彩り豊かな簡単常備菜♪ごま香る ほうれん草とにんじんのナムル

こちらでは、緑と赤の彩りが美しい【ほうれん草とにんじんのナムルの】作り方をご紹介をします。簡単に作れて保存も出来るので、ぜひ常備菜として毎日の献立に登場させてくださいね♪

簡単に作れる常備菜【ほうれん草とにんじんのナムル】はお弁当にも♡

ごはんを作るとき「あと1品副菜が欲しいけど、何を作ろう?」と頭を悩まされた経験はありませんか? 買い物に行く前であれば、スーパーに並ぶ野菜を見て「今日はこれを作ろう!」と計画を立てることができますが、買い物後だとそうもいきませんね。
副菜に悩んだときは、お家にあるほうれん草とにんじんで【ナムル】を作ってみませんか? ごまの香りが食欲をそそり、ほうれん草とにんじんの彩りがキレイで、食卓が一気に華やかになる副菜ですよ。常備菜として多めに作っておけば、お弁当のおかずにもなります。
とっても簡単なので「もうすぐパパが帰ってきちゃう!」そんなときでも慌てず、パパッと作れる1品。今晩のおかずに早速作ってみませんか?

緑と赤の彩りが目にも美しい♡ごま香る ほうれん草とにんじんのナムルの材料(2人分)

ほうれん草…1束
にんじん…1/5本
ちくわ…1本
ごま油…小さじ1
白いりごま…小さじ2
韓国海苔…適量
料理酒…小さじ1
醤油…大さじ1

緑と赤の彩りが目にも美しい♡ごま香る ほうれん草とにんじんのナムルの作り方

【ほうれん草とにんじんのナムルの作り方1】ほうれん草を茹でる

ほうれん草は熱湯で茹で、冷水にとって3cm長さに切って、水気を絞ります。

【ほうれん草とにんじんのナムルの作り方2】ほうれん草と調味料を混ぜる

切ったほうれん草をボウルに入れ、醤油、料理酒、ごま油、白いりごまを加えて混ぜます。

【ほうれん草とにんじんのナムルの作り方3】にんじん、ちくわを加えて混ぜる

にんじんは千切りに、ちくわは3cm長さの薄切りにします。
切ったらほうれん草と調味料を混ぜ合わせたボウルに加え、全体を混ぜます。

【ほうれん草とにんじんのナムルの作り方4】器に盛り付ける

器に盛り付け、韓国海苔を散らしたら【ほうれん草とにんじんのナムル】の完成です!
韓国の海苔巻き、キンパの定番具材であるほうれん草とにんじんで作るナムルは、ごはんのおかずにぴったりですよ♪
野菜がたっぷり摂れて、ちくわが入ることでボリュームも満点な副菜。パパも子どももにっこり笑顔で食べてくれそうですね!

ほうれん草とにんじんで作る人気レシピ

【ほうれん草×にんじんといったらこれ!】ほうれん草とにんじんの胡麻和え

ほうれん草とにんじんの緑黄色野菜コンビで作る副菜は、ナムル以外にもたくさんありますよ。
1品目の【ほうれん草とにんじんの胡麻和え】は、ナムルとは打って変わって「和」な副菜。
胡麻和えは、ほうれん草とにんじんで作る副菜の定番とも言える人気レシピですよね。甘くて優しい味なので、ほうれん草やにんじんが苦手な子どもでも食べやすそう!

【ほうれん草×にんじんは朝ごはんにも!】ツナとほうれん草とにんじんのマフィン

朝はなるべく、時間のかからないごはんを用意したいですよね。でも、パパや子どもの「おいしい!」の一言が欲しい……。2品目は忙しいママを応援する、朝ごはんにぴったりの【ツナとほうれん草とにんじんのマフィン】です。
イングリッシュマフィンにほうれん草とにんじん、そしてツナ、スライスチーズをのせてトースターを焼くだけ♡
簡単ですが、パパもママも子どもも満足感たっぷりの朝ごはんになりますよ♪

【ほうれん草×にんじんに、たっぷりもやしをプラス!】魚肉ソーセージのチャプチェ

3品目はごはんのおかずはもちろん、おつまみにもおすすめの【魚肉ソーセージのチャプチェ】です。
焼肉のタレで味付けした具材をレンジでチンするだけで作れるので、非常にお手軽♪ 種類豊富な野菜を摂りたいときは、ほうれん草、にんじん、もやしの他に、玉ねぎやきゃべつを追加しても◎ですよ!

ほうれん草とにんじんをはじめとする白和えレシピ集♡

ほうれん草、にんじんを使った人気の定番レシピ【ナムル】、【胡麻和え】などをご紹介してまいりましたが、野菜と豆腐を絡めた【白和え】も欠かせません!
以下のリンクでは、ほうれん草やにんじんをはじめとする【白和え】のレシピを多数ご紹介しているので「豆腐を使ったレシピがワンパターンになっている……」「手軽に作れる副菜が知りたい!」そんな方は是非、作ってみてくださいね♪

ほうれん草の緑と、にんじんの赤が映える♡簡単ナムルで食が進む!

ほうれん草の緑と、にんじんの赤が映える♡【ほうれん草とにんじんのナムル】はいかがでしたか? 短時間で簡単に作れて、しっかりと味がついた副菜はごはんが進みますよ♪ 冷蔵庫にあるものを追加・置き換えてもOKなので、ハムを入れて旨味をプラスしたり、カリカリに焼いた油揚げを入れて食感をプラスしても◎。
是非1度【ほうれん草とにんじんのナムル】のおいしさをご堪能ください! 特に、肉料理の副菜におすすめです♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部