ソースが決め手☆トマトとモッツァレラチーズの簡単カプレーゼレシピ

今回は、トマト×モッツァレラチーズ×なすを使った、人気のカプレーゼレシピをご紹介!パンチェッタをこんがり焼いて作る、究極のソースで味付けをします。 パーティーにおつまみとして提供すれば、すぐになくなること間違いなしです。簡単に作れるので、気軽に試してみてくださいね。

イタリアンで人気の組み合わせ「トマトとモッツァレラチーズ」を味わおう☆

トマトとモッツァレラチーズを組み合わせる料理で、代表的な「カプレーゼ」。
チーズとトマトをカットして並べるだけで簡単にできるので、前菜やおつまみとして重宝されますよね。
今回はそこに、にんにく・バルサミコ酢・パンチェッタを混ぜ合わせて作るソースをプラス。いつものカプレーゼとはひと味違う、おいしすぎるカプレーゼをご紹介します。
さらに、トマトとモッツァレラチーズをもっと楽しめるイタリアンレシピも集めました。イタリアン好きにはたまらないラインナップですので、ぜひご覧ください!

簡単おいしい!トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ【材料】

☆2人分

なす……2本
にんにく……1かけ
パンチェッタ……100g
ミディトマト……6個
モッツァレラチーズ……3個
オリーブオイル……大さじ2
イタリアンパセリ(刻み)……適量
バジル(生)……適量
黒胡椒(粗挽)……適量
胡椒……少々
塩……少々
バルサミコ酢……大さじ2
ワインビネガー(白)……大さじ1

簡単おいしい!トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ【作り方】

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ【作り方:1】

まずは、カプレーゼのおいしさを引き立たせる大切な役割の「なす」を調理していきましょう。5~6mmの厚さの輪切りにし、水にさらして、アク抜きを行います。
水気を切ったらフライパンになすを並べて、こんがりと焼き色がつくまで中火で5分焼いていきます。

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ【作り方:2】

なすと均一の厚さになるよう、トマト&モッツァレラチーズも、5~6mmの幅にスライスしていきましょう。
このとき、使用するモッツアレラチーズは2個。1個はあとから使うため、かたまりのまま残しておいてくださいね。

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ【作り方:3】

続いては「パンチェッタ」を使って、カプレーゼの味の決め手となるソース作りをしていきましょう。
まずはパンチェッタを粗みじん切りにします。オリーブオイルと一緒にフライパンに入れ、中火で約3分ほど炒めていきます。

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ【作り方:4】

どうやらパンチェッタが良い感じにカリカリになってきたようです。芳ばしい香りも漂ってきそうですね。
ここに、細かく刻んだにんにく・胡椒・塩・バルサミコ酢・ワインビネガー(白)を加え、味を調えていきます。さらに刻んだイタリアンパセリを散らして全体に絡めれば、ソースのできあがりです!

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ【作り方:5】

いよいよ、見栄えを左右する盛り付けを始めましょう。
焼いたなす・スライスしたトマト・モッツァレラチーズを、交互に皿に並べていきます。円を描くように盛り付けたら、残しておいたモッツァレラチーズの出番。
モッツァレラチーズを割りほぐして、器の中央に置き、割った部分にパンチェッタのソースをのせます。
さらに残ったソースを全体にまわしかけて、胡椒をちらし、バジルを添えたら完成です!
ほどよい酸味と塩気がおいしいソースと、絶品のスッキリ食べられるカプレーゼのマリアージュをお楽しみください☆

もっとトマトとモッツァレラチーズを楽しむ!イタリアンなレシピ3選

【トマト×モッツァレラ×パスタを楽しむ♡】ベーコン入りモッツァレラのバジルトマトパスタ

こちらは、コクのあるバジルソースが楽しめる「ベーコン入りモッツァレラのバジルトマトパスタ」です。
フレッシュなトマトやモッツァレラチーズがおいしいのはもちろんですが、なんといってもたっぷり入ったベーコンが魅力的。食べ応え抜群ですので、夏休みのランチとして、ぜひ子どもたちに作ってみてくださいね。

【トマト×モッツァレラ×サラダを楽しむ♡】生ハムとルッコラのサラダ

パスタ・ピザなど、メインがイタリアンのときには、さっぱりとしたサラダが恋しくなりますよね。
そんなときにおすすめなのが、ルッコラの豊かな風味が楽しめる 「生ハムとルッコラのサラダ」。バルサミコ酢がベースのドレッシングは酸っぱくて、飽きずにパクパク食べられてしまいます。
「最近、野菜摂れてないな……」という方に、ぜひ食べていただきたい1品です。

【トマトソース×モッツァレラを楽しむ♡】ズッキーニとモッツァレラのミッレフォーリエ

トマトソースでトマトを堪能できる「ズッキーニとモッツァレラのミッレフォーリエ」を作ってみてはいかがでしょうか。
ミッレフォーリエとは、フランス語で「ミルフィーユ」のこと。つまり何枚も重なって層になっているということですね。
今回は、ズッキーニとモッツァレラチーズを重ねて、とろける味わいに仕上げました。

【トマトレシピもたっぷり♡】簡単に作れる冷製パスタの人気レシピ集!

これからの暑い季節に、冷たくておいしいトマトは大活躍してくれますよね。
そこで、トマトが使われたレシピもたっぷり取り揃えた「冷製パスタの人気レシピ集」をご紹介。冷たいパスタ×トマトのコンビネーションで、この夏も乗り切れそうです。
このレシピ集のパスタ料理にモッツァレラチーズを加えて、アレンジも◎。オリジナル冷製パスタを楽しんでくださいね。

《やみつきになる!》トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼを召し上がれ♡

いかがでしたか。ソースが決め手☆トマトとモッツァレラチーズの簡単カプレーゼレシピをご紹介しました。
ビールやワインとも相性抜群ですので、ぜひお酒のおつまみとして活用してくださいね。掲載しているイタリアンレシピ3選や、冷製パスタと合わせればとっても豪華な食卓となりますよ。
お家が立派なレストランに早変わりしますので、ぜひ贅沢したい日には試してみてください☆


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部