夏にぴったり!旬のオクラとナスを使った簡単でおいしいレシピ10選

夏はオクラとナスがおいしい季節♪ 旬の夏野菜をたっぷり使ったレシピをご紹介しますよ。暑いキッチンで火を使わずにレンジで作れるレシピ、作り置きにおすすめの冷やしておいしいレシピ、パパッと簡単に済ませるカレー&麺のレシピ、夏にぴったりのさっぱりレシピなど、オクラとナスを使ったレシピが盛りだくさんです。

夏に食べたくなる、オクラとナスのさっぱりレシピやピリ辛レシピをご紹介

暑い夏は、冷たいものやさっぱりしたものが食べたくなります。逆に、熱々のカレーや辛い料理もおいしいですよね。そこで今回は、夏野菜のオクラやナスをたっぷり使った、夏に食べたくなる料理のレシピをご紹介します!

【火を使わずレンジで調理】オクラとナスの簡単レシピ

【レンジで楽々♪オクラとナスの簡単レシピ1】「オクラとナスの梅肉和え」

夏のキッチンはクラクラするくらい暑いですよね。エプロンをかけるのすらためらいます。主婦の働き方改革は、火を使わずにレンジを使って快適に調理すること!といきましょう。まず最初のレシピは、オクラとナスをそれぞれレンジで加熱して、千切りにした大葉、梅肉、めんつゆと和えればできあがり。さっぱりレシピがあっという間に1品完成です♪

【レンジで楽々♪オクラとナスの簡単レシピ2】「ピリ辛 オクラとナスのレンジ蒸し」

こちらのレシピも、オクラとナスを別々にレンジで加熱します。食材ごとに加熱時間を変えることで、食感やきれいな色を楽しめますよ。あとは、ごまや豆板醤が入った酢醤油ベースの合わせダレと和えるだけ。練りごまやすりごまのコクと豆板醤の辛さが、あとひくうまさです。

【レンジで楽々♪オクラとナスの簡単レシピ3】「豚バラ野菜のおろし和え」

耐熱ボウルに、切ったオクラ、ナス、ヤングコーン、豚バラ肉と、合わせ調味料を入れて混ぜ合わせたら、ラップをしてレンジで加熱します。火が通ったら大根おろしを混ぜてできあがり。簡単ラクラクですよね♪ ボリューム満点ですが、大根おろしとだしの風味がさっぱりとおいしいひと皿です。

【作り置きにもおすすめ】オクラとナスの揚げ浸しの人気レシピ

【作り置きもできて人気☆オクラとナスの揚げ浸しのレシピ1】「ささ身と夏野菜の揚げ浸し」

揚げ浸しは、揚げた食材に漬けダレがよく染みてジュワッとおいしいですよね。こちらのレシピでは、オクラとナスの他に鶏ささみ肉も使用していて、さっぱりとした食べごたえがあります。味つけはポン酢醤油のみなので、とても簡単ですよ☆

【作り置きもできて人気☆オクラとナスの揚げ浸しのレシピ2】「豚肉とナスの揚げ浸し」

オクラ、ナス、ミニトマトなどの夏野菜がたっぷり入って、鮮やかな見た目の揚げ浸し。豚肉もたくさん入っていて食べごたえ十分ですが、お酢やみょうがの風味でさっぱりと食べられます。冷やして食べればさらにさっぱり感が増して、暑い日にも箸がすすみますよ♪

【オクラ、ナス、トマト、きゅうりetc】夏野菜たっぷりの簡単カレー&麺レシピ

【オクラやナスなどの夏野菜たっぷり!簡単カレーレシピ】「夏野菜たっぷりカレー」

夏はカレーがおいしい季節♪ 夏野菜がたっぷり入ったベジタブルカレーはいかがでしょうか。丸ごとのオクラに、角切りにしたナス、トマト、かぼちゃ、セロリ、にんじん、玉ねぎと盛りだくさんです。カラフルな見た目がかわいいですよね。お肉がなくてもチーズのコクで満足できるカレーです。

【オクラやナスなどの夏野菜たっぷり!簡単うどんレシピ】「夏野菜の入ったさっぱり冷やしうどん」

夏には、ツルンとのど越しの良い冷やしうどんもおいしいですよね。こちらは、細かく切ったオクラ、ナス、きゅうりなどを、ツナ、白だし、ごま油などで和えて、うどんにかけるだけの簡単レシピ。最後にトッピングする温泉卵でおいしさが倍増します♡

【オクラやナスなどの夏野菜たっぷり!簡単そうめんレシピ】「さっぱり具沢山そうめん」

夏と言えば、やっぱりそうめんですよね。我が家では週に1回は食べています。薬味を入れためんつゆにつけるだけのそうめんには飽きてしまったという方は、こちらのレシピがおすすめ。素揚げしたオクラとナス、片栗粉をまぶして揚げた豚こま肉を、トマト、しょうがのすりおろし、めんつゆ、ハーブソルトと和えて、茹でたそうめんにかければ完成です。フレッシュなトマトとしょうがやハーブが爽やかで、あっという間に完食してしまいますよ!

【オクラとナスがおいしい】暑い夏にぴったりのさっぱりレシピ

【オクラとナスが夏らしい☆さっぱりレシピ1】「オクラとナスのポン酢炒め」

こちらは、フライパン1つで作れる簡単レシピ。切ったオクラとナスを炒めて、しょうがやポン酢などで味つけするだけです。さっぱりとした和風の味なので、箸休めにぴったりの副菜です。オクラのシャキシャキネバネバ食感と、油と相性の良いナスのとろジュワ食感が楽しめますよ。

【オクラとナスが夏らしい☆さっぱりレシピ2】「夏野菜のネバネバ和えのせ冷奴」

こちらは、夏におすすめの人気レシピ。刻んだ野菜と昆布を塩で和えて、豆腐にかけるだけの超簡単レシピです。シャキシャキ&ネバトロの野菜が、なめらかな口当たりの豆腐と相性抜群ですよ。私の子どもは、これをかけると豆腐半丁をペロリとたいらげます!

夏野菜のオクラとナスを使った料理で、暑い夏を乗り切ろう♪

楽しいレジャーが盛りだくさんの夏ですが、自分が元気じゃないと楽しめません。疲れがたまってるかな思うときは、旬のものを食べるのが1番です。今回ご紹介したレシピを参考にして、夏野菜のオクラやナスをたくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部