンジでじゃがいもをやわらかくしておくことで、加熱時間がグッと短くなる「じゃがいもグラタン」もおすすめです。
フライパンで調理後は、お皿に盛り付けるだけでOK。オーブンいらずなのも嬉しいポイントですね。

《簡単すぎる!じゃがいものグラタンレシピ3》レトルトで楽ちん☆ポテトカレーグラタン

こちらは「急な来客!」というときにもサッと簡単に作れるポテトカレーグラタンです。おもてなしだけでなく、忙しい日の朝食や小腹が空いたときにもぴったり。
チーズ・カレー・じゃがいもを掛け合わせれば、頬っぺたが落ちるほどおいしい味わいになりますよ。

《簡単すぎる!じゃがいものグラタンレシピ4》ボリューム満点☆ゆで卵のグラタン

中からゆで卵が出てくる!嬉しいサプライズのあるグラタンはいかがでしょうか。にんにくと食材を一緒に炒めることで、香り豊かなグラタンになりますよ。ほうれん草とホワイトソースの組み合わせもバッチリです。

《簡単すぎる!じゃがいものグラタンレシピ5》お皿の上で完成☆じゃがいもの和風グラタン

こちらは、グラタン皿で調理する「じゃがいもの和風グラタン」です。じゃがいもを加熱したり、マッシュしたりする工程がありますが、ボウルやフライパンは必要ありません。洗い物が少なくて済むので、主婦の強い味方になってくれそうですね。

《簡単すぎる!じゃがいものグラタンレシピ6》市販のホワイトソース使用☆ポテトグラタン

「晩ごはん、今日は簡単なもので済ませたい……」そんな日には市販のホワイトソースを使用した、ポテトグラタンを作りませんか。具材には、下ごしらえの手間がかからないウィンナーを加えましょう。噛めば中からジュワッと旨味が染みだして、とってもおいしいですよ。

明太子やひき肉入りレシピも!定番《じゃがいもを使ったグラタンレシピ》

《ド定番!じゃがいものグラタンレシピ1》生クリームが決め手♡こんがりポテトグラタン

続いて、リピートしたくなるおいしさの定番ポテトグラタンをご紹介します。
こちらは、こんがり焼けたチーズが絶品な「ポテトグラタン」です。生クリームで作るため、コクのある1品に仕上がります。

《ド定番!じゃがいものグラタンレシピ2》子ども喜ぶ♡明太子入りポテトグラタン

明太子の塩辛さに、トリコになる人続出の「ポテトグラタン」も大人気です。ほぐした明太子を、生クリームと混ぜ合わせるだけで簡単に明太子ソースが完成します。これは、卵焼きや冷ややっこのソースとしても活用できますよ。

《ド定番!じゃがいものグラタンレシピ3》ホームパーティーにも♡ポテトグラタン

こちらの「ポテトグラタン」は、オーブンに調理をおまかせできて、とっても簡単ですよ。焼き上がりを待つ間に、他の料理を作れるので晩ごはんの支度が時短で済んでしまいそうですね。
最後にローズマリーをちょこんとトッピングすれば、一気に上品な料理へと変身します。

《ド定番!じゃがいものグラタンレシピ4》旨味がギュギュッ♡ひき肉とマッシュポテトのグラタン

表面はパリッとしていますが、中はトロトロ食感となっている、こちらのレシピも絶品です。マッシュポテトのマイルドな味と、ちょっぴりスパイシーなミートソースのコラボは、誰もがやみつきになってしまいますよ。
アツアツをどうぞ召し上がれ☆

《ド定番!じゃがいものグラタンレシピ5》バターが効いた♡クリーミーポテトグラタン

手作りのホワイトソースでグラタンを作ることで、よりクリーミーな口当たりを楽しむことができますよ。隠し味は、具材を炒めるときに入れた薄口醤油。塩コショウだけでは出せない、香ばしさを感じられそうです。

《ド定番!じゃがいものグラタンレシピ6》じゃがいものグラタン風♡チリポテト

最後は、グラタン風のじゃがいも料理「チリポテト」です。
カレー粉を加えることで、かなり食欲を掻き立てられる香りになっています。子どもたちも、良い匂いを嗅ぎつけて、キッチンに集まってきそうです。

じゃがいものグラタンレシピは変幻自在☆色々な食材を組み合わせてみて!

いかがでしたか。【簡単レシピをご紹介!】じゃがいもを使ったとろ~りグラタン12選をご紹介しました。
グラタンにも、レンジを使うもの・オーブンを使うもの・フライパンを使うものがあり、様々な作り方を見ることができましたね。ぜひ「これなら手軽にチャレンジできるかも!」と思ったじゃがいものグラタンを試してみてください。ボリューム満点で、きっとお腹も心も満足できますよ。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部