夏に食べたい!ほんのり梅味♡揚げなすとチキンのぶっかけそうめん

夏野菜のなすを使った、暑い日に嬉しいさっぱりそうめんのレシピをご紹介します! そうめんの付け合わせにぴったりなおかずのレシピもあわせてご紹介しますので、 ぜひ普段の食卓にご活用ください☆

揚げなすがジューシー♡さっぱりそうめんのレシピをご紹介!

油と相性のいいなす。素揚げにすると、なすのジューシーな美味しさが存分に楽しめますね。
今回は、その揚げなすを使った絶品そうめんのレシピをご紹介します!
1品で肉も野菜も摂れる食べ応え満点のそうめんのレシピは、お昼ごはんにも晩ごはんにも大活躍ですよ。
簡単で美味しいレシピなので、ぜひ夏の定番メニューに加えてくださいね☆

暑い日に嬉しい♪揚げなすとチキンのぶっかけそうめん【材料】(2人分)

なす……2個
きゅうり……1本
みょうが……2個
レタス……1枚
鶏肉(むね肉)……100g
そうめん……150g
白いりごま……適量
サラダ油……適量

A【調味料】
めんつゆ(ストレート)……1カップ
しょうが(すりおろし)……2かけ分
オリーブオイル……大さじ1
梅肉……小さじ2

暑い日に嬉しい♪揚げなすとチキンのぶっかけそうめん【作り方】

さっぱり梅風味!揚げなすとチキンのぶっかけそうめん*作り方1 茄子をカットして油で揚げたあと、氷水にさらす

なすは縦に4つに、長さを半分に切ります。
フライパンに油を1cmほど入れて熱したら、なすを入れて中火で3~4分ほど揚げます。
揚げたなすは氷水にとって冷やし、キッチンペーパーで水分をよくとっておきます。
なすが準備出来たら、きゅうり、みょうが、レタスを食べやすい大きさに切っておきましょう。
きゅうりとみょうがは縦半分に切ってから薄く斜め切りにし、レタスは1cm幅にカットします。

さっぱり梅風味!揚げなすとチキンのぶっかけそうめん*作り方2 鶏肉をそぎ切りにし、鍋に湯を沸かして茹でる

鍋に湯を沸かして、薄いそぎ切りにした鶏肉を茹でます。
鶏肉は中に火が通るまでしっかりと茹でましょう。

さっぱり梅風味!揚げなすとチキンのぶっかけそうめん*作り方3 そうめんを茹でてざるにあけ、流水で洗って水けをきる

そうめんは袋の表示の通りに茹で、ざるにあけて流水でよく洗います。
しっかりとぬめりをとること、冷たい水でしめることが、おいしく仕上げるポイントですよ。
最後はよく水けをきっておきます。

さっぱり梅風味!揚げなすとチキンのぶっかけそうめん*作り方4 調味料を合わせ、かけだれを作る

Aの調味料(めんつゆ、しょうが、オリーブオイル、梅肉)を混ぜ合わせ、かけだれを作ります。

さっぱり梅風味!揚げなすとチキンのぶっかけそうめん*作り方5 盛り付ける

器にそうめんを盛り、具材を盛り付けて、先ほど作ったかけだれをかけます。
具材は高さを出すように立体的に盛ると、仕上がりがきれいですよ。
最後にごまを散らせば、完成です♡

揚げなすのさっぱりそうめんと相性抜群!おすすめの付け合わせのレシピもご紹介♡

ここからは、「揚げなすとチキンのぶっかけそうめん」と相性抜群の付け合わせのレシピをご紹介します。
あわせてご活用ください♪

《揚げなすのさっぱりそうめんに☆おすすめの付け合わせレシピ1》トマトソテーの豚肉のっけ

暑い夏に食べたくなるさっぱりそうめんには、夏に美味しいトマトをたっぷり使った付け合わせがおすすめです。
カリカリに焼いた豚肉ととろとろの焼きトマトの食感がたまりませんね♡
にんにくの効いたパンチのある味付けで、元気が出そうな1品です。

《揚げなすのさっぱりそうめんに☆おすすめの付け合わせレシピ2》オクラのごまみそ焼き

こちらも夏にぴったりな1品。「オクラのごまみそ焼き」です。
こんがり焼いた味噌のこうばしい香りが絶品ですよ♪
ぶっかけそうめんの付け合わせにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです!
お好みで、山椒や七味唐辛子をたっぷりかけて、召し上がれ♡

《揚げなすのさっぱりそうめんに☆おすすめの付け合わせレシピ3》豚肉とわかめの煮物

豚肉とわかめがたっぷり摂れる、簡単おかずのレシピです。
豚肉を下茹でするひと手間で、あっさりと仕上げています♪
特別な調味料を使わずに作れるので、もう1品欲しい!というときにぴったりですよ。

もっと知りたい!さっぱりそうめんレシピはこちら☆

mogunaにはほかにも、夏に嬉しいさっぱりそうめんのレシピがたくさん!
普段の晩ご飯にはもちろん、夏休み中のお昼ご飯やお酒の〆にも、さっぱりそうめんレシピは大活躍ですよ。
美味しいそうめんのレシピで、暑い夏を元気に乗り切りましょう☆

なすが美味しい季節に!そうめんでなすを味わおう!

「揚げなすとチキンのぶっかけそうめん」のレシピ、いかがでしたか?
さっぱりしたものが食べたくなる暑い季節、食べ応えもある冷たいそうめんのレシピは出番が多くなりそうですね。
みずみずしい夏野菜を使って、夏ならではの美味しさを楽しんでください☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部