【晩ごはんのおかずに!】おいしすぎる鶏肉の味噌炒めレシピ10選

今回は、バラエティー豊かな鶏肉の味噌炒めレシピをご紹介します。 和風と中華風のジャンルに分けて、様々な食材・調味料を組み合わせた鶏肉の味噌炒めレシピを集めました。 実はとっても奥深い、鶏肉の味噌炒めの魅力を再確認すること間違いなしですよ。

究極のごはんのお供!【鶏肉入りの味噌炒めレシピ】をご紹介♡

濃いめの味で、ごはんとの相性抜群の味噌。いつものレシピに味噌を加えるだけで、料理の雰囲気がガラリと変わり、コクのある味を楽しむことができますよね。
今回は、そんな魅力的な味噌と鶏肉を組み合わせた、炒め物レシピをご紹介します。「鶏肉の味噌炒め」というとワンパターンに思われがちですが、実はアレンジに幅のある、とっても優秀な料理なんですよ。
ぜひ、その「鶏肉×味噌」のコンビが織りなすハーモニーをお楽しみください☆

《♡和風編♡》こっくりおいしい!鶏肉の味噌炒めレシピ6選

おかずにどうぞ☆【和風!鶏肉の味噌炒めレシピ#1】鶏肉のねぎチリ味噌炒め

まずは、和風の鶏肉の味噌炒めレシピをご紹介します。
こちらは、シンプルに鶏肉と小ねぎを使った「鶏肉のねぎチリ味噌炒め」。このレシピでのワンポイントは、チリパウダーを加えること。ピリッとした刺激に、食欲がどんどん湧いてきますね。

おかずにどうぞ☆【和風!鶏肉の味噌炒めレシピ#2】砂肝とピーマンの味噌炒め

コリコリとした食感がおいしい砂肝も、味噌との相性◎です。ピーマンやしめじをどっさり入れて、ボリューム満点に仕上げました。晩ごはんのおかずにはもちろん、そのままおつまみとして出してもOKです。

おかずにどうぞ☆【和風!鶏肉の味噌炒めレシピ#3】鶏肉となすのにんにく味噌炒め

鶏肉の味噌炒めに、なすを加えるのもおすすめ。とろとろになったなすに、味噌ダレがよく絡んで絶品です。
こちらのレシピでは、味噌ダレの中にすりおろしにんにくやすりごまも入れています。とっても風味豊かな味噌炒めとなっていますよ。

おかずにどうぞ☆【和風!鶏肉の味噌炒めレシピ#4】鶏もも肉のコク甘炒め

こちらは甘じょっぱい味がおいしい「鶏もも肉のコク甘炒め」。味噌をはじめとする調味料を、しっかりと鶏肉に揉み込みましょう。こうすることで、より味の染みた鶏肉を楽しむことができますよ。
お好みで、キャベツなどの葉野菜を入れてアレンジしてもgoodです♪

おかずにどうぞ☆【和風!鶏肉の味噌炒めレシピ#5】鶏肉と大根の味噌炒め

赤味噌と西京味噌をブレンドした「鶏肉と大根の味噌炒め」は、よりコク深い、本格的な味を堪能することができますよ。
使う具材は大根。こちらの料理にふさわしい、味噌の旨味が芯まで染みる食材です。

おかずにどうぞ☆【和風!鶏肉の味噌炒めレシピ#6】鶏肉の野菜味噌炒め

あっさりめの味噌炒めをご所望の方は「鶏肉の野菜味噌炒め」を作ってみてください。
これまで鶏もも肉のレシピを中心にご紹介しましたが、こちらのレシピでは淡白でさっぱりとした鶏むね肉を使用。
さらに刻み生姜をよく炒めて、爽やかな風味のある1品に仕上げています。

《♡中華風編♡》ボリューム満点!鶏肉の味噌炒めレシピ4選

おかずにいかが?【中華風!鶏肉の味噌炒めレシピ#1】鶏肉となすとピーマンの味噌炒め

こちらはカラッとジューシーな鶏肉を味わえる「鶏肉となすとピーマンの味噌炒め」。下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし、事前に油で炒め揚げすることで、より鶏肉のおいしさを引き出すことができますよ。
仕上げに、ごま油を回しかけましょう。ごまの風味がしっかり香る、工夫たっぷりの絶品味噌炒めの完成です。

おかずにいかが?【中華風!鶏肉の味噌炒めレシピ#2】鶏肉ときゅうりの味噌炒め

鶏ひき肉ときゅうりをササッと炒めれば、時短で作れる「鶏肉ときゅうりの味噌炒め」のできあがり。きゅうりはシャキシャキ感を残すことで、暑い季節にも食べやすいあっさりとした1品になりますよ。
コスパの良い材料ばかりを使用しているので、節約中にもおすすめです。

おかずにいかが?【中華風!鶏肉の味噌炒めレシピ#3】ごま油香るなすの味噌炒め

香味野菜、きのこ、鶏ひき肉をふんだんに使った「ごま油香るなすの味噌炒め」はいかがでしょうか。
具材の旨味がギュッと詰まっており、家族みんながやみつきになりそうです。ごはんの上にのせて、丼風にしてもおいしいですよ。

おかずにいかが?【中華風!鶏肉の味噌炒めレシピ#4】なすと鶏肉の味噌炒め

最後にご紹介するのは、メジャーな食材で作る「なすと鶏肉の味噌炒め」です。
鶏肉は、事前に炒めて焦げ目をつけましょう。カリッとした食感がアクセントになり、どんどんお箸が進んでしまいますよ。

【子どもも大人もごはんが進む!】鶏肉の味噌炒めレシピを食卓に☆

いかがでしたか。【晩ごはんのおかずに!】おいしすぎる鶏肉の味噌炒めレシピ10選をご紹介しました。
おいしくってボリュームのあるメイン料理が、フライパンで簡単に作れるレシピばかりでしたね。味噌炒めは、濃いめの味でごはんのおかずにしても、お酒のおつまみにしてもぴったりです。ぜひ、レパートリーに加えて、家族みんなで食べてみてください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部