【しめじの人気ランチレシピ5選】簡単メニューから本格派まで♪

和・洋・中どんな料理にもよく合う万能食材、しめじ。 料理の旨みやボリュームをアップさせることも出来たり、困ったときの助っ人的な食材ですね。 今回はそんなしめじを使い、ランチにおすすめなひと皿で満足感のあるお手軽レシピをご紹介します。

半熟卵で優しい味わい「わかめときのこのスープごはん」

ランチにぴったり!サラッと食べやすい、スープご飯のレシピをご紹介します。
食欲が無いときや料理するのが少し面倒というときでも、簡単に出来て食べやすいので オススメですよ。
材料は温かいご飯、卵、ハム、わかめ、しめじ。からだにも優しく栄養をバランスよく摂ることが出来ます。
また、電子レンジで作ることが出来るので手間がかかりません!
しめじやハムも、キッキンバサミでカットすれば包丁とまな板も不要なので洗い物も少なく済んでラクチンです。
器が熱いうちに溶き卵を流し入れて半熟にしてくださいね。卵と具材が絡み合ってとても美味しそうなレシピですね。

めんつゆがきいたまろやかな味わい「カレーうどん」

みんな大好き!カレーうどんを、なんと電子レンジで簡単に作ることが出来るレシピです。
カレーうどんといえば、前日に作ったカレーの余りを使ってリメイクする場合が多いかも知れませんが、こちらのレシピでは、カレーの余りが無くてもカレーうどんが食べたい!そんなときにも手軽に作ることが出来ますよ。
材料は、カレールーがよく絡む、しめじやにんじん、ネギがぴったり!豚肉も相性抜群ですね。材料を合わせたら電子レンジで加熱し、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。
めんつゆの旨みがきいた、まろやかなカレーうどんレシピ、是非作ってみてくださいね。

リッチなソースたっぷりで大満足「チキンオムライスきのこクリームソース」

ふんわり卵でケチャップ味のチキンライスをくるんだオムライスは、どこか懐かしく優しい味で、子どもから大人まで好まれる人気のメニューですよね。
今回ご紹介するレシピは、きのこのクリームソースをかけて食べる、ひと味違う、リッチなオムライスです。
このレシピでポイントになるきのこクリームソースは、生クリーム、牛乳、しめじ、マッシュルームを使った、オムライスにマッチする、味わい深いソースです。
このクリームソースをたっぷり絡めながら食べるのは、贅沢感が味わえそうですね。
リッチで本格的なオムライス、ランチを至福の時間にしてくれそうです。

やさしい味わいで体も温まる「きのこたっぷりにゅうめん」

スルスルと食べやすく、優しい味わいの「にゅうめん」。
温かい素麺と一緒にたっぷりのきのこを食べる、ホッと落ち着くにゅうめんのレシピです。
きのこは、しいたけ、しめじ、えのきの3種類を使い、風味豊かな出汁の味わいが楽しめます。
めんつゆのスープにきのこと長ネギを入れてグツグツ煮たら、温かい素麺にかけて、三つ葉を乗せて出来上がりです。
香り高い三つ葉の風味と、深い味わいの出汁スープ、きのこが絶妙で食欲が湧いてきそうですね。
体調が優れないときなどでも、栄養が摂りやすく、さっと作ることができるきのこたっぷりのにゅうめん。
この一杯で、心も身体を温めたいですね。

手を汚さずにイタリアン「HMできのこピザ」

フワフワ熱々が美味しい♪イタリアンの定番料理の一つ「ピザ」。
手作りするのは大変そうなイメージがありますよね。
そんなピザが、あっという間に、身近な材料で簡単に作れてしまう、びっくりレシピ!
今日のランチに試してみたくなる、オススメレシピです。ピザ生地に使うのは、なんとホットケーキミックス。
ホットケーキミックスでピザが作ることが出来るなんてビックリですね。生地の材料はビニール袋に入れてこねるので、手を汚さずに済むのは嬉しいですよね。
具材には風味豊かなしめじ、舞茸、マッシュルームと、ベーコンがピッタリ。
オーブンで焼いたらチーズがとろけてとっても美味しそうです。おもてなしにもオススメですよ。

和食からイタリアンまで、しめじの味わいを生かした、オススメレシピをご紹介しました。
どれもサッと作ることが出来て食べやすく、ランチにぴったりですね。
メインにも脇役にもなることが出来るしめじを使って、さまざまな料理を是非試してみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり