【牛肉をお手軽に味わえる♪】牛肉料理がメインの献立5選

しぐれ煮やすき煮、炒め物の他、うどんや炊き込みご飯など牛肉をお手軽に味わえるレシピをご紹介します。牛肉料理を引き立てるけんちん汁や酢の物などの簡単副菜も、合わせてご提案! ご家庭で牛肉料理を気軽に楽しみましょう♪

炒め物にも煮物にも活躍する牛肉を、夕飯の献立に取り入れませんか?

豚肉や鶏肉もおいしいけれど、やっぱり牛肉は別格! 牛肉ってテンションが上がる魔法の食材です♪
牛肉料理というと、ステーキやローストビーフ、焼肉などのごちそうメニューもありますが、もっと気軽に作れるメニューもたくさんありますよ。
切り落としやこま切れなどのお手頃な牛肉を使った料理と、牛肉料理と食べたい副菜を合わせてご紹介します。

我が家の定番にしたい☆牛肉料理の献立

《献立のメイン☆お手軽牛肉料理レシピ1》しょうがたっぷり 牛肉のしぐれ煮

まずは、しょうがの香りが食欲をそそる牛肉のしぐれ煮です。
薄切りの牛肉とせん切りのしょうがを、醤油やみりんで煮込んで甘辛味に仕上げます。
作り置き可能なので定番常備菜にいかがですか? ご飯のおかずだけでなく、お弁当やおつまみなどにも重宝しますよ☆

《献立に1品プラス☆牛肉料理に合う副菜レシピ1》具だくさんけんちん汁

味濃いめの牛肉のしぐれ煮は、優しい味の汁物と一緒に食べたいですね。けんちん汁は大根やごぼうなど野菜がたっぷりとれるので、オススメです。
豆腐や野菜をごま油で炒めてから使うのがポイント☆ コクが出て、うまみがしっかりしみ込みます♡

和食を簡単に味わう☆牛肉料理の献立

《献立のメイン☆お手軽牛肉料理レシピ2》ごぼうと牛肉のすき煮

ごちそうメニュー「すき焼き」を、手軽に楽しめるのが「すき煮」です。ねぎやごぼうに牛肉のうまみと甘辛味がしっかりしみ込んで、ご飯をおかわりしたくなります♪
焼き豆腐を入れてボリュームアップしたり、溶き卵を絡めていただくのもオススメです。

《献立に1品プラス☆牛肉料理に合う副菜レシピ2》きゅうりとオクラの簡単梅肉和え

とっておきの簡単レシピをご紹介します。
茹でたオクラと麺棒でたたいたきゅうりを梅肉・醤油・みりんで和えるだけ! とろろ昆布をのせれば、梅の酸味が食欲をそそるひと品が完成です。
夏はキンキンに冷やしてお召し上がりくださいね♪

ご飯とガッツリ☆牛肉料理の献立

《献立のメイン☆お手軽牛肉料理レシピ3》牛肉とにんにくの芽のオイスター炒め

ガッツリメニューが食べたい日には、こちらの炒め物はいかがでしょうか?
下味を付けた牛肉をにんにくとともに炒め、しいたけとにんにくの芽を加えます。牛肉に焼き色がついたらオイスターソースで味付けします。
牛肉・にんにく・オイスターソースが混ざり合った香りに、大人も子どもも食欲全開☆ もう箸が止まりません!

《献立に1品プラス☆牛肉料理に合う副菜レシピ3》さっぱりささみときゅうりの春雨サラダ

ガッツリメニューの箸休めには、サッパリとした春雨サラダがピッタリです。
電子レンジで加熱してほぐしたささみと、細く切ったきゅうりとにんじんを、茹でた春雨とともに酢を利かせた中華だれで和えれば出来上がり。
春雨はしっかり水けをきると、味がぼやけずおいしく作れます。

夜食にもオススメ☆牛肉料理の献立

《献立のメイン☆お手軽牛肉料理レシピ4》甘辛牛肉うどん

だし汁まで飲み干したくなる、牛肉うどんがこちらです。
甘辛味のだし汁を煮立て、ねぎ・えのき・茹でたうどんと牛肉を加えます。牛肉は、フライパンでサッと焼いてから使います。生のまま使うよりだし汁が濁りません。また、最後に加えることで火が通り過ぎて硬くなるのを防ぎます。
ひと煮立ちしたら器に盛り、温泉卵をのせていただきましょう! うまさ染み渡る1杯です。

《献立に1品プラス☆牛肉料理に合う副菜レシピ4》れんこんのさっぱり酢の物

甘辛味の牛肉うどんに添えるなら、れんこんの酢の物はいかがでしょうか? シャキッとした食感と酸味が口の中をリフレッシュして、うどんがよりおいしく感じられますよ☆
れんこんは薄く切ってサッと茹でるのがポイント♪ 茹ですぎるとシャキシャキ感が弱くなるのでご注意ください。

子どもにも人気☆牛肉料理の献立

《献立のメイン☆お手軽牛肉料理レシピ5》牛肉とまいたけの炊き込みご飯

最後にご紹介するのは、子どもも大好きな炊き込みご飯の献立です。
炊飯器の内釜に米と調味料を入れて水加減したら、湯通しした牛肉とまいたけ、ごま油を加えて通常通り炊きましょう。
牛肉のうまみとまいたけの香りで、口の中に幸せが訪れます♡

《献立に1品プラス☆牛肉料理に合う副菜レシピ5》なめこ入り卵スープ

炊き込みご飯が炊きあがるまでに、汁物も作っておきましょう。ご紹介するのはトロトロ食感がたまらない、なめこと卵のスープです。
出し汁に調味料や片栗粉を加えて、混ぜながら加熱します。とろみがついたらねぎを加え、煮立ったらなめこと溶き卵を入れましょう! スープにとろみがあるので、卵がふんわりきれいに仕上がります。
とろみのあるスープは予想以上に熱いので、小さな子どもや猫舌さんには少し冷ましてから出しましょう。

牛肉料理の献立で、家族みんな大満足♡

手軽に作れる牛肉料理の献立をご紹介ましたが、いかがでしたか?
どのメニューも食欲をかきたてるものばかりで、育ち盛りの子どもやガッツリメニューが大好きなパパも納得のラインナップではないでしょうか?
ご紹介した献立を、お役立ていただければうれしいです。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部