ピリッと引き締まるおいしさ!豆板醤を使った人気のレシピ特集♡

今回はピリッとした辛さが特徴的な「豆板醤」を使った人気のレシピをご紹介します。サラダや炒め物、鍋など様々な料理で「豆板醤」が活躍する人気のレシピをそれぞれ集めてみたので、辛いもの好きなそこのあなた! ぜひともご覧ください♡

【今日何作る?が楽しくなる!】押さえておきたい豆板醤×人気のレシピ

豆板醤といえばやはりそのピリッと引き締まる辛さが魅力ですよね。
辛さが食欲を刺激して、暑い夏の日でもモリモリ食べられるなんてこともあるかと思います。
今回はそんな力強さのある豆板醤を使ったレシピを数多く集めてみました。ぜひこちらのレシピたちを作って、刺激たっぷりのディナーにしてみてください♪

【豆板醤×サラダ】辛さがほどよく食欲を刺激する!人気のサラダレシピ

【ピリッと感がたまらない!豆板醤の人気レシピ1】「ちゅるちゅる春雨の中華サラダ」

彩りも良い中華サラダレシピのご紹介です。ごま油が絡んだ春雨はつるつるで、タレともよく絡み絶品♡ 豆板醤をたっぷりと使うことでサラダ全体の味をキリッと引き締めてくれていますよ。

【ピリッと感がたまらない!豆板醤の人気レシピ2】「牛肉ときゅうりのピリ辛おかずサラダ」

続いてはみょうが×豆板醤のピリ辛コンビで作る人気のサラダレシピ。
辛いだけではなく、砂糖も加えることで甘辛のタレになっていてご飯が何杯も食べれてしまいそうな味付けです♡
牛肉も入っているので満足感があり、少し小腹が空いたときにもおすすめですよ。

【ピリッと感がたまらない!豆板醤の人気レシピ3】「豚肉とコーン、豆苗のシャキシャキサラダ」

たっぷりの豆苗や粗く切ったきゅうりの食感の違いも楽しいこちらのサラダレシピの人気の秘密は、調味料をたくさん使った特製のドレッシング。
もちろん今回の主役である豆板醤も使われていますが、その他の調味料の良さも引き出されている絶品ドレッシングです♪

【豆板醤×炒め物】コクうまな豆板醤を使った人気レシピ

【ピリッと感がたまらない!豆板醤の人気レシピ1】「豚肉とねぎの韓国風炒め」

続いては、豆板醤とコチュジャンで辛さを二乗させた刺激たっぷりの炒め物レシピです。
ごま油をたっぷりと使い豚肉と長ねぎを炒めて香りもぎゅっと閉じ込めた人気のひと皿。
おかずとして食べてももちろんおいしいですが、ご飯の上にかけるとタレがご飯に染み込んでペロッと平らげられる丼に変身しますよ。

【ピリッと感がたまらない!豆板醤の人気レシピ2】「なすと豚ひき肉のピリ辛みそ炒め」

ごま油のうま味をたっぷりと吸ったナスがやみつきになるおいしさのピリ辛みそ炒めです。
ひき肉もしょうがやにんにくの香りが立ったごま油で炒めることでうま味をアップさせています。
豆板醤で辛さを出していますが、味噌を加えているのでマイルドな優しい味わいになっている人気のひと皿ですよ。

【ピリッと感がたまらない!豆板醤の人気レシピ3】「鶏胸肉と豆苗の中華風炒め」

大ぶりの鶏胸肉は炒めるときゅっと引き締まり、やわらかい食感になりますよね。
そんな鶏胸肉と豆苗を豆板醤で炒めた人気の辛うまレシピをご紹介します。
こちらのレシピは砕いたアーモンドも加わり、食感も楽しめる炒め物になっていますよ。

【ピリッと感がたまらない!豆板醤の人気レシピ4】「たっぷりキャベツの本格回鍋肉」

豆板醤を使った定番人気の炒め物といえば回鍋肉を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな定番炒め物である回鍋肉のレシピのなかでも人気の本格レシピのご紹介です。
豆板醤をはじめとした本格のタレとしんなりキャベツと脂身が多い豚肉、歯触りの良いピーマンとが絡み合う絶品中華をぜひご家庭でお試しください。

【豆板醤×煮込み料理&鍋】ほっこりあたたまる人気のピリ辛レシピ

【ピリッと感がたまらない!豆板醤の人気レシピ1】「ひき肉とかぶのピリ辛くず煮」

ピリッと辛い豆板醤でほっこりあたたまるくず煮レシピです。
煮込んだかぶのとろっとした食感は、噛むたびに幸福感を味わえますよね。水溶き片栗粉でとろみのついた口当たりの優しい人気レシピです。

【ピリッと感がたまらない!豆板醤の人気レシピ2】「鶏肉と根菜の中華煮」

続いてのレシピはしっかりと下味をつけた鶏肉のうま味をたっぷりと味わえる中華煮です。
にんにくやしょうがをプラスして香りからも食欲を刺激してくれる煮込みレシピになっていますよ。
鶏肉のほかにも大根やごぼうが入っているので食べ応えもあり、満足感がある人気の煮込みレシピです。

【ピリッと感がたまらない!豆板醤の人気レシピ3】「煮るだけ簡単餃子鍋」

肌寒くなる季節にはじんわりと温まることができる鍋が食卓によく登場するご家庭も多いはずです。
そんな寒い季節には、ぜひこちらの豆板醤の辛さでほっこりと温まれる餃子鍋を作ってみてください。水分をふくんだ餃子はずっしりと重くボリュームも◎。食べ盛りの子どもがいらっしゃるご家庭には大助かりのレシピです。

【ピリッと感がたまらない!豆板醤の人気レシピ4】「モッツアレラと伊勢芋の四川麻婆鍋」

続いてもじんわり温まる人気の鍋レシピのご紹介です。
こちらの鍋は、豆板醤×甜麵醬の真っ赤なスープがなんとも辛そう…!
ですが、チーズをたっぷりと加えることでマイルドになり辛いのが苦手な方でも食べられる味わいになっていますよ♡

ますます辛さのトリコになりそう♡ 人気の豆板醤レシピ集

ここまで豆板醤を使った人気の辛うまレシピをご紹介していきました。
豆板醤は単体で食べると辛さが引き立ちますが、味噌やチーズとかけ合わせるとマイルドさの中にピリッと辛いうま味を演出してくれる魅力的な調味料です。
そんな魅力たっぷりの豆板醤を使ったレシピをさらに集めてみたので辛いもの好きな方はぜひ、ご覧ください♪

【どんな食材ともよく合う万能調味料♡】豆板醤×人気のレシピでアレンジ無限大

サラダや炒め物、鍋など豆板醤を使った人気のレシピをたくさんご紹介しました。
豆板醤は料理にただピリッと辛さを足すアレンジ調味料としてだけではなく食欲を刺激してくれたり、味を引き締めてくれたりと普段の料理にプラスしたくなる魅力がたくさんあります。
辛いものが好きな方も、普段の料理に変化がほしいと思っている方もぜひ、豆板醤を使って食卓をピリ辛アレンジしてみてくださいね。



※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部