【ラーメン】ヘルシーでお手軽!トマトラーメンの作り方♡【トマト】

トマト好きの方は特に必見のレシピ♡ トマトジュースで作る簡単ヘルシーな「トマトラーメン」の作り方を紹介します。 トマトジュースを使うことで味付け楽ちん♪ トマトラーメンが初めての方でもあっという間に美味しく作ることができますよ。

一度食べたらクセになる♡濃厚トマトラーメンのレシピをご紹介

北海道ラーメンや、博多ラーメン、最近ではご当地ラーメンの人気も話題となり、ラーメンは日本のソウルフードと言っても過言ではないほど、ラーメンの人気は計り知れません。
そこで今回は、ラーメン通も唸らせる【トマト】を使った絶品「トマトラーメン」を紹介します。
トマトの旨味と程よい酸味が合わさったトマトラーメンは一度食べたらクセになる美味しさですよ♡
それでは、トマトジュースを使ってさっぱり仕上げた「トマトラーメン」のレシピを動画で紹介していきます。

トマトラーメンの材料(2人分)

中華麺 (生)……2玉
チャーシュー……4枚
水菜……1/4束
トマトジュース……2カップ
もやし……40g
長ねぎ……適量
粗びき黒こしょう……少々
ラー油……適宜
水……2カップ
顆粒鶏ガラスープ……小さじ1
塩……少々
胡椒……少々

トマトラーメンの作り方

【トマトジュースで簡単♡トマトラーメンの作り方1】スープをつくる

それではスープから作っていきましょう。
鍋に水を入れ火にかけ、顆粒鶏ガラスープを加えます。
全体的に溶けてきたらトマトジュースを加えましょう。

【トマトジュースで簡単♡トマトラーメンの作り方2】食材をスープにいれて味付けをする

使う食材をカットします。
水菜は3cmの長さに切って、茎と葉に分けます。
長ねぎは白髪ねぎを使用すると、白髪ねぎのシャキシャキ食感が楽しめますよ。
食材を切り終えたら、スープの中で10秒ほど煮て、塩こしょうで味をととのえます。

【トマトジュースで簡単♡トマトラーメンの作り方3】生の中華麺をゆでる

中華麺をゆでます。今回は、もちもち感が楽しめる生の中華麺を使用します。
麺のゆで時間、硬さはお好みで調節してください。

【トマトジュースで簡単♡トマトラーメンの作り方4】盛り付けをする

ゆであがったら、器に麺をいれスープをかけて仕上げましょう。
トッピングは水菜の葉と長ネギでシャキシャキ食感をプラス♪
セロリや玉ねぎなどの野菜も一緒に入れると食べ応えのある1杯に仕上がりますよ。
真っ赤に染まったそのビジュアルにもう溺れてしまいそうですね♡
トッピングをいろいろアレンジしてみて、是非自分だけの「トマトラーメン」を作ってみてくださいね♪

【トマト好き必見】スープにもトッピングにも♡トマトを使ったアレンジラーメン3選

【こちらもオススメ♡トマトラーメンのレシピその1】トマト缶で簡単!インスタントトマトラーメン

ここからはトマト好きの方に必見の、トマトを使ったアレンジラーメンを紹介します。
インスタントラーメンもトマト缶を使って本格ラーメンに大変身させましょう☆
インスタントラーメンは塩味を使うと、よりトマトと馴染みやすくなりますよ。

【こちらもオススメ♡トマトラーメンのレシピその2】ニラと卵とトマトの醤油ラーメン

こちらは生のトマトを使用した醤油ラーメンです。
中華でもお馴染みのニラ卵とラーメンをかけ合わせた、まさに食欲がすすむ1品です。
トマトの旨味をより感じたい人は、多めにトマトをいれてもおすすめですよ。

【こちらもオススメ♡トマトラーメンのレシピその3】トマトで涼し気に♡冷やし塩ラーメン

こちらは、冷やし塩ラーメンにトマトをトッピングした暑い日におすすめのラーメン。
トマトときゅうりのコントラストが美しく、清涼感を感じさせてくれる1杯です。
お好みで酢をかけてもさっぱりとした仕上がりになりますよ。

【献立作りの参考に】トマトラーメンと合わせたい副菜レシピ

メインがラーメンと決まれば、次はそれに合わせる副菜を考えましょう。
今回は、サラダから炒め物まで、ラーメンと合わせたい副菜レシピをピックアップしました。
電子レンジで簡単に作れる副菜レシピもあるので、パパッと1品作りたいときにも大助かり☆
是非献立作りの参考にしてみてください♪

トマトの旨味が凝縮されたトマトラーメンを是非ご自宅で♡

トマトの旨味と酸味が楽しめる「トマトラーメン」の作り方を紹介いたしましたが、いかがでしたか?
トマト×麺といえばパスタのイメージが大きいように感じられます。
生粋のラーメン好きの筆者ですが、トマトラーメンを最初に試してみるまでは酸味が強いのかな?どんな味がするのかな?となかなか手を出せずにいましたが、一度食べるとそれはもう一瞬でトマトラーメンのとりこに♡
初めて作るラーメンはとっつきにくさもありますが、トマトジュースを使ったり、トマト缶を使用することで、簡単に作ることができるので、是非一度試してみてください。
きっと皆さんも【トマトラーメン】のとりこになるはずです♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部