バターのコクと風味で鮭をもっとおいしく!簡単&絶品レシピ10選

鮭とバターは相性が良く、色々なレシピがあります。鮭のバター醤油炒め、鮭のバター焼き、鮭の炊き込みご飯、鮭のピラフ、鮭のホイル焼き、鮭のムニエルと紹介しきれないほど!今回は、絶品レシピを厳選してご紹介します。

鮭をバターで調理した、食べごたえのある絶品料理のレシピをご紹介します

鮭は脂がのっていておいしいですが、肉に比べると食べごたえは劣るかもしれません。そんなときは、バターのコクと風味をプラスすると満足感がアップしますよ。バターを加えることで、朝食の定番のような焼き鮭だけでなく、炊き込みご飯やムニエルやホイル焼きとレシピも広がります。それでは、鮭とバターの色々なレシピをご紹介しましょう!

【バター醤油が食欲そそる】ご飯がすすむ鮭レシピ

【バター醤油のコクでご飯がすすむ♪鮭レシピ1】「鮭ときのこのガーリックバター醤油」

香ばしいガーリックバター醤油の風味が食欲をそそるひと皿。甘辛味でごはんがすすみます。鮭と同様に、秋が旬のきのことはもちろん好相性☆ きのこをたっぷり入れてボリュームを出せば、さらに食べごたえがアップしますよ。

【バター醤油のコクでご飯がすすむ♪鮭レシピ2】「バター醤油の鮭大根」

サーモンピンクの鮭ときれいな焼き色がついた大根が美しく、フレンチ料理のようですね。鮭と大根をそれぞれ焼いてから煮ているので、こんなにきれいな仕上がりなんです。また、一緒に煮ることで鮭の旨みが大根に吸われて一体感のある味わいです。味つけは塩、醤油、バターのみですが、バターを最後に加えることで香りがふわっと広がり絶品です。

【ソテーして香ばしい】鮭のバター焼きレシピ

【香ばしい!鮭のバター焼きレシピ1】「サーモンの照り焼き」

シンプルな見た目ですが、味は絶品の鮭の照り焼き。脂がのった鮭に甘辛いタレがよく合っています。最後にバターを加えて絡めているので洋風な仕上がりに。照り焼きのタレにははちみつが入っているので、照りも完璧ですよね。素揚げしたなすの付け合わせも鮭と好相性です♡

【香ばしい!鮭のバター焼きレシピ2】「カリカリ! 鮭のじゃがサンドソテー」

じゃがいもでボリュームを出していて子ども向けの味かと思いきや、バターとローズマリーが香り大人も満足の味わいです。また、外のカリカリの食感と、中のホクホクふっくらな食感の2つの食感が楽しめるのも魅力。リーズナブルに作れて、満足度の高いレシピですね。

【鮭×バター×ご飯】鮭の炊き込みご飯&鮭ピラフのレシピ

【バターがいい香り♡鮭の炊き込みご飯レシピ】「鮭とまいたけの炊き込みご飯 バター風味」

鮭の旨みとまいたけの香りがベストマッチの炊き込みご飯。醤油や料理酒などでシンプルに味つけしているので、素材のおいしさが際立っています。炊き上がってからバターを加えて、コクと風味を楽しんで♪

【バターがいい香り♡鮭ピラフのレシピ】「 鮭とコーンのピラフ風」

こちらは、コーンの甘さが子どもに人気のレシピ。フライパンにバターを熱したら、ごはんとコーン、トースターで焼いてほぐした鮭を入れて炒めます。卵を加えてさらに炒め、醤油を入れたらあっという間にできあがり。とても簡単なので、お昼ごはんにおすすめです。

【フライパンで簡単】バター香る鮭のホイル焼きレシピ

【バター香る♡鮭の簡単ホイル焼きレシピ1】「さっぱり 鮭ときのこのホイル焼き」

塩麹で旨みを引き出した鮭をアルミホイルに入れて、その周りにきのことにんじんを並べます。バターをのせてアルミホイルを閉じたら、フライパンに入れて蓋をして火にかけます。香りと旨みを閉じ込めた、絶品の鮭のホイル焼きのできあがりです。ポン酢をかけて召し上がれ。

【バター香る♡鮭の簡単ホイル焼きレシピ2】「鮭の味噌バターホイル焼き」

味噌バター風味が食欲をそそる、鮭のホイル焼き。キャベツ、玉ねぎ、もやし、しめじと野菜がたっぷり摂れますよ。他にも冷蔵庫に余っているお好みの野菜を入れてOK。野菜の上に鮭をのせることで、鮭の旨みが野菜に染みわたります。

【バターソテーで外はサクサク、中はふっくら】鮭の簡単ムニエル

【みんな大好きバターソテー☆鮭の簡単ムニエル1】「鮭のレモンバタームニエル」

薄力粉をまぶした鮭は表面がカリッと香ばしく焼き上がります。そこへ、レモンバター醤油のタレをかければ、簡単に鮭のムニエルのできあがり。バターのいい香りでごはんがすすみますよ。白ワインに合わせても◎

【みんな大好きバターソテー☆鮭の簡単ムニエル2】「鮭のムニエル ねぎソースかけ」

こちらは、基本の鮭のムニエルにレモンバター風味のねぎソースをかけています。さっぱりとしておいしいですよ。鮭は塩こしょうをふって10分おいたら、水分をしっかり拭くと臭みがとれます。ねぎソースは、みじん切りのねぎをバターで炒めて、レモンと醤油を加えれば完成です。

人気の鮭にバターの香りをプラスすれば、大人も子どももよろこぶ絶品料理に!

魚の中でも人気の高い鮭にバターを加えれば、そのおいしさは倍増します。鮭の旨みや香ばしさと、バターの風味やコクがマッチして絶品です。大人にも子どもにもウケる味なので、子ども用あるいはパパ用に別途1品作るなんてことはしなくてOK。鮭とバターを組み合わせれば、家族みんなにうれしいごはんが作れます♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部