バルサミコ酢でさっぱり♪トマトと玉ねぎのマリネサラダをご紹介!
私たちに馴染みの深い野菜、トマト・玉ねぎ。使い勝手が良いため、常備している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そんなトマトと玉ねぎの両方をたっぷりと使って作る「トマトと玉ねぎのマリネサラダ」をご紹介していきます。
具だくさんなので、誰もが満足してくれそうな1品。見た目も華やかで、おもてなしの場にもってこいの贅沢サラダレシピです♡
それでは、材料と作り方を確認してみましょう!
【簡単サラダレシピ】トマトと玉ねぎのマリネサラダの《材料》をご紹介!
《2人分》
ミニトマト 100g
ブラックオリーブ 3個
玉ねぎ 1/4個
アボカド 1/2個
きゅうり 1/2個
サラダリーフ 適量
オレガノ 少々
レモン(果汁) 小さじ1
オリーブオイル 少々
黒胡椒 少々
【合わせ調味料】
バルサミコ酢 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1
粉チーズ 小さじ1
【簡単サラダレシピ】トマトと玉ねぎのマリネサラダの《作り方》をご紹介!
◆簡単サラダレシピ◆「トマトと玉ねぎのマリネサラダ」の作り方:1

まず、具材をカットしていきます。ミニトマトは1/4ずつに、ブラックオリーブは輪切りに、玉ねぎはみじん切りに、きゅうりはひと口大にそれぞれカットしてください。
その次に、ボウルに切り終えた具材と合わせ調味料をすべて入れて、よく混ぜ合わせておきましょう。
◆簡単サラダレシピ◆「トマトと玉ねぎのマリネサラダ」の作り方:2

アボカドにレモン汁をかけて、フォークを使ってつぶします。なめらかなペースト状になるまでしっかりとつぶしましょう!
◆簡単サラダレシピ◆「トマトと玉ねぎのマリネサラダ」の作り方:3

お皿に、サラダリーフとペースト状にしたアボカドをのせましょう。この時、1の具材をのせやすくするために、アボカドの表面を平らにしておくのがポイント!
◆簡単サラダレシピ◆「トマトと玉ねぎのマリネサラダ」の作り方:4

アボカドの上に1の具材をたっぷりとのせましょう。仕上げに、オリーブオイル、黒胡椒、オレガノをかければ……「トマトと玉ねぎのマリネサラダ」の完成です!
トマトの赤が映えて、とてもおしゃれですよね♡
【さっぱりドレッシング】トマトと玉ねぎの簡単サラダをさらにご紹介♡
【オリーブオイル×酢deトマトと玉ねぎの簡単サラダ】新玉ねぎドレッシングのトマトサラダ
こちらのトマトサラダは、お手製ドレッシングに美味しさの秘訣アリ。オリーブオイルと酢のコンビに、すりおろした新玉ねぎをたっぷりと加えることで、とてもフレッシュなドレッシングに仕上がるんです!
甘味と酸味の絶妙なバランスをかなえたドレッシングは、もちろんトマトとの相性抜群。信じられないほどトマトが美味しくいただける、おすすめのサラダレシピです♡
【わさび醤油×マヨネーズdeトマトと玉ねぎの簡単サラダ】さっぱり和風コブサラダ
こちらの具だくさんな「さっぱり和風コブサラダ」なら、満足感も感じることができそう! トマト・玉ねぎに加えて、ベーコンやトルティーヤチップスを使った、旨味たっぷりなひと皿です。
ドレッシングにわさびをプラスすることで、ピリッとした辛味が効いたやみつきになる味わいに。トマトの赤、アボカドの緑が映えて彩りもGOOD。一気に食卓を華やかにしてくれそうですね♪
【ごま油×酢deトマトと玉ねぎの簡単サラダ】鶏むね肉入りチョレギサラダ
最後にご紹介するトマト×玉ねぎのサラダレシピはこちら!
ごま油を使ったお手製ドレッシングの香りが鼻を抜け、食欲を刺激します。鶏むね肉が入っているので、食べ応えもばっちり。
きゅうりと玉ねぎのシャキッとした食感も楽しんでくださいね♡
サラダだけじゃない!トマトを使った副菜レシピをさらにご紹介♡
ここまで、トマトを使ったさまざまなサラダレシピをご紹介してきました。
しかし、トマトの活躍の場はサラダレシピだけではありません。トマトは、火を通すと甘味がグッと引き出されるので、炒め物などにも適した食材なんです!
下の記事では、加熱調理で仕上げるレシピを含む、さまざまなトマトの副菜レシピをご紹介しています。どれも簡単に作れてしまうものばかり。忙しいあなたにぜひ試していただきたい、「あと1品欲しい!」をお助けするトマトレシピを、ぜひチェックしてみてくださいね。
トマト×玉ねぎのサラダをぜひ食卓に!
今回は、トマトと玉ねぎを使ったサラダレシピの数々をご紹介しました。いかがでしたか?
トマトと玉ねぎで作るサラダなら、みずみずしくさっぱりとした美味しさを楽しむことができますね。
サラダのレシピに悩んだ時は、手に入れやすいトマトと玉ねぎを準備して、ご紹介したサラダレシピにぜひ挑戦してみてくださいね!
※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。