ホットプレートで簡単☆洋風トマトすき焼き

今日の晩ごはんはちょっと贅沢にすき焼き!なんていう日は、家族のテンションが上がりますね。いつものすき焼きも美味しいですが、時にはトマトを使って変わり種すき焼きなんていかがでしょうか。ホットプレートを使って簡単にできる「洋風トマトすき焼き」をご紹介します! すき焼きの甘辛タレとトマトの酸味の絶妙なコンビネーションのテイストをぜひご堪能ください♡

お店だけじゃなくおうちでも楽しみたい!手軽に作れるトマトすき焼きをご紹介♡

トマト×すき焼きは意外な組み合わせと思っている方も多いのではないでしょうか。トマトの程よい酸味とジューシーなお肉、すき焼きのタレが絶妙にマッチするということで、最近ではチェーン店から有名料理店までトマトすき焼きを扱う店舗が増加中なんです!人気メニューとして実は今とても注目を集めているんですよ。そんなトマトすき焼きを手軽に家庭で作ってみませんか。用意するのはトマトや牛肉をはじめとした食材とホットプレートのみ!ジュウジュウと芳ばしい匂いを漂わすホットプレートを囲みながら、家族や仲間とワイワイ楽しみたいひと品です。トマトの赤が映え、色味もきれいだからおもてなしメニューとしても最適☆ いつものすき焼きにちょっと飽きてしまったら、ぜひトマトすき焼きにチャレンジしてみてくださいね!

<注目度高!人気レシピ>洋風トマトすき焼きの材料(2人分)

牛肉(薄切り) 300g
トマト 2個
大根 200g
まいたけ 1パック
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片

[合わせ調味料]
料理酒 80ml
みりん 80ml
砂糖 大さじ1
醤油 80ml

<注目度高!人気レシピ>洋風トマトすき焼きの作り方

<ホットプレートで作れる!>洋風トマトすき焼きの作り方1

はじめに材料を切っておきましょう。
大根は大きめの短冊切りに、トマトは1cm幅の輪切りにします。
にんにくは薄切りにします。
まいたけは食べやすいようにほぐしておきます。
次に合わせ調味料を作ります。
ボウルに、料理酒、みりん、砂糖、醤油を入れ、混ぜ合わせます。

<ホットプレートで作れる!>洋風トマトすき焼きの作り方2

ホットプレートにオリーブオイルをひき、にんにくを加えて弱火で加熱します。
大根を加えて3分程炒めます。

<ホットプレートで作れる!>洋風トマトすき焼きの作り方3

上から上下にトマトを並べます。
中央に牛肉をのせます。

<ホットプレートで作れる!>洋風トマトすき焼きの作り方4

牛肉の上にほぐしたまいたけをのせます。

<ホットプレートで作れる!>洋風トマトすき焼きの作り方5

ホットプレートの上に材料がすべてのったら、合わせ調味料を注ぎ入れます。
フタをして中火で5分程煮込んだらできあがりです。

トマトすき焼き以外のトマトと牛肉を美味しく味わうコク旨レシピ

<トマト×牛肉のコク旨人気レシピ>トマトと牛肉のオイスター炒め

思いのほか、相性の良いトマトと牛肉の組み合わせ。
トマトすき焼き以外でも、いろいろ試す価値はありそうです!
トマトと牛肉を使って手軽に作れる「牛肉とトマトのオイスター炒め」はいかがですか?
牛肉の旨味×トマトの酸味にオイスターソースが加わることでよりコク旨な味に!
片栗粉によるとろみ感や卵を入れることによってまろやかさも味わえますよ。
ごはんがすすむ1品になること間違いなしです!

<トマト×牛肉のコク旨人気レシピ>トマトと牛肉のクイックシチュー

ビーフシチューが食べたい!でも作るのに時間がかかるのはイヤだ!
そんなときは、焼き肉用牛肉とトマトを使って時短でできるビーフシチューはいかがですか。
使う食材すべて火が通りやすいのが特徴だから、あっという間にできあがり!
美味しいだけでなく、調理がラクラクなのも嬉しい特徴のひと品です♪

<トマト×牛肉のコク旨人気レシピ>牛肉のトマト煮込み

こちらはおもてなしにもオススメのトマトと牛肉を使ったレシピです♪
牛肉をバラの花のようにクルクルと巻いて、形も可愛らしさを演出。
トマトの赤身とパセリの緑で彩りも鮮やかになるので、目でも楽しめるひと品になりますよ。
普段使いにはもちろん、パーティーシーンなどにも取り入れたいひと皿ですね☆

おもてなしにも最適なトマトと牛肉を使った絶品レシピはこちら♡

トマトと牛肉を使った料理は贅沢感を味わえるだけでなく、目でも楽しめるメニューも沢山!
ホームパーティーなどおもてなしのシーンにもどんどん取り入れていきたいですね。
こちらでもトマトすき焼き以外のトマトと牛肉を使ったおもてなしに使えるレシピをご紹介。
いろいろなシチュエーションに合わせて、ぜひ活用してみてください!

作り方は簡単!見た目は豪華!トマト×すき焼きの絶妙コラボを楽しんで♪

こちらの記事で、トマト×すき焼きの存在を初めて知ったという方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。すき焼きの具材はいつもこれ!って決めてしまっていた方も、トマトを取り入れるなど、ちょっと冒険してみるのも楽しいですよ☆ ホットプレートで簡単に作れるのも嬉しいポイントだから、トマトと牛肉さえおうちにあったらいつでもチャレンジ可能です! トマトとすき焼きの絶妙なコラボレーションをおうちで気軽に楽しんでみてくださいね♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部