シンプルなトマトソースが絡む♡簡単本格ロールキャベツ

mogunaおすすめ「きのこ入りトマトのロールキャベツ」のレシピ。シンプルながらも、野菜、きのこ、肉の旨みがギュッと凝縮されたひと皿です。トマト缶なしでも作れる、トマトジュースやトマトケチャップを使ったロールキャベツもご紹介していますよ。

巻いて煮込んで簡単!トマトの酸味がウマいロールキャベツを作ろう

思っているよりも簡単に作れて、見た目も豪華で、何より家族が喜ぶロールキャベツ。なかでもトマトソースのロールキャベツは人気も根強く、食卓をイタリアンな雰囲気にしてくれるお料理ですよね。今回は「きのこ入りトマトのロールキャベツ」の作り方をご紹介します。
お家で作るトマトソースはなんだか酸っぱい、もっとおいしくなる味付けが知りたい、トマト缶なしで作りたい……など、トマトソースに関するお悩みも解決しながらロールキャベツの魅力に迫っていきましょう! 今夜はママ手作りのトマトのロールキャベツで、家族の胃袋を満たしてくださいね。

トマトソースで煮込む!簡単本格ロールキャベツ《材料》

~2人分~

●肉ダネ
・合い挽き肉……120g
・玉ねぎ(すりおろし…… 大さじ2
・ご飯……40g
・醤油……小さじ2
・みりん……小さじ2
・胡椒……少々
・片栗粉……小さじ1

●トマトソース
・カットトマト缶……400g
・みりん……大さじ1
・水……1カップ

●その他
・キャベツ(葉)……4枚
・ベーコン(薄切り)……2枚
・醤油……適量
・胡椒……少々
・パセリ……1枝

トマトソースで煮込む!簡単本格ロールキャベツ《作り方》

【簡単本格ロールキャベツ 作り方1】

キャベツの下処理をします。
鍋にお湯を沸騰させたら塩(分量外)を少々加え、キャベツを芯から入れて茹でましょう。お湯にくぐらせたキャベツは、ザルにあげて冷まし、粗熱がとれたら芯の部分を包丁で薄く削ぎます。

【簡単本格ロールキャベツ 作り方2】

肉ダネを作ります。
ボウルに、合い挽き肉、すりおろした玉ねぎ、白いご飯を入れましょう。白いご飯がつなぎになってくれますよ。続いて醤油、みりん、胡椒、片栗粉の順に加えて混ぜ合わせ、粘りが出たら丸めましょう。

【簡単本格ロールキャベツ 作り方3】

肉ダネをキャベツで包みます。両側から包み込み、手前からくるくると巻きましょう。
キャベツが破れないように、そっと行ってくださいね。

【簡単本格ロールキャベツ 作り方4】

半分の幅に切ったベーコンをキャベツの上から巻き付け、巻き終わりを楊枝で留めます。

【簡単本格ロールキャベツ 作り方5】

ロールキャベツを煮込んでいきます。
小さめの厚手鍋にキャベツの巻き終わりを下にして並べ入れ、カットトマト、みりん、水を加えましょう。

【簡単本格ロールキャベツ 作り方6】

落し蓋をして中火で15分程煮込み、醤油、胡椒で味を調えます。
中までよく火が通ったら、深めのお皿に盛り付け、刻んだパセリを散らして完成です!

トマト缶なしでも作れる!トマトソースのロールキャベツ3選

【本格トマトジュース&白ワイン】豚ひき肉のロールキャベツ

クセがなく上品な味わいの定番ロールキャベツ。トマトジュースと白ワインで煮込むレシピは、トマト缶がもつ缶特有の臭いも心配なし! 肉や魚の臭い消しに使われることの多いローリエを、ロールキャベツを煮込む際にも入れてみてくださいね。

【本格トマトジュース&白ワイン】豚ロースのカラフルロールキャベツ

豚ロースをくるくる巻いたロールキャベツ。トマトジュースに白ワインを加えた深みのある味ながらも、みじん切りにした野菜がカラフルでかわいらしい見た目です。楊枝の代わりにパスタを使っているので、そのままパクッと食べられますよ。

【お手軽トマトケチャップ&コンソメ】豚ロースのシンプルロールキャベツ

冷蔵庫に余った食材でパパッと作れるロールキャベツ。トマトソースの味付けは、ケチャップにコンソメと塩胡椒のみ。なんてシンプルなんでしょう。ロールキャベツを煮込んだ後は、煮汁に片栗粉などでとろみをつけてソースにしても◎。

巻かないロールキャベツやウインナーロールキャベツも面白い!

ロールキャベツのアレンジレシピをご紹介します。シンプルなロールキャベツもいいけれど、たまには工夫を凝らしたレシピで家族を驚かしてみませんか。巻かないロールキャベツや一風変わったトマトのロールキャベツレシピをぜひお試しくださいね。
余談ですが、ロールキャベツを作りすぎた場合には、ショートパスタやチーズをプラスしてグラタン風にリメイクしてみてもいいかもしれません。トマトのロールキャベツなら、ソースまで余すことなく再利用できますよ!

おいしいトマトのロールキャベツを夕飯の献立にいかが♪

今回ご紹介した「きのこ入りトマトのロールキャベツ」なら、身近な材料でパパッと作ることができますね。夕飯の献立の参考にぜひいかがでしょうか♪ 煮込み時間が長いなと思う方は、圧力鍋を使ってみるのもいいかもしれませんよ。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部