夏野菜のオクラが美味しい!簡単にパパッと作れて人気のレシピ10選

オクラは、シャキシャキ食感とネバネバ食感が楽しめる夏野菜。星形の断面は見た目のアクセントにもなりますよね。サッと湯がくだけで食べられる手軽さも魅力です。そんなオクラを使った簡単レシピをご紹介します。

シャキシャキ&ネバネバも、かわいい星形も大好き♡オクラの魅力たっぷりの簡単レシピをご紹介

味も見た目も食感も、どれをとっても魅力的なオクラ♡ 調理も簡単なので便利な食材ですよね。そんなオクラの、簡単な和え物レシピ、人気のおつまみレシピ、お弁当におすすめのレシピ、レンジで簡単にできるレシピ、オクラをたっぷり使ったレシピを集めました。オクラを美味しく食べるための、がくや産毛の下処理についてもご紹介しますよ!

【オクラを茹でたら和えるだけ】簡単和え物レシピ

【茹でて和えるだけ!オクラの簡単和え物レシピ1】「オクラとトマトのマリネ」

オクラの緑とトマトの赤が鮮やかで、夏らしいマリネ。粒マスタードとレモンが爽やかです。切って和えるだけなのでとても簡単に作れますよ。オクラは硬いがくを切り取りましょう。このとき、切りすぎると茹でたときに中に水が入って水っぽくなってしまうので気をつけましょう。次に、塩を振って板ずりをすると産毛がとれて舌触りが良くなります。そのあと、きれいな緑色になるくらいまでサッと茹でて冷水につければ、色鮮やかなシャキシャキのオクラになりますよ。

【茹でて和えるだけ!オクラの簡単和え物レシピ2】「オクラとツナの和え物」

オクラとツナを、ポン酢、柚子こしょう、ごま油で和えるだけの超簡単レシピ。たったの10分でできてしまいます。シンプルなレシピなので、オクラの色や食感を大事にしたいですね。オクラの下処理方法に注意すれば、初心者の方でも美味しく作れますよ♪

【定番の味】オクラの簡単&人気おつまみレシピ

【簡単&人気☆オクラの定番おつまみレシピ1】「オクラ納豆」

オクラ納豆、最高においしいですよね。ネバネバ祭りです。器に納豆、切ったオクラ、細切りの大葉、うずらの卵、練りわさびを盛り付けて、刻み海苔と醤油をかければできあがり。レシピと言っていいのか不安になるくらい簡単ですね。ちなみに私は、わさびよりもからしを入れる方が好きです♡

【簡単&人気☆オクラの定番おつまみレシピ2】「オクラときゅうりの梅肉和え」

こちらも、切って和えるだけの簡単おつまみ。きゅうりとオクラのシャキシャキ食感と、とろろ昆布のとろっとした食感が絶妙にマッチしています。きゅうりは麺棒で軽くヒビが入るくらいに叩くと、味が馴染みやすくなりますよ。

【お弁当におすすめ】ごはんがすすむオクラの簡単レシピ

【お弁当にも◎オクラの簡単おかずレシピ1】「カレー風味のオクラフライ」

切ったオクラに薄力粉をまぶして揚げ焼きにしたら、カレー粉、塩、黒こしょうをかければ完成。インド原産という説もあるオクラは、カレーとよく合います。フライと言っても油は少量しか使わないので、後片付けも簡単ですよ☆

【お弁当にも◎オクラの簡単おかずレシピ2】「オクラとチーズのベーコン巻き」

見た目がカラフルでかわいらしいので、お弁当にぴったりですよね。オクラとチーズをベーコンで巻いて、にんにくの香りを移したごま油で焼くだけなので、忙しい朝でもササッと簡単に作れます。にんにくとごま油の香ばしい風味で、ごはんがすすむ1品です。

【レンジを使って簡単美味しい】オクラの豚肉巻きレシピ

【レンジで簡単美味しい♪オクラの豚肉巻きレシピ1】「たっぷり野菜でさっぱり!オクラの豚肉巻き」

オクラともやしを豚バラ肉で巻いてレンジで加熱したら、トマトとごま油と醤油などを混ぜたタレをかけるだけ。さっぱりとした味わいで何個でも食べられますよ。これ1品で、肉も野菜もたっぷり摂れるのがうれしいですね。

【レンジで簡単美味しい♪オクラの豚肉巻きレシピ2】「ピリ辛で本格的!オクラの豚肉巻き」

こちらもオクラを豚肉で巻いてレンジで加熱し、合わせダレをかけるだけ。とても簡単ですが、加熱する際に振った紹興酒とごま油が香り本格的な味わいです。合わせダレには、長ねぎとしょうがのみじん切りが入っていて風味豊かです。さらに、甜麺醤のコクや豆板醤の辛さもきいていて、レンジで作ったとは思えない奥深さですよ。

【オクラをたっぷり使って簡単調理】和風の味がたまらないオクラのレシピ

【大量のオクラを簡単調理♪オクラの和風レシピ1】「オクラのだし煮」

家庭菜園でも人気の高いオクラ。大量に消費するにはこちらのレシピがおすすめです。暑い日には冷やすと何本でもいけます。やわらかめのシャキシャキ食感がいいんですよね。だしの香りがオクラのおいしさを引き立てた絶品レシピです。ちなみに、私もプランターでオクラを栽培したことがありますが、小さいのがたくさんなりましたよ!

【大量のオクラを簡単調理♪オクラの和風レシピ2】「オクラとひき肉の和風カレー」

こちらは、隠し味の醤油がポイントの和風カレー。オクラをたっぷり入れることで食べごたえがアップして、ひき肉でも満足感があります。また、オクラのとろみもクセになりますよ。大人も子どもも楽しめる味なので、子どもと一緒に育てたオクラで作ってみてはいかがでしょうか。

サッと加熱するだけで食べられるオクラは、簡単で美味しいレシピばかり!

オクラはサッと加熱すれば食べられるので、調理がとても簡単でしたね。シャキシャキの食感や鮮やかな緑色を活かしたレシピが多いので、加熱のし過ぎには注意してください。さっぱりとした和え物から、肉と合わせた食べごたえのあるレシピまで、オクラを色々なかたちで活用してみてください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部