《薄切り肉も厚切り肉でもデリシャス♡》豚ロースの人気レシピ12選

ジューシーで食べ応えのある豚ロースは、人気の高い食材ですよね。 今回は、そんな豚ロースの厚切り肉・薄切り肉を使った様々なレシピをご紹介します。ローストポークやトンカツ、生姜焼きなどの定番&おすすめレシピも登場しますので、献立作りに役立ててみてください。

こってりもさっぱりもある!豚ロースで作る簡単でおいしいレシピ☆

食べ盛りの子どもや男性には「がっつりおかず」が好まれますよね。特に、お弁当のおかずや夜ごはんはボリュームのある料理が求められます。
そこで今回は、食べ応えのある豚ロースのレシピをご紹介。豚ロースはキメの細かさとやわらかい肉質、極上のおいしさの脂身が特徴のとっても美味なお肉です。
そんな魅力的な豚ロースを使った料理なら、子どももパパも大喜びすること間違いなし。ぜひ、簡単でおいしい豚ロースの料理を作ってみませんか?

【厚切り豚ロースの人気レシピ】子ども喜ぶ!ボリューム満点おかず☆

【子ども喜ぶ!厚切り豚ロースのレシピ:1】豚ロースポン酢おろしとんかつ

まずは、夜ごはんのおかずにぴったりな厚切り豚ロースを使ったレシピをご紹介します。
こちらは、豚ロースの定番レシピ「とんかつ」。おろしとポン酢をかけてさっぱりといただきましょう。

【子ども喜ぶ!厚切り豚ロースのレシピ:2】豚肉とさつまいもの合わせ唐揚げ

食べやすい大きさにカットしたさつまいもと豚ロースに片栗粉をまぶして油で揚げましょう。合わせた調味料と煮絡めれば、ごはんに合う最強おかずのできあがりです。甘辛い味に、子どもも大人もパクパク食べ進めてしまいそうですね。

【子ども喜ぶ!厚切り豚ロースのレシピ:3】さっぱり豚肉の塩ダレステーキ

豚ロースをそのまま焼き、ねぎ塩ダレをかけるシンプルなレシピも人気がありますよ。タレにはレモン果汁が含まれており、後味さっぱりとなっています。ぜひ、豪快にガブリとかぶりついてくださいね。

【子ども喜ぶ!厚切り豚ロースのレシピ:4】豚ロースのクリーム煮豚

ちょっと特別な日には「豚ロースのクリーム煮豚」を作るのも◎。生クリームと粉チーズで煮込むことで、濃厚でコクたっぷりの1品に仕上がります。ワインとの相性も抜群ですよ。

【子ども喜ぶ!厚切り豚ロースのレシピ:5】ジューシーローストポーク

厚切り……、というよりも豚ロースの「かたまり肉」が手に入ったときには、ローストポークを作ってみてはいかがでしょうか。しっとりジューシーな豚肉に、さっぱりかつ深い味わいのおろしダレをかけた、本格的な1品です。
手間暇かけたレシピなら、プロが作ったかのような味わいで家族も大満足してくれることでしょう。

【薄切り豚ロースの人気レシピ】パパも喜ぶ!お弁当に使えるおかず☆

【お弁当に◎!薄切り豚ロースのレシピ:1】豚肉レタスロールの生姜焼き

続いて、お弁当にも使える薄切り豚ロースのレシピをご紹介します。
まずは、万人から愛される「生姜焼き」をアレンジしたレシピです。中に入っているのはたっぷりのレタス。シャキシャキ食感が楽しめる1品ですよ。

【お弁当に◎!薄切り豚ロースのレシピ:2】薄切り肉のカリカリ天ぷら

豚ロース肉が唐揚げのような見た目の、天ぷらに大変身!ユニークなひと品です。
豚肉と一緒に混ぜ込んでいるのは、青ねぎとごま。ひと口食べれば、プチッと弾けたごまの風味がお口に広がり、やみつきになりそうですよ。

【お弁当に◎!薄切り豚ロースのレシピ:3】たっぷり野菜の肉巻き

お弁当おかずの中で、彩りを担ってくれる「たっぷり野菜の肉巻き」。使う野菜はお好みでOKですが、今回はカラフルな色合いになるようににんじんとさやいんげんをチョイスしました。
レンジで驚くほど簡単に作れてしまうので、ぜひ忙しい朝に活用してください。

【お弁当に◎!薄切り豚ロースのレシピ:4】簡単豚肉の生姜焼き

豚ロース肉を使った王道レシピといえば「生姜焼き」は欠かせませんよね。
こちらは、フライパンでササッと作れる簡単レシピです。お弁当にはもちろん、夜ごはんの主菜としてもお使いいただけますよ。

【お弁当に◎!薄切り豚ロースのレシピ:5】まきまき大葉チーズかつ

おかずのレパートリーを増やしたいと考えている方には、目新しい「まきまき大葉チーズかつ」がおすすめです。
気になる「かつ」の中身は、大葉とカマンベールチーズ!
口に入れた瞬間、爽やかな風味とクリーミーな味わいが広がり、思わず舌鼓を打ってしまいそうです。

【お弁当に◎!薄切り豚ロースのレシピ:6】豚肉となすの重ね蒸し

来客などで大勢で食卓を囲むときには、大皿料理が恋しくなったりしますよね。そんなときは、簡単に作れるのにとってもおいしい「豚肉となすの重ね蒸し」にしてみてはいかがでしょうか。
チーズ、豚ロース、なすが三位一体となり、おいしいハーモニーを奏でてくれますよ。

【お弁当に◎!薄切り豚ロースのレシピ:7】デミグラス風ポークソテー

最後にご紹介するのは、デミグラスソースがしっかりと絡んだ「デミグラス風ポークソテー」です。ケチャップ・ソース・醤油・赤ワインがあれば、お家で手軽にソースが作れちゃいます。
彩り豊かな野菜と一緒に並べて、高見えするひと品に仕上げましょう。

【厚切り&薄切り豚ロースのレシピ】をがっつり食べれば大満足♡

いかがでしたか。《薄切り肉も厚切り肉でもデリシャス♡》豚ロースの人気レシピ12選をご紹介しました。
特に厚切り肉はボリュームがあり、食べ盛りの子どもや男性にとっても喜ばれそうですね。ぜひ、がっつり食べたいときには豚ロースを活用して、大満足できるおかずを作りましょう。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部