【ハーブが香る♪人気お洒落レシピ5選】食卓を彩る簡単おすすめ料理

ハーブを使って簡単に作れる、ちょっとお洒落な料理を作ってみませんか。 料理の味も見た目にもアクセントを加えることが出来るので、いつもの食卓がワンランクアップすること間違い無しです。 おもてなし料理にもおすすめな、ハーブが香るお手軽人気レシピをご紹介します。

ほんのり焦がすといーい香り 帆立のハーブソテー丼

がっつり食べたい!そんなときには丼物が良いですね。
このレシピは、バジルの香りがアクセントな帆立の風味豊かなお手軽丼です。
作り方はとっても簡単!フライパンで帆立がきつね色になるまでしめじと一緒に焼き、バター等の調味料、乾燥バジルを合わせて炒めれば出来上がりです。
バジルが帆立の風味を引き立たせ、バターのコクが効いています。
あつあつご飯に乗せて食べたら最高!食欲をそそる一品です。
さっと作れて食べられるのでランチにもぴったり♪
ぜひ、丼物のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

おつまみにもパーティーにも!シュリンプボールのハーブ揚げ

パーティーシーンにもぴったりな、見た目も味も華やかな「シュリンプボール」レシピをご紹介します。
おもてなし料理、持ち寄りパーティーなど、どんなものを用意するか悩みますよね。そんなときに、手でつまんで食べるのにちょうど良いサイズのかわいいシュリンプボールはいかがですか。
このレシピでは、エビにつける衣にハーブを入れているので、香り高く仕上がり、ワインなどにも良く合いそうですよ。
さらに衣にはサイコロ状に切ったパンを使って見た目も一工夫♪
新食感が味わえます。
ぜひ「シュリンプボール」で食卓を華やかに彩ってみませんか。

ハーブが香り高いスペイン風じゃがいもとタコの炒め物

ハーブを使って簡単に出来る、本格味な料理を作ってみませんか。
さっと作ることが出来るので忙しいときにもおすすめです。
このレシピでは、身近な食材である「じゃがいも」と「タコ」にハーブを合わせ、スペイン風の味付けに仕上げます。
乱切りにしたじゃがいもとタコをオリーブオイルで炒めて塩胡椒で味付けし、乾燥ミックスハーブを加えれば出来上がりです。
味付けはシンプルなのに、「ハーブを加える」一工夫をするだけで、香り高く本格的な味に仕上がります。
最後にレモンをかけてどうぞ。食卓の雰囲気を変えてくれる一品になるでしょう。

中までしっとりふっくらささみのハーブマリネ

ヘルシーでさっぱりと食べることの出来る肉「ささみ」。
今回ご紹介するレシピは、ハーブとレモンの酸味が爽やか♪
シンプルな味付けでささみのジューシーさが際立つ「ささみのハーブマリネ」です。
作り方はとっても簡単。レモン汁、塩胡椒、オリーブオイル、
お好みのハーブを合わせたマリネ液に、ささみを漬け込んでから焼くだけです。
ハーブは、ローズマリーやタイムがおすすめ。
香り高く、ささみのジューシーさを引き立ててくれます。一緒に焼いたトマトの甘酸っぱさも、ささみとの相性抜群です。
あっさりしたものが食べたいけど、しっかりと栄養も摂りたい、そんなときにもおすすめなメニューです。

ハーブの風味がアクセント牛肉とフリルレタスのミルク煮込み

献立のメインや、おもてなしにもぴったり!
見た目もおしゃれなハーブを使った牛肉の煮込み料理をご紹介します。
このレシピは、材料を牛乳で煮込むのでクリーミーでコクのある味わいを楽しめそうです。
牛肉に小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼いていくと、それだけでもとても食欲をそそりますね。
この牛肉をフリルレタスなどの野菜とハーブ、牛乳と煮込むことで牛肉の旨味をさらに引き立てます。
使用するハーブの組み合わせで風味が変わるので、ハーブの種類を変えたり、一緒に煮込む野菜をアレンジして楽しむのも良いでしょう。

食材の旨味が引き立つ、人気のハーブ料理レシピをご紹介しました。
風味が強く料理に取り入れづらいと思われがちなハーブですが、ご紹介した料理のように、実は様々な食材との相性が良く、素材の風味引き立たせてくれます。
いろいろな種類のハーブを料理に取り入れ、その風味をぜひ楽しんでくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部